HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

目指すは一軒茶屋

2009年4月29日(水)昭和の日。
今日はとてもいい天気になりました。
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
安達太良山も綺麗に見えます。

さぁ、買ったばかりのサングラスをかけてサイクリングへゴー!
今日の目的地は那須の一軒茶屋交差点です!

午前8時30分、家を出て国道4号に乗ります。
サイクリング<2009年4月29日>
写真は本宮インター付近。
今日は祝日なのでETCが千円になる日。
きっと混んでるんだろうな。

さらに進みます。
サイクリング<2009年4月29日>
こちらは国道4号が市街地を通る道とバイパスに分かれる場所、日和田側です。
いつもはバイパスを通るのですが、今日は市街地方面へ行ってみます。

でもやっぱり街の中は走りづらいです。
道路脇に十分なスペースが無いので、大型トラックが後ろから来たときなんかは避けてあげなくてはいけません。

中心市街地を避け、若葉町交差点より逢瀬川沿いの道に曲がります。
サイクリング<2009年4月29日>
福島交通のバスとビッグアイ。
このバス好き (^-^*)テヘッ

みちのく自転車道に出ました。
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
このまま安積まで突き進み、それからまた国道4号へ戻る計画です。

しかし、
家を出る前に地図を頭に焼き付けたつもりだったのですが、途中でわからなくなりました。
どんどんと田舎道へと変わっていきます。
サイクリング<2009年4月29日>
あれ、こんなはずじゃ…。

サイクリング<2009年4月29日>
迷いながらもなんとか国道4号に戻ってきました。
写真は市街地を通る4号とバイパスの分かれ目、須賀川側です。

ここからはまた国道4号をかっ飛ばします。

前回(2008年12月3日)時間の関係で折り返した地点も、今日は余裕で通過します。

ちょうど正午。
白河のジャスコに到着しました。
サイクリング<2009年4月29日>
結構疲れました。
2キロくらい先にあるコンビニで少し休憩です。
おにぎり100円セールやってました。牛ステーキ♪♪


さぁここからは那須高原に向かって走り出します!
サイクリング<2009年4月29日>
国道4号から県道68号(那須 西郷線)へと入っていきます。

少し走ると那須の山並みが見えてきました。
サイクリング<2009年4月29日>
写真中央の林の上あたりに見えるのがそうです。

そしてお隣の栃木県に突入です!
サイクリング<2009年4月29日>
自転車で栃木県に入るのは初めて。
さぁここからは素晴らしいほどの上り坂が待っているのですよ!

辺りは田園風景からだんだんと険しくなっていきます。
 道は上向き。いよいよバトルがスタートです。
  見るからに終わりの無さそうな上り坂。
   絶対上りきってやるのだ!
まだ続く…。
 ダンシングはしません。疲れるでしょぅ。
  うりゃ、うりゃ!
   写真も撮りません。止まりたくないもん。
    くそー、このやろー!
頂上が見えた! もう少しだ! がんばれ自分!
 って、ここ頂上じゃない! まだ先だ!!
  むぉ~~! ぬぁ~~~!
着いた~~~~~~~!!!

上りきった先には野原が広がっていました。
高原の空気って感じで気持ちいい~~~ ヽ(*^∇^)ノ
サイクリング<2009年4月29日>
那須の山並みがとても綺麗に見えます。
ここでしばし休憩。草むらにゴロン。
広がる青空、晴れててよかった~!


さてさて、目的地までまだまだ。先へと進みます。
サイクリング<2009年4月29日>
余笹川にかかる橋。
川の上流(写真の右側)に目を向けると、公園のような場所がありました。
サイクリング<2009年4月29日>

川の奥のほうには何やらダムのような構造物が見えます。
なんでしょうか、少し寄り道です。
サイクリング<2009年4月29日>
とても大きな擁壁。
解説の看板によると、これは砂防堰堤(さぼうえんてい)のようです。

サイクリング<2009年4月29日>
近くには砂防事業の石碑がありました。

那須の景色を眺めながらさらに進んでいきます。
サイクリング<2009年4月29日>
ここは別荘地でしょうか。まわりにはログハウス風の建物などがならんでいました。

サイクリング<2009年4月29日>
池田の交差点の北側約200メートルの地点に到着です。
右へと曲がり目的地の一軒茶屋交差点を目指します。

サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
一軒茶屋交差点まではずっと上り坂です。
それもまっすぐな道。
ズームしたってどこまでもまっすぐなのです。
陽炎揺らめく木漏れ日の中、ひたすら上り続けます。

そして交差点に到着!
サイクリング<2009年4月29日>
ここは“一軒茶屋南”の交差点。
奥に見えるオレンジのエネオスの看板のところが“一軒茶屋前”なのです。

目的地の一軒茶屋交差点に到着!
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
セブンイレブンとセーブオンが交差点を隔てて隣に並んでいます。
この看板、那須街道の景観を損ねないように茶色系になっているのです。

写真カシャ。
サイクリング<2009年4月29日>
セブンイレブンのレシート。14時前に到着です。
ガリガリ君食べながらしばし休憩。

さて、今度は一軒茶屋から広谷地に下ります。
サイクリング<2009年4月29日>
ひたすら下り坂。
びゅんびゅん♪

すぐ着きました。
広谷地交差点は、ファミリーレストラン“COCO'S”がある場所です。
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
広谷地交差点からは那須の山並みが見えます。

そして柏屋で薄皮饅頭。
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
福島県のお菓子屋さんです。

最後に池田交差点です。
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
こちらからも山並みを見ることができました。

さぁ、帰らねば。
この時点で結構疲れました。
でも那須→白河→郡山って、基本的には下っているはずなのです。

サイクリング<2009年4月29日>
この場所は、来るときに大変な思いをして上った道です。
とても急な坂でした。

福島県に突入!
サイクリング<2009年4月29日>
あとは国道4号をひたすら北上です。

こちらは郡山のビッグパレットふくしま。
サイクリング<2009年4月29日>サイクリング<2009年4月29日>
多目的イベント施設ってとこかな。
とてもおもしろい構造の建物です。
右の写真の右下に小さく写っているのが郡山ビッグアイ。

そして今日も夕焼けの空です。
サイクリング<2009年4月29日>
快晴の空が真っ赤に燃えていました。
ビッグアイにも夕陽が写っています。

そんなこんなで自宅に到着したのが19時50分。
約11時間20分の長旅になりました。

走行距離:180.3km(最高記録更新)


この記事に対するコメント

ヤッタね!“Hiroさん”
ココスの広谷地交差点は先頃のベルベで通ったところです。“Hiroさん”そこから60キロも下るとわたしがスタートした宇都宮だったんです、“Hiroさん”はすごいです。わたしは高速を車で行ったのですから・・・。底知れぬパワーを秘めた“Hiroさん”また一緒に走りましょうね。
【2009/05/02 21:25】 URL | koji #- [ 編集]

だいぶ疲れました^^;
ブルベで広谷地交差点通ったのですか!
あんな高いところに上るのでは大変だったんじゃないですか。
でも那珂川の景色は気持ちよさそうです。
いつか自転車で宇都宮に行ってみたいですね。
自宅から広谷地まで90キロですから・・・ 150キロ!?
1泊コースか~~~ (^_^;)
【2009/05/03 23:13】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/97-0fffe006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム