HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



桜めぐり

今日、福島県(中通り)では桜が最高の見ごろを迎えています。
ということで、サイクリングへGO♪
当初の計画では、郡山→福島の予定でしたが、寝坊したため郡山には行かず福島のみに変更です。

サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
まず見えてきたのは、二本松の国道4号沿いの枡記念病院の向かいの工業団地の桜です。
サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
そして福島の同じく4号沿い、NECの所の桜です。
工業団地に桜があると、とても見栄えがいいですね。

福島盆地まで平均時速28キロ。福島南バイパス(下り方面)はとてもスイスイ走れます。
サイクリング<2009年4月12日>
市街地に入るとまず福島競馬場♪
立派な建物です。

サイクリング<2009年4月12日>
そして福島市の桜の名所、信夫山に到着です。
サイクリング<2009年4月12日>
まわりには小川がサラサラ流れています。
風流ですな~。

サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
これが信夫山公園の桜です。
桜の名所としては珍しいのかな、飲食オッケイなので屋台がズラリと並んでいました。

人波を抜けると、“展望台あちら”の看板が。
これは行くしかないでしょう! と、高い所が大好きな自分。
ウリャ、ウリャ! 急な坂をペダルを踏みしめ駆け上がります。

すると、坂の上からロードバイクに乗った方々が次々と降りてきました。
おっ、いいなぁ~。皆さんでサイクリング・・・。
と、あれ、こんにちは~。
ん? あ~~~~~~!!!
なんと先日みちのく自転車道でお会いしたkojiさんと、福島県のサイクリングチームENDLESSの皆さんではありませんか!!
こんな所でバッタリ会えるとは!!
皆さん坂の途中で止まってくれて、記念撮影 カシャ。
今日は福島市内の桜スポットをまわってるんだそうです。

サイクリング<2009年4月12日>
展望台までの道はとてもキツイ坂なのでした。
サイクリング<2009年4月12日>
展望台のところにも桜が咲いています。
サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
左の写真に写ってるのは先ほどの福島競馬場、中央の写真の真ん中に写ってるのは県内で3番目に高い建物(タワーマンション)です。
いい眺めでした。

その後、国道13号線に出て信夫山トンネルをくぐり、飯坂方面へと向かいます。
外気温は自転車で駆け回るには暑いくらいでしたが、トンネルの中はちょっと寒かったです。
サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
福島といえばフルーツ! 果樹園が広がっています。
桃の花も満開。

本日メインの目的地に到着です。
サイクリング<2009年4月12日>
高校の時の担任の先生の家(神社)です。
神社を囲むように植えられている桜の木は、どれも満開で素晴らしかったです。
神社の広場では、大きなござを広げて部落の花見が開かれていました。
その中に先生発見!
サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
お寿司とか団子とか持ってけって言われたけど、残念ながら荷物持って数十キロは走れないんだよね~。
お断りして帰路に着くのでした。
ちょっと食べたかった (^^;)

サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
スカイラインクーペ発見!

サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
こちらは信夫ケ丘競技場付近の桜です。
隣にあるラジオ福島では何かイベントを開催しているようでした。
車・自転車は進入禁止だったのでそのままスルー。


あとは帰るだけ。
国道4号をひたすら南下します。

ガタン・・・。       ・・・石踏みました。

まさかと思い走り続けましたが、約1分後、異常事態発生です。
ああぁ~、パンク。
弁天橋の辺り、家までまだ20km以上。
サイクリング<2009年4月12日>
この場所。

人目につかぬ路傍の片隅で早速修理に取り掛かります。
サイクリング<2009年4月12日>
エイサ、ホイサ。
直った。

サイクリング<2009年4月12日>
こちらが道の駅あだち。
桜はありませんが、まさに国道のパーキングエリア。

サイクリング<2009年4月12日>
サテライトあだたら(競輪場外車券場)の裏手には、桜の木がズラリと並んでいました。
駐車場になっていましたが、警備員がいたせいか見物客はひとりもいませんでした。

地元に戻ってきました。
サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
母校の桜です。

今年は桜の満開と日曜日が重なって、最高の週末でした。

走行距離:85.6km
最高速度:92.3km/h  (んなわけない
平均速度:21.0km


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/91-9be5dcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
