HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

5月も終わり

2014年5月31日
天気がいいので洗車しました。

レガシィ
午後7時15分。暗くなってきた洗車場に映える白。
だいぶ日が長くなってきましたね。


この時期、仙台市内は霧がすごいんです。
[続きを読む...]

建築模型

宮城県、大崎合同庁舎。旧古川合同庁舎。

エントランスに庁舎のミニチュア模型が飾ってあります。

ミニチュア
とても精巧にできています。プロの仕事って感じ。

ミニチュア

ミニチュア
同じ角度で、実際の庁舎の写真。
屋上のパイプのようなものまで本物そっくりです。

BSアンテナ取り付け

BSアンテナを取り付ける。

F1を見たい! けどBSが見られない。
ということで、アパートにBSアンテナを取り付けることにしました。

不動産屋さんに電話してみたら、勝手に付けていいとのことだったので。
さっそくケーズデンキでBSアンテナと取り付けセットの同梱品を買ってきました。

BSアンテナ取り付け
あと、これ。
ネジやナット、金物など。
何に使うのかというと…。


[続きを読む...]

一枚の写真

道の駅よつくら港

あの日が教えてくれること ~東日本大震災から3年~


フジテレビ系列で3月11日に放送予定の番組です。
時間は14時~16時30分。


この番組のスタッフの方より、
“震災前の写真として、ブログ内に掲載されている「道の駅よつくら港」の写真をご提供いただけないでしょうか”
という連絡を頂きました。

2010年2月14日
第1回いわきサンシャインマラソンのボランティアに参加した帰りに撮影した写真。
さほど綺麗な写真ではありませんが、番組作りの役に立てれば光栄です。


3月11日の放送、楽しみにしています。

松島の絶景

2013年12月15日(日)
朝起きたら雪。
自転車で出掛けようと思ったけど…。

つまらないのでクルマで松島方面へ走らせてみる。

松島
さすが海沿い。仙台市内は吹雪いているのに松島は晴れています。
写真の道路より左側は、カーナビでは「運動公園」の表示。実際には何もない敷地。

[続きを読む...]

仙台の夜景

仙台の夜景。



仙台の夜景スポット。
高さ172.0m、宮城県で2番目に高い建物、SS30より撮影。
最上階に無料展望台がある建物としては仙台一です。


右奥に鉄塔が見えます。3本あるのですが、1本はライトアップされていないので写っているのは2本。
その1本も白色の航空灯が点滅しているので実際には3本見えます。

左のオレンジが「宮城テレビ放送」の電波塔。
高さ138メートル。日中見ると白色。
夜のライトアップは翌日の天気予報になっていて、晴れなら白色、曇りならオレンジ、雨・雪なら緑色になります。

真ん中(ライトアップなし)が「NHK仙台放送局」「東北放送」「東日本放送」の共同電波塔。
高さ150メートル。日中見ると白色。

右のブルーが「仙台放送」「モバキャス(NOTTV)」の共同電波塔。
高さ125メートル。日中見ると赤・白色のツートーン。
夜のライトアップでは、青・緑・紫・水色など色がコロコロ変化します。

東北新幹線からもバッチリ見えます。
仙台にお越しの際は要チェック!

伊勢神宮と飛騨高山

2013年10月12・13日(土・日)
社員旅行で伊勢神宮・下呂温泉・高山市街へ行ってきました。

新幹線に乗り、東京・名古屋駅経由で伊勢神宮へ。
ちょうどF1日本グランプリの開催で大混雑の伊勢鉄道。

伊勢神宮
予定では内宮(皇大神宮)参拝でしたが、時間がなく外宮(豊受大神宮)へ変更。
内宮・外宮ともに式年遷宮が行われたばかりでとても綺麗になっています。


[続きを読む...]

仙台へ転勤

2013年5月4日(土)みどりの日

突然ですが、表題の通り仙台への転勤が決まりました。
連休明けから仙台事務所のリーダーに就任です。大変(^^ゞ
自転車持って行かなきゃ。

サイクリング
タブレットを購入しました。サーフェスです。
今日はサーフェスでブログ更新。
デジカメで撮影した写真も取り込めるので便利。
新しい生活に新しい1台。なーんて。



連休前半は社員旅行で会津へ行ってきました。
サイクリング
鶴ヶ城。
八重の桜効果でとても多くの人。
桜の時期も重なって綺麗な桜をまとった鶴ヶ城です。

サイクリング

サイクリング
鶴ヶ城からの眺め。
真南を見ているはずです。


サイクリング
次は大内宿。
茅葺屋根がズラリ。写真に撮ってみると素晴らしい景色です。

サイクリング
途中のお店でネギで食べるそばをいただいてきました。
ピリ辛のネギ。意外とそばをすくえるものです。


サイクリング
最後は塔のへつり。
社員旅行は大内宿で解散でしたが、ここまで来たのだからと私のわがままを聞いてもらい、私の班だけ寄り道。
一度行ってみたかったんです。

サイクリング
グラグラ揺れる吊り橋を渡ると、こんな狭い道。
まさに“へつりながら”歩くようです。
これが都会の観光地だったら、きっとここに手摺りや柵があるんだろうな。

サイクリング
橋を渡る人たち。
そしてこんなに身を乗り出したら怒られそうな私。
大丈夫。乗り出しているのはカメラだけですのでご安心を。


さて、来週から張り切っていきましょう!!
どんな未来が待っているかな(@^^)/~~~


E6系の撮影と…2

2013年3月17日(日)
昨日に続き、新型新幹線「E6系」の撮影へ。

午前中、地元の某所で動画を撮影した帰り道。
安達が原ふるさと村の正面から、駐車場へと入っていく自転車乗りを見かけました。
もしかして…。

ENDLESSの皆さん
やっぱりENDLESSの皆さん。
こんにちは! いい天気ですね!

少し風はありますが、自転車に乗るには絶好の天気です。
高田橋より安達太良山
阿武隈川にかかる高田橋より。

私が子どもの頃よく遊んだ公園へ行ってみました。
子どもの頃といっても幼稚園に入る前の記憶です。
金色久保公園
「金色久保公園」
近くに「金色公園」があるので、よく「久保公園」って呼んでいました。
この公園には小高い丘があって、二本松の市街地を一望できるのです。
丘の頂上の桜の木。

金色久保公園より安達太良山
振り返ると安達太良山。
雲ひとつない青空。
正面に見えるのは岳下小学校と消防本部(北消防署)。



さて、午後から郡山で資格の勉強、ついでに郡山駅に行ってきました。

E6系新幹線
ジャーーン!! E6系激写!!
E5系と連結しています。

E6系新幹線
正面は奇抜なデザインですよね。
いい感じに撮れました。
めでたしめでたし。


さて、E6系「スーパーこまち」は福島県内では止まりません。
E6系「スーパーこまち」は「はやぶさ」と連結して走行しているので、栃木県・福島県はおのずと通過することになるのです。
では、止まっているE6系を見たい時は、仙台や東京へ行かないといけないのでしょうか?

実は、E6系は福島県内でも撮影できます。
駅で配布している時刻表やJRのホームページには記載されていないみたいですが、1日1往復のみ「E5系・E6系の連結列車」が「やまびこ」として運行されているんです。
よって、上記のE6系の写真は、「スーパーこまち」ではなく「やまびこ」なのです。
といっても外観や性能はどちらも同じ。行き先や停車駅によって名称を変えているだけです。

福島県内で停車するE6系の発車時間を記載しておきます。
上り(東京方面)
◇やまびこ204号
福島  6時54分
郡山  7時08分
新白河 7時21分
下り(新青森方面)
◇やまびこ217号
新白河 19時45分
郡山  19時58分
福島  20時12分


E6系の撮影と…1

2013年3月16日(土)
いよいよ待ちに待った新型新幹線「E6系」のデビューです。
さっそく撮影に行ってきました。

E2系と安達太良山
福島駅からは吾妻山・安達太良山がくっきり。
晴れ渡る青空。最高の天気です。

新幹線ホームにて
デビュー初日ですが、既にホームにはE6系がデザインされていました。

新幹線ホームにて
「JAPAN RED」こだわってますね。
秋田新幹線「スーパーこまち」3.16 DEBUT

E6系新幹線
動画からの切り出しなので画質は荒いですが。
でもかっこいいですよね。
この赤い車体がヒューンって通り過ぎていくんです。

駅に撮影に来たのは2011年の夏以来。
あの頃は、震災の影響で福島駅以北160キロの速度制限があって、駅を通過する新幹線はゆっくり走っていました。
当時と比べるとやっぱり迫力が違います。


吾妻山
国道115号から望む吾妻山。

我妻山
吾妻の雪うさぎ。


さて、場所を移して今シーズンのすべり納め。
安達太良高原スキー場。自転車サボってボードです。

あだたら高原スキー場

あだたら高原スキー場
やっぱりここは風が強い。天気が良かったので表面がシャーベット。
ボコボコのテクニカルコースになってました。


私が見つけた新幹線撮影スポット。
E5系新幹線
高速で走る新幹線にここまで近付けます。
手を伸ばせば触れます。手を持って行かれるかもしれません。

といっても立ち入り禁止区域に入ったりフェンスに上ったりはしていませんので悪しからず。


翌日へ続く。


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム