HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

休みを満喫する旅

2016年4月30日(土)
連休はみっちりと勉強をしなければいけません。
なので今日は1日思いっきり遊ぶのです。

朝5時に起きてレガシィで出発! ズンズンズンズン♪
パーキングに車をとめて仙台駅へ。

さぁ、ここからはハードスケジュールで行きますよ!
1日思いっきり遊びましょう!

E5系新幹線
6時36分仙台発、“はやぶさ2号”東京行きに乗車。
東京駅まで最短の1時間31分で到着します。


はやぶさの10号車を予約してたんです。連休ですからね。混むと予想して。

グランクラス
あれ?
車両に1人だけ。貸し切り状態 (*^^)v
アテンダント「本日はグランクラスをご利用いただきありがとうございます」

グランクラス
「和食と洋食どちらになさいますか?」
   「和食でお願いします」
「お飲み物は何になさいますか?」
   「ホットコーヒーで」

グランクラス

グランクラス
パウンドケーキが付いてきました。

食後に紅茶を頼んでみたら、期間限定でローズがあるとの事。よくわからないけど頼んでみる。
すべてサービスなのは嬉しい。



さて、東京駅に着いたので少し撮影。

E4系新幹線
上越新幹線で運用中のE4系Max。
東北新幹線で運用されていたMaxを、カラーリング変更して運用しています。

E5系新幹線
北陸新幹線のE7系。2014年から導入。

おっといけない、夢中になってしまった。いけない。
時間は8時30分。
東京駅から中央線に乗り換え、新宿駅で山手線に乗り換えて池袋駅へ。


サンシャイン60
サンシャイン60
お目当てはこれ、サンシャイン60。
1978年に竣工。高さ239.7m。
1990年に東京都庁第一本庁舎が竣工するまで日本一の高さだった建物です。


さて次は…。 物足りない? 建物の写真撮影の旅です (*^^)v
池袋駅に戻り、山手線で新宿駅へ。


モード学園コクーンタワー
モード学園コクーンタワー。
CMなどで目にされた方も多いはず。
2008年に竣工。高さ203.65m。
東京モード学園、HAL東京、首都医校が入っています。


損保ジャパン日本興亜本社ビル
損保ジャパン日本興亜本社ビル。
裾が広がったデザインのビル。
1976年に竣工。高さ200m。
43階建ての建物の42階には“東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館”があり、数々の絵画が展示されています。
その中でも有名なのが、日本で1つしかないと言われるゴッホの“ひまわり”。一度見てみたいですね。

名探偵コナンの映画“業火の向日葵”にも登場し、当ビルや周辺の街並み、美術館の内部まで作中で忠実に再現されています。



さて、次は新宿駅から山手線で浜松町駅へ。
駅と連結している“世界貿易センタービル”の展望台“シーサイド・トップ”へと昇ります。


世界貿易センタービルより 世界貿易センタービルより
ご覧ください、この眺め! 地上152m。東京タワーの大展望台よりも高い位置です。
ここから見える景色が最高なのです。

世界貿易センタービルより
まるで絵に描いたような景色。
まるでジオラマのような景色。手に取れそうな電車。
この展望台からは山手線、東海道新幹線、ゆりかもめ、東京モノレールが見渡せます。


さて、浜松町駅から東京モノレールに乗って羽田空港へ行きましょう!


羽田空港 羽田空港
11時50分、到着!

羽田空港 羽田空港

羽田空港 羽田空港

羽田空港 羽田空港
これはいくら見てても飽きませんね。
国内線第1ターミナル ⇒ 第2ターミナル ⇒ 国際線ターミナル と移動。

羽田空港 羽田空港

14時。
そろそろ次の目的地へ移動です。
京急空港線の羽田空港国際ターミナル駅から乗り、穴守稲荷駅で下車。
都会の割に小さな駅です。おりる人は少なめ。ホームも狭い。改札機の数も少ない。こんなところになんの目的地があるのでしょう。



クロノゲート
目的地はここ!
羽田クロノゲート!!
宅急便でお馴染みのヤマト運輸の物流センターです。
2013年に完成したこの巨大な施設には、最新の技術がたくさん詰め込まれています。
そして今日はこのクロノゲートを見学に来たのです!

クロノゲート
ここから先は撮影禁止。文章のみで解説します。

フル稼働すると1時間に48,000個の荷物を配送地域ごとに振り分けることが出来る機械があります。
1分間に800個です。すごいスピードでコンベアーが動いています。
“クロスベルトソーター”と呼ばれるそのコンベアーは、大量の荷物を1つのレーンに合流させ、そして配送先ごとのシューターへと分岐させていきます。無人の機械です。
合流時もコンピューター制御により絶対に荷物同士がぶつかることはありません。コンベアーの空いてるスペースへ上手に合流させるのです。
これはいくら見ていても飽きません。

興味のある方はYoutubeに動画がチラホラありますのでそちらを。



18時。
大宮駅に移動し、会社の上司と会う約束です。
では旅の思い出はこの辺で。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/379-9e90239d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム