HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



三春の名所

2009年4月5日(日)
三春町方面へサイクリングです。
本宮市の市街地から県道28号を通るルートで向かいます。

この道、通るの初めてなのです。
まず見えてきたのは本宮市総合体育館。
サイクリング<2009年4月5日>
池があって綺麗に写ります。
サイクリング<2009年4月5日>
三春まであと9km、まだまだサイクリングは始まったばかり。
快調に飛ばしていきます。

サイクリング<2009年4月5日>
と、ここはどこだろう。
まっすぐ走ってきたのですが、途中からなんとなく県道ではないような気がします。
初めての道、よくわからないけどとりあえずルートを修正しようと小さな交差点を左折。
すると『内出のサクラ』の看板がボチボチ出てきました。
これは桜の名所かぁ、と思い矢印のさすほうへ。

サイクリング<2009年4月5日>サイクリング<2009年4月5日>
『内出のサクラ』はここのようです。
ん~~、やっぱり咲いてみないとわからない。

そして広い道に出ました。
ルート修正オッケイ!   ・・・のはずが、だんだん道は細くなっていきます。
車も全然通りません。
サイクリング<2009年4月5日>
本当にあってるのかな。と思いながらも三春町へと突入します。

サイクリング<2009年4月5日>
そして青看板。
どうやら道はあっていたようです。
三春町はこのまままっすぐ。

サイクリング<2009年4月5日>
これが三春町のメインストリート。町役場がある通りです。
そこから国道288号線(通称:ニーパッパ)を突き抜けて三春ダムへと向かいます。

そう、今回の目的はダムなのです。

しかし風が強いです。春だからなのでしょうか。
上り坂の向かい風は特にキツイ。

サイクリング<2009年4月5日>
まもなく三春ダムの看板です。
こうなるとまたパワーが漲ってくるのです。
サイクリング<2009年4月5日>
ほらほら見えてきましたよ。
三春ダムのダム湖『さくら湖』です。

サイクリング<2009年4月5日>
ジャジャーン!
さくら湖に架かる橋の上から撮影です。
そしてこちら
サクラ湖のシンボル『春田大橋』です
サイクリング<2009年4月5日>サイクリング<2009年4月5日>
全長218m、高さ118mのPC斜張橋で、三春町の“春”をモチーフにしたデザインだそうです。
とても大きいですね。
サイクリング<2009年4月5日>
湖の眺めも最高です。
サイクリング<2009年4月5日>
主柱の所、降りられるようになっているではありませんか。
サイクリング<2009年4月5日>
階段を降りると、そこにはバルコニーのようなスペースになっていました。
ここでお弁当広げて食べたいなぁ~~~~♪

と、さくら湖は一旦 \(^-^\) おいといて (/^∇^)/
全国的に有名な『三春の滝桜』へと向かいます。
三春ダムからはすぐ近くなのです。

・・・ もう着きました。
サイクリング<2009年4月5日>   →高画質
まだ開花していませんが、人は結構いました。
みんなもう待ちきれないんですね。
サイクリング<2009年4月5日>
お花見の屋台・お土産店の準備が進められています。

そして引き返し、三春ダムのダム部分へと向かいます。
サイクリング<2009年4月5日>   →高画質
福島県で1,2を争う大きなダムです。
サイクリング<2009年4月5日>
ダムからは先ほどの春田大橋が綺麗に見えます

帰り道、三春町のパン屋さん『杜のくまさん』でお昼ご飯です。といっても15時半ですが。
サイクリング<2009年4月5日>
引っ切り無しにお客さんの出入りがある人気店です。

小和滝公園の桜。
サイクリング<2009年4月5日>サイクリング<2009年4月5日>
つぼみがどんどん大きくなってきましたね。
もうすぐ咲くぞ~。

サイクリング<2009年4月5日>
2011年春に東北新幹線から姿を消すE4系新幹線『Max』を眺めながら帰路に着くのでした。

走行距離:70.1km
最高速度:31.6km/h  (遅っ  (風のせいさヽ(*^-^;)ノ
平均速度:19.2km


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/89-8dd8d6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
