HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

ひまわりとモロヘイヤ

2013年8月18日(日)
仙台発。

久々の自転車記事です。

スタート地点はこの辺り。
サイクリング
仙台市青葉区。仙台大観音。
今日は仙台市より北へ向かってみます。


サイクリング
住宅街から県道264号へ。中心市街地から泉方面へ向かう道路です。
片側3車線。とても広々。

サイクリング
泉パークタウン地区。
近くに「仙台泉プレミアム・アウトレット」「泉パークタウンタピオ」など、大型ショッピングセンターが建ち並びます。


サイクリング
しばらく進むと道路は片側2車線になり、仙台市の北側の町「大和町」へ。
そのまま進むと道路は片側1車線になり、「富谷町」へと。
道路は国道4号へと合流。

時刻は14時。気温は32度。
薄曇りで日差しは強くありませんが、やっぱり暑いです。
自販機で飲み物を買って空のペットボトルをコンビニのゴミ箱へ。
そして国道4号へと戻ると…。

サイクリング
前方に自転車乗りを発見。
結構速いペースで走っていてなかなか追いつけない。

サイクリング
自転車に荷物を括り付けて走る5人の自転車乗り。
信号待ちで追いついて声をかける。

話を聞くと、何やら東京大学の学生さんで、サークル仲間らしい。
夏休みを利用して福島県喜多方市から宮城県栗原市へと向かっているそうだ。

しばらく後ろを走らせてもらう。
それにしても速いペースで走っているのです。

サイクリング
私の目的地はここ。道の駅さんぼんぎ。
宮城県大崎市(旧三本木町)に位置する道の駅です。
学生さんたちも一緒に道の駅へ。

サイクリング

サイクリング

サイクリング
「ひまわりソフト」を購入。
すりつぶしたひまわりの種が入っています。

なぜひまわり??
三本木町には「ひまわりの丘」があるのです。
ここまできたのですから、行ってみましょう!!


サイクリング
あれ、このバスのカラーリング見覚えありませんか?
「郡山中央交通」のバスのカラーリングと瓜二つなのです。

郡山中央交通のHPはこちら


サイクリング
おっとっと。倒れそうな電柱。

サイクリング
ひまわりの丘、あっち。
とても大きなわかりやすい看板。

サイクリング
ここが「ひまわりの丘」
一面のひまわりです。

サイクリング

サイクリング

サイクリング
みんなこっち向いてる (^^;)
いい時期にきました。


さて、次の目的地は大郷町の「道の駅おおさと」
サイクリング
国道4号を逸れて田舎道へ。
こんなのどかな道を走ります。

サイクリング
上って下って、上って下って、繰り返し。
幹線道路からそれると大変です。

サイクリング
あの建物は何だろう。
スマートフォンで地図を見る。「プライムアースEVエナジー」
そして道を間違えたことに気付く…。

サイクリング
少し遠回りしたけれど、「道の駅おおさと」に到着。

サイクリング

サイクリング
大郷町は「モロヘイヤ」が名産。
モロヘイヤそばを頂きました。
モロヘイヤが麺に練りこんであります。全然ねばねばしないので、モロヘイヤが入っていると言われないと気付かないかも。

サイクリング
そしてモロヘイヤソフト。
こちらもねばねばしません。うっすら緑色のソフトクリーム。

サイクリング
道の駅で夕焼け。
一日薄曇りでしたが綺麗な夕焼け。ハッピーエンド☆

ゴールまであと20キロ。
尾灯をピカピカさせながら仙台市内へと消えていくのでした。


本日の走行距離:92.0km
平均速度:20.8km
走行時間:4時間26分
カロリー:2051.7

この記事に対するコメント

遅ればせながら・・・
8月も雨ばかりでわたしはサッパリでした。道の駅ファンの“Naokiさん”ですから宮城県の道の駅“も押さえておかなくてはなりませんよね。
ヒマワリ畑は見事ですね。ヒマワリにそっぽを向かれないところがじつにいいです。(わたしは見事にそっぽをむかれたことがあります)
お仕事はとてもお忙しいと思いますが、時々はこうして自転車を走らせてストレス解消するのがいいですね。おしまいの夕暮れは綺麗でしたね。
いよいよ明日は第5回にほんまつファミリーサイクリング大会ですね。天気は微妙ですがよろしくお願いします。
【2013/09/14 08:24】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

なかなか思うようにいかないですが (^^;)
8月、雨が多かったですね。仙台も雨ばかりで部屋干し限定の私の部屋ではなかなか洗濯物が乾きません。
ひまわり畑のまわりはぐるっと歩けるようになっているので、そっぽ向かれても大丈夫です。でも、こんな大きな顔のような花がみんな同じ方向を向いているのは面白くもありちょっと怖いようでもあり。見事なものです。
週末は突き付けられた現実から離れていろいろ走ってみたいですね。
【2013/09/17 00:37】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/342-1f57efb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム