HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

E6系の撮影と…2

2013年3月17日(日)
昨日に続き、新型新幹線「E6系」の撮影へ。

午前中、地元の某所で動画を撮影した帰り道。
安達が原ふるさと村の正面から、駐車場へと入っていく自転車乗りを見かけました。
もしかして…。

ENDLESSの皆さん
やっぱりENDLESSの皆さん。
こんにちは! いい天気ですね!

少し風はありますが、自転車に乗るには絶好の天気です。
高田橋より安達太良山
阿武隈川にかかる高田橋より。

私が子どもの頃よく遊んだ公園へ行ってみました。
子どもの頃といっても幼稚園に入る前の記憶です。
金色久保公園
「金色久保公園」
近くに「金色公園」があるので、よく「久保公園」って呼んでいました。
この公園には小高い丘があって、二本松の市街地を一望できるのです。
丘の頂上の桜の木。

金色久保公園より安達太良山
振り返ると安達太良山。
雲ひとつない青空。
正面に見えるのは岳下小学校と消防本部(北消防署)。



さて、午後から郡山で資格の勉強、ついでに郡山駅に行ってきました。

E6系新幹線
ジャーーン!! E6系激写!!
E5系と連結しています。

E6系新幹線
正面は奇抜なデザインですよね。
いい感じに撮れました。
めでたしめでたし。


さて、E6系「スーパーこまち」は福島県内では止まりません。
E6系「スーパーこまち」は「はやぶさ」と連結して走行しているので、栃木県・福島県はおのずと通過することになるのです。
では、止まっているE6系を見たい時は、仙台や東京へ行かないといけないのでしょうか?

実は、E6系は福島県内でも撮影できます。
駅で配布している時刻表やJRのホームページには記載されていないみたいですが、1日1往復のみ「E5系・E6系の連結列車」が「やまびこ」として運行されているんです。
よって、上記のE6系の写真は、「スーパーこまち」ではなく「やまびこ」なのです。
といっても外観や性能はどちらも同じ。行き先や停車駅によって名称を変えているだけです。

福島県内で停車するE6系の発車時間を記載しておきます。
上り(東京方面)
◇やまびこ204号
福島  6時54分
郡山  7時08分
新白河 7時21分
下り(新青森方面)
◇やまびこ217号
新白河 19時45分
郡山  19時58分
福島  20時12分


この記事に対するコメント

いい天気、いい仲間、いい安達太良、
そして、いい6系ですね。
E5系とE6系って色の他に何か違いはあるんですか?
【2013/03/28 20:19】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

遅くなりました
E5系とE6系は、たまたまデザインが似てしまっただけで全くの別物なんです。
E6系は秋田新幹線用の在来線規格で造られており、E5系の2+3列シートに比べてE6系は2+2列シート。
全幅はE6系が40センチ狭く、1両の長さは5メートル短いです。
色を染め替えたら気付かないと思いますが (^^;)
【2013/04/09 22:53】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/335-0b2f2b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム