HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

あけまして

2013年1月2日(水)
あけましておめでとうございます。
そろそろ曜日感覚がわからなくなってきた頃。

スカイツリー
スカイツリーと隅田川。

昨年の12月初旬に講習会で東京へ。
浅草に数泊しましたが、とても楽しく観光させて頂きました。意図が違う (^^;)

スカイツリー
スカイツリーと月。

東京タワー
こちらは港区、東京タワー。
国道1号線より撮影。

NEC本社ビル
同じく港区の日本電気本社ビル。
地上43階・地下4階、高さ180メートル、1990年に完成。愛称は「NECスーパータワー」
鹿島建設と大林組のJV。
写真ではわかりにくいですが、建物の中程に空洞がある珍しい建物です。
なんとか空洞の写真を撮ろうとぐるぐるまわったのですが、見つからずタイムアップ。

霞が関ビル
続いては千代田区の霞が関ビルディング。
地上36階・地下3階、高さ147メートル、1968年に完成。
三井建設と鹿島建設のJV。
日本で初めて建設された超高層ビルです。
写真で見ると、建物の中程に1階だけ高さの違う階があります。
ここが13階。
縁起の悪い数字とされていた13階を空調などの機械室として設計されているのです。

東京駅
こちらは皆さんご存知、JR東京駅丸の内駅舎。
赤レンガ駅舎の復元工事が完了し、2012年10月1日に再開業したばかり。
駅前には仮設の“ガードレール広場”が出来ていますが、驚くほどに閑散。
駅の中に入ると凄い人なのに。

TX秋葉原駅
ここはつくばエクスプレス秋葉原駅。
秋葉原駅のホームはなんと地下34メートル。
ビル9~10階建てに相当する深さ。なるほどエスカレーターも長いわけです。
それで写真のような大空間。地下の圧迫感・混雑時の圧迫感を感じさせないようにする目的でしょうか。


さて、振り返るといろいろありましたが…
石森稲荷神社
初詣は恒例の石森稲荷神社(福島市)

今年もよろしくお願いします!!


この記事に対するコメント

おめでとうございます
年越しナイトランの中止は少々残念でしたが、また次の機会に期待いたしましょう。自転車は楽しく安全に乗ることをモットーに、今年も遊びタオしてしまいましょう。またご一緒出来る機会を楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
【2013/01/03 07:28】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]


スカイツリーまだ観てません。月との写真が良いですね。
東京駅も観てみたいですね。
今年もよろしくお願いします。(^^)
【2013/01/03 20:32】 URL | ロータス #- [ 編集]

kojiさんへ
遅くなりました。
年越しナイトラン、楽しみにしていたのですがあの状況では仕方ないですね。
安全第一! 楽しみの自転車でケガをしてしまったのでは大変です。
今年もまたご一緒できること楽しみにしています。
よろしくお願いします!
【2013/01/20 21:58】 URL | Naoki #- [ 編集]

ロータスさんへ
遅くなりました。
私もスカイツリーと東京駅は見たいと思っていて、それでタイミングよく講習会があったのでとても楽しく観光してしまいました。
近くまで行くとどちらも写真で見るより結構な迫力です。
それだけを見に行くのでも楽しめると思います。
今年もよろしくお願いします!
【2013/01/20 22:02】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/328-42b2445e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム