HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

間違った表現

最近テレビのニュース番組などでも頻繁に取り上げられている話題。

「放射性セシウムを含む稲わらが牛に餌として与えられていた問題」
おかしな表現ですよね。

まるで酪農家が悪人扱い。
悪いのは放射能を振りまいている東京電力なのに。
東京電力が不利になる表現をできるだけ避けているのでしょうか。

私の考えですが、正しい表現は
「牛に餌として与えられていた稲わらが放射性セシウムを含んでいた問題」
だと思います。

“稲わらに放射能セシウムが含まれていたこと”を、どのタイミングで知ったのかが変わってきます。
牛に与える前から知っていたのなら前者の表現が正しいですが、
今回のように与えたあとにわかったのなら、後者の表現をすべきだと思います。

この記事に対するコメント

おっしゃる通り!
“Naokiさん”のご指摘はごもっともです。東電そのものというより、東電にかかわるものたちの大きな力が政治や新聞・テレビなどのマスコミにも及んでいるかのようで、これじゃ問題のすり替えですよね。
【2011/08/10 05:44】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

裏で東電が・・・?
そうですよね!
問題のすり替え、責任のなすり付け。
これでは一番解決しなければいけない重要な部分があやふやになってしまいます。
こういう見習っちゃいけない部分が政治家・マスコミにまで及んでしまっては先が思いやられますね。
【2011/08/14 17:22】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/275-3f7c11e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム