HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

BSアンテナ取り付け

BSアンテナを取り付ける。

F1を見たい! けどBSが見られない。
ということで、アパートにBSアンテナを取り付けることにしました。

不動産屋さんに電話してみたら、勝手に付けていいとのことだったので。
さっそくケーズデンキでBSアンテナと取り付けセットの同梱品を買ってきました。

BSアンテナ取り付け
あと、これ。
ネジやナット、金物など。
何に使うのかというと…。


実は、私の住んでいるアパートは東向きなのです。
BSアンテナは南西方向に向けないといけません。
ということは、アパートのベランダ側ではなく、玄関側に取り付けないといけないのです。

BSアンテナ取り付け

BSアンテナ取り付け
とりあえず、玄関側の通路の鉄柵(柱)にBSアンテナを設置。
あとで角度を調整するので軽くネジ止め。

BSアンテナ取り付け
そして先ほどの金物をこのように組み合わせます。
写真の角材は、アルミ製で1センチ角、長さ1メートル。

BSアンテナ取り付け
こんな感じ。

BSアンテナ取り付け
そしてBSアンテナを取り付けた柱の上の方に取り付け。
角材の中にアンテナケーブルを通します。
そうすれば…。


BSアンテナ取り付け
なんということでしょう!
アンテナ線が通路の上を通っているではありませんか!
これで通路を歩く人がアンテナ線につまずいたり引っかかったりする心配はありません。


さて、次の難所は玄関。
直径6ミリのアンテナケーブルを家の中へ引き込まなければいけません。

そんな時に便利なのが“すき間ケーブル”。
直径6ミリあるアンテナケーブルを、1.5~2ミリ程度に抑えてドアのすき間を通すことができる優れもの。amazonで購入できます。

BSアンテナ取り付け
通路の上を渡したアンテナケーブルを、すき間ケーブルで玄関を通します。

BSアンテナ取り付け
ちょうど、ゴムパッキンのすき間があったので、ぴったりフィット。
針金みたいにグネグネ曲げることができます。

BSアンテナ取り付け
玄関を通したら、すき間ケーブルから通常のケーブルにつないで…

BSアンテナ取り付け
壁際を通らずに、伸縮ポールを利用してショートカット。

BSアンテナ取り付け
もうひとつの扉を、すき間ケーブルで通して居室へと引き込む。

BSアンテナ取り付け
クローゼットの上を通してテレビへ。といった感じです。
アンテナケーブルの長さは全部で14メートルくらい。少し長いかな。


さて、次はアンテナ角度の設定。
インターネットで調べると、仙台は仰角35.3度、方位角224.0度(真南から西へ44.0度)。

BSアンテナ取り付け
テレビの“アンテナ受信設定”の画面を見ながらアンテナをゆっくり動かしていきます。

BSアンテナ取り付け
結構簡単に受信できました。アンテナ角度、上下左右3度程度のズレなら受信できるみたいです。
できるだけアンテナレベルが最大になるように調整します。私の場合は最大66でした。
これでアンテナ設置完了。

BSアンテナ取り付け
今年もF1を見ることができます。

この記事に対するコメント

やったね!
やりましたね!
わたし、こんな工夫をする人が大好きなんです。方法は幾通りも考えられますが、Naokiさんの素晴らしいところは、まず最初に建物にダメージを与えない方法で、しかも他の入居者の通行を妨げないために鉄骨に噛ませる金具を組み、角材の中を通したというアイディア。これは特筆ものです。ドアはスキマケーブル、そして室内は伸縮ポールをヘビのように・・・まさに秀逸です。
【2014/04/06 05:11】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]


ありがとうございます。
私も最初は壁に穴を開けなければいけないと思っていました。玄関側なのでとても大変そうだなと。
でも調べてみるものですね。“すき間ケーブル”かなりの優れものです。
アパートなので、すぐに撤去できるように傷を付けないように。といっても私の“仙台出張”は期間未定ですけど (^^;)
仕事そっちのけで考えた逸品です (*^^)b
【2014/04/18 00:22】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/353-05fe8811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム