HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

岩瀬村まで

2012年7月16日(月)海の日
安達太良山は雲に隠れている。
サイクリング
海の日だから海にでも行ったのだろう。

さて、暑い暑い今日は自転車で出発!
どこへ行こうか…。とりあえず逢瀬公園方面へ。


サイクリング
杉田川堤防を迂回して阿武隈川に架かる新・菅田橋。
橋の二本松側は未舗装。いつ舗装されるんだろう。

サイクリング
橋の上から上流へ目を向けると、そこには途中まで解体された旧・菅田橋が残っていました。
こちらから見るとあんなに小さい。
あの道を車がすれ違ったりしていたのですね。こうしてみると驚きです。

サイクリング
暑いときはこの道。阿武隈川沿いの県道73号線。
日陰が多いので快適。

サイクリング
本宮市内へ入って安達橋(通称、中の橋)。
ウィキペディアにも載っています。
ここからも綺麗な安達太良山が見えるはずですが…。

サイクリング
こちらは最近整備された本宮駅。
だいぶ広くなりましたよね。
子どもの頃に自宅から“谷病院”まで、電車でよく通ったものです。

国道4号を横断し、安達太良SAの横を通過。
東北道沿いの県道304号→県道8号、ファミマで休憩して県道296号を進みます。

サイクリング
日中のナビフラッシュ
kojiさんのブログへリンクさせていただきました。
蛍光色なので日中でも効果ありそうですね。

サイクリング
トライアルがある国道49号を突き抜け、県道29号線へ。

サイクリング
ずっと進んでいくと、左手に4斜線道路が出現。こんな田舎道に。
なんだか走りやすそうなので左折。

その正体は西部第二工業団地でした。

サイクリング
広々とした公園。
大規模な開発を行う場合、都市計画法上、面積に応じた公園を設置しなければいけません。余談ですが。

逢瀬公園を通過、御霊櫃峠入り口も通過。

サイクリング
ここは郡山市三穂田。
交差点近くに綺麗な花が植えられていました。
記念撮影。

サイクリング
まっすぐと続くこの道。
郡山市三穂田から旧岩瀬村へと続く道。

そうだ。岩瀬牧場へ行ってソフトクリームを食べよう!
急なヒラメキ。

サイクリング
ここは岩瀬村のサイクリングロード「いわせ路サンロード」
岩根川沿いに続いています。

サイクリング
走っていると、こんな看板を発見。左は読めない。右は「ひのみやぐら」
②ってことは①や③もあるのかな?
とりあえず火の見櫓へ行ってみよう!

着いた。
サイクリング
火の見櫓。ウン、そう。

サイクリング
すごいものなのかなとグルッと見てみると「昭和三十八年」のプレート。
古いものなのかな。

まわりを見渡すと…、あった!
サイクリング
①の看板発見です。
どうやらトレーニングセンターが出発地点のよう。
行ってみますか~。

着いた。
サイクリング

サイクリング
「いわせ地域トレーニングセンター」体育館のようです。
中では小学生がバレーボールの練習中。

さて、道草はこのくらいにして、 って最初から道草みたいなもんですが。
サイクリング
国道118号を通過。県道を走って新幹線の見える丘で少し休憩。
しかし暑い。止まると汗が吹き出てきます。

サイクリング
きたきた!
奥がE2系、手前がE3系つばさ。

以前はE4系MaxとE3系つばさ、E2系とE3系こまちがそれぞれ連結していたんです。
それがE2系とE3系つばさが連結しているとは。
E5系の導入でE4系Maxが東北新幹線から上越新幹線に移されて少なくなったのが原因か。


サイクリング
鏡石PAの横を通り、国道4号を通過。ここは鏡石駅前。
小さな牛がいっぱい。

サイクリング
岩瀬牧場へ到着。
サイクリング
早速ソフトクリーム。
甘くて濃厚でとてもおいしい。

ヘルメットを外して買いに行ったら、お店の人に「バイクですか?」って聞かれました。
この軽装でバイク乗る人いるのかな。


さて、以前に雑誌でみかけたおいしそうなお店に行ってみます。
何のお店って? 確かラーメンだったか焼きそばだったか。
おいしそうというイメージが先走って何のお店だか思い出せません。
須賀川市内、4号から少し入ったところ。場所はしっかり焼きついているのです。

鏡石から国道4号に乗って須賀川市内へ。

「ガツン」
ずっこけそうになるほどの衝撃。
ほらほら、ちゃんと前見てないから何かでっかいもの踏んじゃった。
サイクリング
パンクです。こんなにでっかい裂け目。
スペアチューブは持っていましたが、パッチを貼って修理。大黒町交差点。

目当てのお店に行ってみると「5時から営業します」の看板。時間は3時半。
1時間半も待てません。
仕方なくマックでエビフィレオ。

しばらく国道4号を走り、国道49号からみちのく自転車道へ乗り入れ。
サイクリング
みちのく道は久しぶりです。

が、空気が抜けていくトラブル発生。
さっきパッチ貼ったのがまずかったかな。それともまたパンクかな。
チューブを出してみたのですが、原因不明なのでスペアチューブに交換。
これで気兼ねなく走れます。

サイクリング
今日のビッグアイ。
サイクリング
あのクレーンは星総合病院のクレーンでしょうか。

サイクリング
一部4斜線道路のみちのく道。

サイクリング
県道73号線を利用して帰路につきます。
6時前、日は傾いてきてもまだまだ暑い。

サイクリング
夜7時前、日が沈みようやく涼しげになってきた大玉村、安達太良山。
海から帰ってきたばっかりの安達太良山。

サイクリング
杉田川堤防から空を眺めると。
高い雲が赤く染まっていました。


本日の走行距離:113.80km
平均速度:20.3km
カロリー:2518.3

この記事に対するコメント

ニアミスでしたね!
わたしのところへのコメントを見てビックリしました。ほぼ同じルートを走っていたんですね。いわせ地域トレーニングセンターへも行ったんですよ。
みちのく自転車道ビッグアイのところが午後4時26分でした。こんなことなら電話してみるんだったかな。
わたしは今日から夏休みで、にほんまつファミリーサイクリング大会の申し込みをしてきました。
またお会いできることを楽しみにしています。
【2012/07/17 18:31】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

まさにニアピン
トレーニングセンターにも行かれたんですね。
私は13時10~20分くらい。ほんの10分くらいの差でしたね。
ビッグアイは17時15分ですが、それ以前にパンク修理で30分くらいみちのく道で止まっていましたので、ここでも近いところを走っていたみたいですね。
私も近いうちににほんまつ~~大会の申し込みをしたいと思います。
楽しみですね。またお会いしましょう!
【2012/07/17 19:04】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/313-b06cfdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム