HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



E5系臨時ダイヤ

2011年6月27日(月)
バスに続き、新幹線の話です。

新幹線
現在、東北新幹線は徐行区間があるので、暫定ダイヤで動いています。

E5系はやぶさは、1日3往復から2往復に。

こちらがE5系の時刻表です(7月8日まで)。
はやぶさ502号(上り)
 6:26仙台 → 大宮 → 8:32東京
はやぶさ501号(下り)
 8:44東京 → 大宮・仙台・盛岡 → 12:49新青森
はやぶさ506号(上り)
 16:17新青森 → 盛岡・仙台・大宮 → 20:24東京
はやぶさ505号(下り)
 20:36東京 → 大宮 → 22:42仙台

震災前まで東京-新青森を3時間10分で走っていましたが、現在は約4時間10分になっています。
この時刻表から、福島県内の通過時間を割り出すと…。
福島駅通過6:5110:2518:4322:18
郡山駅通過7:0610:1018:5822:03
新白河駅通過7:199:5719:1121:50
※赤字が上り、青字が下り

単純に距離から時間を割り出したのですが、実際には結構ズレて通過します。
というのも、徐行区間が決められているので、一定の速度ではないらしいのです。
東京-那須塩原は規制なし、那須塩原-仙台は160キロ徐行区間、しかし那須塩原-福島は現在210キロで走行。
福島以北は変わらず160キロで走るそうなので。
私が撮影したときで、下り列車が上の計算より7分早く通過しました。



そして、7月9日から「暫定ダイヤ」から「特別ダイヤ」へ変更になります。
現在徐行運転区間のうち、那須塩原-福島、一ノ関-盛岡が徐行解除となり、大幅な時間の短縮。
E5系は3往復に増発。東京-新青森を約3時間30分で結ぶことになります。

さて、時刻表にあてはめて計算してみましょ。
福島-仙台を時速160キロの徐行運転だとすると、大宮-福島は時速297キロで走っていることになります。
(加速時間は考慮してないので正確な値ではないけど)

これを踏まえた福島県の通過時間は…。
福島駅通過6:468:389:2611:1819:5422:50
郡山駅通過6:558:479:1711:0920:0322:41
新白河駅通過7:048:569:0811:0020:1222:32
※赤字が上り、青字が下り

高い確率であってると思います。

では計算はこのくらいにして、新幹線を見に行きましょう!!


☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


新幹線の側面には、被災地応援のステッカーが貼ってあります。
新幹線新幹線
「がんばろう日本! がんばろう東北!」
がんばれ新幹線!!
私達と一緒に被災した新幹線たち。頑張って走っています。

新幹線
「つなげよう、日本。」
山形新幹線つばさ。


新幹線


新幹線新幹線
私が一番好きな新幹線。それはE4系、通称「Max」
正面からの写真。迫力ありますよね!

新幹線新幹線
この流れるようなボディライン!!
最高です! 添い寝したい!!


新幹線


新幹線
はやぶさが徐行運転でゆっくりと福島駅を通過。


そういえば、E3系つばさが単独で東北新幹線を走ってました。
いつもE4系Maxとの連結で走ってるので、ちょっと異様な光景。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/268-06615172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
