HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



土湯ヒルクライム

今週末は久々の3連休。
お墓参りも昨日済ませ、快晴で穏やかな今日はやっぱりサイクリングでしょう!
本日のルートは、道の駅あだちと 東北自動車道 福島松川パーキングエリアを通過して土湯方面。
上り坂の多いヒルクライムコースです。

まず国道4号線を吹っ飛ばして道の駅あだちへと向かいます。

二本松IC×国道4号の合流地点(通称:羽石ランプ)付近にて鼻をかむ為に止まっていたところ、1人のサイクリストの方に追い越されました。
すぐに加速して後を追います。
歩道の工事の影響で車道脇が狭くなっていたせいか、その方は少しスピードを抑えて走っているようで難なく追い付けました。
しばらく追従します。

しかし、先ほど十分に鼻をかまなかったのでまた鼻水が・・・。
仕方なく停止して鼻をかみ、猛スピードで追いかけます。
が、努力もむなしく見失ってしまいました。

そのまま道の駅あだちへ。
って、下り車線(郡山→福島方面)からは道の駅に入れないんですね。
国道の下を通って入れるって聞いたことあったのですが、そんな道は見当たりませんでした。
なので通過。次の松川パーキングを目指します

サイクリング<2009年3月21日>サイクリング<2009年3月21日>サイクリング<2009年3月21日>
松川パーキングはETC専用の出入口が上下線とも完備されています。
高速料金が1,000円になったら混雑するだろうね。
“パーキングエリア”としては大きいほうなのかな?

さてさて、そこから山へ向かって走っていきます。
サイクリング<2009年3月21日>
ロングストレート。スピードもどんどん上がります。
山がくっきり綺麗。
てっきり安達太良山かと思って走っていましたが、地図上だと吾妻山のようです。
サイクリング<2009年3月21日>
どんどん田舎へと入っていきます。

サイクリング<2009年3月21日>
発見! “まむしに注意”の看板。
サイクリストの間では結構有名な看板らしいです。

この看板の先から、一気に山道へと変わります。
サイクリング<2009年3月21日>
高低差もきつく。沢の音、爽快!

サイクリング<2009年3月21日>
もっと山へ!
ここまでくると、ちょっと孤独を感じます。
熊なんて出ないよな・・・、 まさかね・・・。 ハハハ(汗
サイクリング<2009年3月21日>
それにしても山がとても綺麗です。
何枚写真撮ったことか。

そして国道115号へ到達です。
サイクリング<2009年3月21日>
ここまでくればもう土湯です。
突き当りを左折し、道の駅つちゆを目指します。

サイクリング<2009年3月21日>サイクリング<2009年3月21日>
道路脇に十分なスペースがあり、とても走りやすい道です。
しかし、写真を見てわかると思いますが、凄い上り坂なのです。
登坂車線がずっと続き、車もエンジン回転数を上げながら登っていきます。
サイクリング<2009年3月21日>
記念にカシャ

ある程度登りきると、そこからは遠くの街並みを望むことが出来ました。
サイクリング<2009年3月21日>
どこの街でしょうか。

サイクリング<2009年3月21日>
道の駅つちゆまではもうすぐです。
先ほどに比べると緩やかになった上り坂を、力を込めて登ります。

そして道の駅つちゆに到着!
サイクリング<2009年3月21日>
3連休の中日ということもあって、結構な混みようです。
っていうか、駐輪場が無い。自転車の客は想定外なのか・・・。
なので、真っ赤なバイクが3台止まっていたバイク専用のエリアに駐輪します。
サイクリング<2009年3月21日>
景色が最高です。高画質なパノラマ(16:9)の写真です。

少し休憩して、次は岳温泉に向けて走り出します。
サイクリング<2009年3月21日>
日陰はやっぱり肌寒く、雪が残っていました。

頑張って登った分、ここからは下り坂。
さすがロードバイク、並外れたスピードが出ます。
ってか、ちょっと風が寒かった。

サイクリング<2009年3月21日>
こちらが岳温泉のメインストリートです。
まわりの店を見てわかるとおり、凄い坂なのですよ。

岳温泉から今度は大玉村方面へと下っていきます。
まだまだ下り坂は続きます。

と、ここで鼻をかむ為に停車。
ポケットティッシュを取り出そうとしたその瞬間、後ろからサイクリストの方が追い越していきました。

あれ??

なんと二本松の羽石ランプで会った人ではありませんか!
鼻をかむのをやめ、すぐに加速して追いかけます。
しかし、さすが下り坂×ロードバイク。お互いにスピードが出ていて一向に追い付く気配がありません。
しばらくの高速ランデブー走行が続きます。

そして、運良く信号が赤に変わったのです。
止まったその方に駆け寄る自分。
『こんにちは~♪』
その方は塩沢(東北サファリパーク)のほうからヒルクライムしていたそうです。
『まさか2回も会うとは』などと少し話をして別れ、そのまま帰路に着きます。

今日は明るいうちに戻ることが出来ました。
収穫のある1日だったね。

走行距離:60.8km
最高速度:67.2
平均速度:22.3km


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/84-1bd7abe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
