HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

大地震から3日

2011年3月14日(月)
大地震、その後<2011年3月14日>
悪夢の日から3日が経過。
やっと電話回線が繋がった。

つい先程も震度3の揺れ。
余震はまだまだ続いている。

3月11日14時46分頃、福島県中通りでは、震度6強を観測。
私が今まで経験したことの無い揺れ。

といっても、私はそのとき仕事で茨城県に来ていた。
私がいた辺りも震度6強の揺れ。
外に出ていたが、周りではゴゴゴゴ…という地響きと共にガラガラと瓦や塀が崩れる音。
立っているのがやっとでとても逃げるどころではなかった。
茨城県は海辺が切り立っているところが多く、津波の被害は少なかった。

普段なら高速道路で2時間の道のりを、渋滞に引っかかりながら7時間かけて帰宅。
その間も引っ切り無しに余震は続いていた。

自宅はグチャグチャ。
玄関の扉が開かず、近所からはしごを借りて偶然開いていた2階の窓から出入り。

大地震、その後<2011年3月12日>大地震、その後<2011年3月12日>
私の部屋は…。
飾ってあったミニカーやら本やらがガッチャガチャ。棚はズレててアクリル製のラジコンケースにはヒビが入っていた。

大地震、その後<2011年3月12日>
自宅で最大の被害はテレビ。
2台あるテレビは両方とも前面に転倒。
先月購入したばかりの42型は無事だったが、4年前に購入した26型は液晶画面に痛々しい傷跡。
もう映らない。

大地震、その後<2011年3月13日>
そして玄関の側面のタイルが剥がれていた。


12日 土曜日、安達太良山は何事も無かったかのように綺麗に見えている。
大地震、その後<2011年3月12日>
停電は翌日に解消。水道・ガスは使えたので避難所へ行くほどではない。

大地震、その後<2011年3月12日>
夕方になっても雲の無い空が広がっていた。


13日 日曜日。
自転車で二本松の街中へ出てみた。
もう片付けられたのだろうが、意外といつも通りの町並みだった。
大地震、その後<2011年3月13日>
いつもと違うのはここ。
ガソリンスタンドへと続く大渋滞が発生。

大地震、その後<2011年3月13日>
東北自動車道は全線でストップ。
高速道路だけでなく、新幹線・在来線も全て運休。

大地震、その後<2011年3月13日>
JR杉田駅の南側では電車が線路上に停まったままになっていた。
遮断機は外されている。


交通機関が麻痺していて、東北地方に燃料や食料がなかなか届かない。
どこのコンビニに行っても食べ物は少しも置いていない状況。
またいつも通りの町並みに戻るにはかなりの時間が掛かりそう。

この記事に対するコメント


ご家族みなさんがご無事で、Naokiさんも何とか帰宅できて本当によかったですね。
壊れたものは買い直しも出来ますが、命だけはそうはいきません。心配なのは原発事故による放射能被害です。現在まだ綱渡り状態なのに、政府は混乱を避けてか30キロ以内は屋内退避、それ以外は制約無しとしていますが、事がおこればみんな被爆です。そうと分かっていながら現実とは捉えきれずに、逃げあぐねています。逃げるが勝ちなのは分かっているのですが、原発との闘いいったい勝算はどれぐらいなのでしょう。
【2011/03/16 02:05】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

ご無事で何よりです
kojiさん御家族も無事のようで安心しました。
原発の放射能は本当に心配ですね。
20キロ避難だったり30キロ屋内退避だったり、福島県だからこんなに落ち着いていられるもの。
もし首都圏だったら大混乱になっていることでしょう。
雨が降ってきたり風が強かったり、中通りまで放射能が飛んできてもおかしくない状況だと思います。
東電の情報がどこまで真実なのか、信用していて安全なのか、全くわからないですよね。
家の中でじっとテレビに耳を傾けている事しかできないのでしょうか。
【2011/03/16 14:26】 URL | Naoki #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/248-7329e83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム