HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

第2回のコース、試走

9月19日に開催される「第2回にほんまつファミリーサイクリング大会」
二本松サイクリング協会主催。

第2回二本松サイクリング大会コース
コースが変更になりましたのでコースマップ訂正。
第2回二本松サイクリング大会コースマップファイル形式:JPEG サイズ:471KB 大きさ:2800x1980
第2回二本松サイクリング大会コースマップファイル形式:JPEG サイズ:326KB 大きさ:2800x1980
カラー版とコースのみ赤色版です。
お好きなほうを印刷ください。両方でも構いませんが (*^-^)v
A4用紙を推奨します。うまくいけば縮尺1/40000になるかも。

訂正された内容では、休憩所は安達支所が外れて4箇所に。
距離も少し短くなっています。

スタート 旧二本松藩戒石銘碑駐車場
 → ①島山公園
  → ②安達ヶ原ふるさと村駐車場
   → ③二本松市市民交流センター大山忠作美術館(昼食)
    → ④旧管工事組合
ゴール 旧二本松藩戒石銘碑駐車場

◆実走距離◆
スタート~島山公園10.72km
島山公園~ふるさと村6.18km
ふるさと村~交流センター4.34km
交流センター~旧管工事組合5.71km
旧管工事組合~ゴール8.13km
合計35.08km

参加募集は二本松商工会議所にて9月6日まで受付中です(定員100名になり次第締め切り)。

↓コース走行レポ↓
スタート地点は戒石銘碑駐車場。
第2回二本松サイクリング大会コース第2回二本松サイクリング大会コース
景観に溶け込むかのようなトイレ。
第2回二本松サイクリング大会コース

スタート地点より、二本松北小の裏手を通り、安達高校の前を通過、安達支所方向へ向かいます。
第2回二本松サイクリング大会コース
近くに歩道橋のある交差点で旧国道を渡り東へ。
※この先約13キロは沿道に自販機等ありませんのでご注意ください。

東北本線の踏切を渡ったら堤防道路へ。
第2回二本松サイクリング大会コース
油井川の左岸を走ります。油井川はすぐに阿武隈川に合流。

第2回二本松サイクリング大会コース
こんな道もおもしろい。
新幹線をくぐったら突き当りを左折、そしてすぐ右折。

第2回二本松サイクリング大会コース
この場所を右折です。ちょっとわかりにくい。

第2回二本松サイクリング大会コース第2回二本松サイクリング大会コース
川に近いところを走ります。少し高低差がありますが。

第2回二本松サイクリング大会コース第2回二本松サイクリング大会コース
千恵子大橋を渡って阿武隈川右岸へ。
千恵子大橋からは川の上流方向に安達太良山を見ることができます。

第2回二本松サイクリング大会コース
川沿いの緑の中を通過。

第2回二本松サイクリング大会コース
こちらが島山公園の休憩ポイント。

第2回二本松サイクリング大会コース第2回二本松サイクリング大会コース
第2休憩所の安達ケ原ふるさと村。
ブルーベリーヨーグルト。

ふるさと村を出たら県道を走り安達ヶ橋の途中で左折します。
第2回二本松サイクリング大会コース第2回二本松サイクリング大会コース
クルマは通れるのかな? 見たことないけど。
阿武隈川の堤防道路へ。

第2回二本松サイクリング大会コース
国道459号から六角川沿いの道。
第2回二本松サイクリング大会コース
歩行者もクルマも通るのでご注意を。

二本松駅前を通過したら…
第2回二本松サイクリング大会コース
二本松市市民交流センター。ここで昼食となります。

正面のトイレ。
第2回二本松サイクリング大会コース
新しくて中はとてもキレイなのです。
が、扉の取っ手が金属、そして西向き。
太陽が西に傾くと取っ手が熱くなります。


さて、ここからが後半戦。
第2回二本松サイクリング大会コース
線路沿いを走り正法寺町へ。

第2回二本松サイクリング大会コース第2回二本松サイクリング大会コース
途中の増田屋でちょっと休憩。

その後は県道355号(旧国道)へ出るのですが…
第2回二本松サイクリング大会コース
この狭さです。
すぐ右側をビュンビュンクルマが走ります。法定速度は50キロのはずですけど。
そして左側はフタのない側溝。
側溝と白線の間隔は約1メートル、若干の上り坂。少し危険です。

道路交通法では、自転車が歩道を通行できるのは「自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合」と記載があります。
少しでも危険だと感じたら道路を横断して右側の歩道を走ることをお勧めします。

この先、杉田町へと入りますがちょっと道が難しい。
まず杉田駐在所を通過したら次の横断歩道を左折。そしてすぐの分かれ道を右へ曲がります。
第2回二本松サイクリング大会コース
新しいアパートが見えてきたらアタリ。見えてこなかったらハズレ。

次にそのアパートの手前を左折。
第2回二本松サイクリング大会コース
線路をくぐることができたらアタリ。杉田駅にたどりついたらハズレです。

線路をくぐると田んぼの真ん中のまっすぐな道に出ます。右手には杉田小学校。
第2回二本松サイクリング大会コース
小学校が上の写真の位置にきたら右折。小学校のすぐわきを通過です。

そこから堤防道路へと出ればあとは前回のコース。次の長者宮橋を渡ります。
第2回二本松サイクリング大会コース
長者宮橋付近は安達太良山を望むことができる最高のスポット。
※写真撮影の際は、他の自転車やクルマにご注意ください。

第4休憩所の旧管工事組合から再び堤防道路へ(第4休憩所は民家のため撮影を控えています)。

第2回二本松サイクリング大会コース
阿武隈に架かる船形橋。前回は渡りましたが今回はまっすぐ、工業団地へと入ります。

工業団地を抜けて次の信号を右折。
第2回二本松サイクリング大会コース
交差点からは安達太良山がキレイに見えます。
写真右に見えている道路は、二本松インターと国道4号を繋ぐ立体交差。通称「羽石ランプ」。

この先、再び二本松市街地へ入ります。
第2回二本松サイクリング大会コース
金色陸橋は右側の歩道部分を走ることになると思います。

第2回二本松サイクリング大会コース
第3休憩所の交流センター裏手を通過。
この辺の道もだいぶ広くなったなぁ。

第2回二本松サイクリング大会コース
市街地の“裏通り”を走ります。
この辺は変わらない景色。

ある程度のところで左折。
第2回二本松サイクリング大会コース
こんなクルマが通れないような道を通ると亀谷ロータリーへと出られます。
亀谷ロータリーは以前に歩道橋・噴水?池?がありましたが、今では広い丁字路。
提灯祭りの時の見通しは良くなったけどね。

そのまま坂を駆け上がり、まっすぐ駆け下りて二本松北小学校裏手に出ればすぐ目の前にゴールが見えてきます。
こんなコース。


コース上、狭い道や見通しの悪い交差点があるので走行には注意が必要です。
他の人の後ろをくっついて走っていても事故に遭う可能性はあります。
地元住民の皆さん、市内をクルマで走っているドライバー、歩行者の方々もサイクリング大会の存在を知らない方が多いと思うので。
昨年は二本松の広報にも載ってなかったような…。

もう少しPRしてくれるといいのにね。
やはりクルマ社会の日本ではそこまでの自転車熱はないのかな…。
頑張れ二本松!!
二本松から「エコ社会」を広げていこう!!

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

“Hiroさん”元気になられてなによりです
第2回にほんまつファミリーサイクリング大会のコースを試走なさったんですね。順調に快復されていらっしゃるようで何よりです。
うーん、わたしも出ちゃおうかな。
【2010/09/02 04:09】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

kojiさんもぜひ!
順調です!
いきなり走って身体がビックリするといけないので、また徐々に距離を伸ばしていこうと思っています。
行きたい場所はたくさん。まだ道の駅めぐりは終わらせていませんので。
kojiさんも是非にほんまつ大会へ☆
【2010/09/03 01:23】 URL | Naoki(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/218-e4e5d7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム