HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

ひまわりとモロヘイヤ

2013年8月18日(日)
仙台発。

久々の自転車記事です。

スタート地点はこの辺り。
サイクリング
仙台市青葉区。仙台大観音。
今日は仙台市より北へ向かってみます。


[続きを読む...]

ツール・ド・東北

2013年7月15日(月)海の日
今日も仙台は雨が降ったりやんだり。

さて、ネットでいろいろ検索していると、面白そうなものを発見。
「ツール・ド・東北2013 in 宮城・三陸」

石巻市をスタートして南三陸町を経由する160kmのコースです。
先行抽選エントリーは15日24時が締め切り。
さっそくポチっとしました。

通常のエントリーは7月20日から。定員になり次第締め切り。
詳しくはこちら、公式サイト。
http://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2013/#top-mv


サイクリング
仕事で立ち寄った南三陸町にて。
被災地を走るセレガ。

強風のみちのく道

2012年12月16日(日)
今年も残すところ半月。早いものです。

風が強い今日は自転車で出掛けるか迷う。
とりあえず衆議院選挙の投票があるので、住民センターまで自転車。
風が強くても太陽が出ていて意外と暖かいので、そのままみちのく自転車道へ向かうことに。

サイクリング

サイクリング
大玉村の県道355号線より、安達太良山。

そういえば、kojiさん元気かな。
二本松サイクリング大会以来なので、ちょっとメールしてみる。

サイクリング
本宮市内、前方に厚い雲が見えてきました。
郡山市は曇ってそう。冬になるとよくこんな天気になります。
福島は雪、二本松・本宮は晴れ、郡山は雪。みたいな。

kojiさんから連絡がきて、ちょうどみちのく道を走っていたとの事。
これは合流できそう。急いで行かなくちゃ。

サイクリング
阿武隈川沿いへと出て堤防を走る。風に煽られながら。

サイクリング
みちのく道の入り口に到着。いつぶりでしょう、ここに来るの。
だいぶお久しぶりなんです。

サイクリング
 どこまでもゆこう 道はきぴしくとも
   口笛を吹きながら走ってゆこう♪

サイクリング
みちのく道を走っていると、富久山町のヘリポートにドクターヘリ発見。
ちょうど上昇するところのようで、レスキューの人に「ここから近づかないでください!」と、みちのく道封鎖。

ドクターヘリ、上昇の動画はこちら


サイクリング

サイクリング
今日のビッグアイ。相変わらずの景色。

サイクリング
まもなくkojiさんが須賀川方面からやってきました。
今日は通学用の自転車です。

サイクリング
カラスの大群がみちのく道を塞いでいます。
何か催し物かな?

サイクリング
冬の風景。草の名前、忘れてしまいました。

サイクリング
シャカシャカ走るkojiさんの後ろ姿。

久しぶりにいろいろお話することが出来ました。
kojiさんと話していると、とても勉強になることばかり。
コンビニで温かい飲み物などおごっていただいて、
kojiさん、ありがとうございました!
また今度ご一緒しましょう!!

本日の走行距離:50.1km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

夕暮れの逢瀬町周辺

2012年11月25日(日)

スバルのお店でETCの取り付けをお願いしようと思ったんだけど、予約でいっぱいみたい。
予定を変更して逢瀬公園へ向かいます。

サイクリング
途中の工業団地で撮影。

午後3時。
逢瀬公園に車をとめて自転車で走り出す。
御霊櫃峠へと向かいます。

走っていると、田んぼに白鳥が…。
サイクリング

サイクリング
もうそういう時期なんですね。
エサをもらっている白鳥を恨めしそうに見ているカラスが電線の上。

サイクリング
すっかり傾いた太陽に照らされる山並み。

サイクリング
御霊櫃峠入り口。
さて、引き返そう。
峠の入り口に来たからといって上るとは限りません。
みんながみんなガンダム好きとは限りません(笑)


サイクリング
郡山市青少年会館。
立派な建物ですが何をするところなんでしょう。

サイクリング
こんなところにトンネル。
大槻トンネル。

パトカーが取締り中。
よくみると…
サイクリング
現行型クラウン!!

サイクリング
自転車と一緒にカシャ!

サイクリング
アップでカシャ!!
郡山で最新型だそうです。
「もしかしてパトカーマニアなの?」って聞かれました (^^;)
「乗り心地はその辺のクルマと変わんないよ。ハッハハ」って。


サイクリング
山に隠れた太陽が雲を赤く照らす。

サイクリング
河内清掃センターの煙突が見えて逢瀬公園もすぐ近く。


本日の走行距離:23.05km
平均速度:22.3km

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

第4回二本松サイクリング大会

1ヶ月ぶりの更新ですいません。
なかなか時間がとれないので写真だけ並べます。

2012年9月16日(日)
第4回にほんまつファミリーサイクリング大会

朝の安達太良山、大会当日8時54分。
サイクリング大会
雲がかかって頂上は見えません。
9時スタートなのにまだ自宅の近くという大失態。
絶対間に合わない(笑)

サイクリング大会
阿武隈川にかかる菅田橋の手前は工事のために舗装されていません。
でも、サイクリング大会にあわせてしっかりと表面の砂・砂利を掃いててくれたみたいです。
そんな心遣いがとてもありがたい。

サイクリング大会
安達ケ原で受付を済ませて9時13分。当然誰もいない。
なんとか島山手前で最後尾に追いつきました。

サイクリング大会

サイクリング大会
まげでらんにの皆さんとkojiさん。


サイクリング大会
杉田地区の田んぼの中を走る一行。
昨年までのルートよりも気持ちのいい景色です。

コースで一番の撮影スポット。
安達太良山と一面に広がる金色の田んぼと自転車乗り。
サイクリング大会

サイクリング大会

サイクリング大会

サイクリング大会

サイクリング大会

サイクリング大会
ENDLESSの皆さん。少しタイミングずれました。すいません。

サイクリング大会
kojiさんのミラクル殿堂入り自転車(笑)

サイクリング大会

サイクリング大会
朝は雲がかかっていた安達太良山がとても綺麗にみえています。
最高のサイクリング日和。この景色、2000円で楽しめるなんて安いもんです。

サイクリング大会
朝通った菅田橋の手前。

サイクリング大会
県道73号線から見える安達太良山。

天候にも恵まれて、とても楽しい大会になりました。
また来年もよろしくお願いします!



帰り道のひとコマ。
サイクリング大会
落ちそう。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

サイクリング大会4

“第4回にほんまつファミリーサイクリング大会”

今年も開催されます。開催日は9月16日(日)

コースマップ
コースマップを作成しました。
通知で頂いたコースから、昨年までのコースを考慮して作成した、私の推測コースマップです。
なので、実際に走るコースとは異なる可能性がありますのでご注意を。

それから、毎年通っている区間なのですが、1点コースに取り入れて欲しい道があります。
安達太良山が良く見え、金色の田んぼの中を突き抜ける道なのですが。
当日主催者の方へお願いしてみようと思います。

参加希望の方は二本松商工会議所へ!!


第1回二本松サイクリング大会
第1回大会の安達太良山 <2009年9月20日撮影>

第2回二本松サイクリング大会
第2回大会の安達太良山 <2010年9月19日撮影>

第3回二本松サイクリング大会
第3回大会の安達太良山 <2011年9月18日撮影>




岩瀬村まで

2012年7月16日(月)海の日
安達太良山は雲に隠れている。
サイクリング
海の日だから海にでも行ったのだろう。

さて、暑い暑い今日は自転車で出発!
どこへ行こうか…。とりあえず逢瀬公園方面へ。


[続きを読む...]

喜多方ヒルクライム

2011年9月25日(日)
ヒルクライムチャレンジシリーズ 喜多方プレ大会当日。

写真だけサクッと載せておきます。

ヒルクライム
午前5時40分。空は晴れ渡り磐梯山が見えてきた磐越道。

ヒルクライム
猪苗代から会津若松へと下っていくと、一面雲の海。

ヒルクライム
会津若松インターを下りた国道121号。
霧というより雲の中にいるみたい。

ヒルクライム


ヒルクライム
受付会場の押切川体育館から、喜多方サイクリングロードを通り計測スタート地点へ移動。
たぶん私は遅いので邪魔にならないように黄色組の一番後ろからスタート。
スタートからトロ上りが続いてどんどん前と離されていく…。

最後からスタートすれば前の人を抜かせても抜かされることはありません。
自分のペースで行くんだ。

ヒルクライム
結果はともかく、上りきったときの達成感と景色は最高です。

ヒルクライム
甘酒を頂きました。

ヒルクライム
集団で下山します。

ヒルクライム

ヒルクライム

ヒルクライム

ヒルクライム
計測スタート地点近くの休憩所。

ヒルクライム
先導車はビートル。

ヒルクライム
喜多方サイクリングロードを通って押切川体育館前へ。

ヒルクライム
喜多方ラーメンの試食がありました。

ヒルクライム
こちらはヒルクライムチャレンジシリーズ名物のご当地カレー。
喜多方のうまさぎっしり“食いしん坊とまとカレー”400円。
トッピングで喜多方牛のソテー、会津地鶏のカラアゲ、エゴマ豚メンチカツが入っています。
とまとカレーといってもとまとの味はそれほど強くなく。とてもおいしかったです。

一緒に行った父は喜多方市内をサイクリング。
道の駅でのんびり温泉に入って楽しめたそうです。
来年も行くぞ~~☆

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

明日は喜多方

2011年9月24日(土)
今日・明日と2連休。

ヒルクライム前日
安達太良山がきれい。雲の影ができてます。

ヒルクライム前日
今日は被災証明を持って磐越道を会津方面へ向かっています。
明日喜多方市で開催される「ヒルクライムチャレンジシリーズ」の受付を行うのためです、

ヒルクライム前日

ヒルクライム前日
受付会場の押切川体育館前の駐車場。
テーマソングのTスクエアの曲が流れています。

音源の動画を撮ってきました。
[音源]ヒルクライム喜多方2011前日
スピーカー近くにカメラを置いて撮影しました。
聴こえてくる音楽は実際に流れていたものです。編集じゃありませんよ (*^^)b


受付を済ませ、少し喜多方市内をポタリング。
家を出てくるときに父を誘ったら行きたいというので今日は父も一緒です。

ヒルクライム前日
2台のロードバイクは瓦屋さんの前。

ヒルクライム前日
喜多方ラーメンを食べようと「あべ食堂」へ。

ヒルクライム前日
チャーシューめん。めんが見えません。


ヒルクライム前日
ここは旧日中線の線路跡地を利用して作られた自転車道。
ただ、路面が砂利っぽくて自転車で走るにはちょっと…。

ヒルクライム前日
途中にはSLが飾ってあります。
こういう風景は最高ですね。


ヒルクライム前日
途中から押切川沿いのサイクリングロード「会津若松・熱塩温泉自転車道線」へ。

ヒルクライム前日
路面がスムーズでとても走りやすいのです。
明日はこの道を走ります。


ヒルクライム前日
少し散策して会場に戻ってきました。
会場の周りは蔵を連想させるような壁があって、水で囲まれています。


ヒルクライム前日

ヒルクライム前日
夕日を浴びる磐梯山。
磐越道「磐梯山サービスエリア」から撮影。


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

第3回二本松サイクリング大会

2011年9月18日(日)
安達太良山はどこだっけ?

サイクリング大会
第3回にほんまつファミリーサイクリング大会当日の朝。
台風が接近中ですが天気は晴れ。サイクリング日和になりましたね。

一時はどうなるかと思った田んぼも例年通りの金色の絨毯。
あとは有害なものが検出されなければいいのですが。


父はクルマに自転車を積んで。
私は自走で安達ケ原へ。

サイクリング大会
こんにちは~、  スリムですね。


あれ、カメラに汚れ…。気付きませんでした (^^;)


サイクリング大会
午前9時、出発!!

サイクリング大会

サイクリング大会

サイクリング大会
今日は蚊が少ないでしょうか?
いつもはこの川沿いを走っているとプチプチと体や顔に当たってきます。


今回はスズメバチの脅威により島山公園手前の島寺でUターン。
サイクリング大会
千恵子大橋を渡ります。

サイクリング大会

サイクリング大会
kojiさんのいつもと違うミシュランタイヤ。
車載カメラ搭載! 綺麗に撮れましたか??


サイクリング大会
第2休憩所のはずだった保健センターには寄らずに阿武隈川の堤防へ。
この向かい風、強かったですね。

サイクリング大会
衛生センター到着。第1休憩所。


この先は動画を撮っていたので写真が少ないです (^^;)

サイクリング大会
安達太良山。第2休憩所手前のいつもの撮影場所。

朝よりも雲が少なくなっています。


第2休憩所から当初のルートを変更して杉田小学校前を通過。

あとはゴールまで一直線。ではないけど。
途中で動画撮ったりしながら。



そんなこんなで予定より1時間早く始まった閉会式の抽選会。
万古焼(井上窯)のお皿が当たりました。
サイクリング大会
古風な自転車の模様がなんともかわいらしいですね。

抽選会の注目はこちら。万古焼の自転車オブジェ
サイクリング大会
カメラマンはkojiさん。
サイクリング大会
とても細密に作られていて自転車好きにはたまらないですね!
当たった方おめでとうございます!



帰り道、自走で来られたkojiさんにくっついてって帰宅しました。
お話させていただいた皆様、ありがとうございました!
またよろしくおねがいします!!


◆第3回にほんまつファミリーサイクリング大会データ◆
参加者:91人
10歳未満:2人、10代:5人、20代:7人、30代:9人、40代:26人、50代:18人、60代:17人、70代:7人
最年少:7歳、最年長:78歳


余談ですが、あの堤防のバリケード・ポールは外したほうがいいと思います。
管理者に言えば外せるよね、きっと。

走行距離:43.9km
平均速度:19.2km/h
走行時間:2h 17m


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム