HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



帰りはトラブル

~つづき~

名古屋城からナゴヤドームへ。
地下鉄に乗り、ナゴヤドーム前矢田駅下車。


ちょうどドラゴンズ対タイガースの試合中。
そばのイオンに入っているドラゴンズショップで買い物。


買い物と食事を終えて外に出ると、ナゴヤドームから人の波。
試合はまだ8回らしいのですが、負けているタイガースファンを中心に帰路につく人波。
私も波に飲み込まれる前に早く帰らねば。

ナゴヤドーム駅から滞在先の三河安城駅に帰るためには、先に地下鉄に乗り、途中でJRに乗り換えが必要。
ただ、私にはJRに乗り換え可能な駅がどこかわからなかったので、ナゴヤドーム駅の駅員さんに尋ねる。
すると「大曽根駅と金山駅でJRに乗り換えられるけど、大曽根で乗り換えたほうが安いよ」と。
私は言われた通りに切符を買って地下鉄に乗り込んだ。
が、トラブル発生。
野球ファンの満員電車、降りられない。
仕方なく次の駅で降りて引き返す。

大曽根駅で乗り換え。
JRの切符を買おうとして料金表を見て唖然。
高い……。

┏ナゴヤドーム駅 ⇒ 大曽根駅 200円
┗大曽根駅 ⇒ 三河安城駅 570円 計770円

ちなみに…
┏ナゴヤドーム駅 ⇒ 金山駅 260円
┗金山駅 ⇒ 三河安城駅 460円 計720円

安いと言われて大曽根で乗り換えたのに、金山で乗り換えたほうが安かったじゃないか!!
仕方なくそのまま乗り換え。

大曽根から金山まではJR中央線、金山から三河安城まではJR東海道線なので金山駅で乗り換えです。

しかしまたトラブル発生!
電車の乗り換えに慣れていない私は、誤って自動改札へ切符を挿入してしまったのです。
切符は戻ってくるはずもなく、しばし沈黙の時間……。
すぐに駅員さんに事情を話すと「改札ぬけちゃだめですよ。降りる駅で切符落としたって言えば通してもらえますから」
なんだか投げやりな答え。
とりあえず改札から中に入れてもらえたので東海道線の電車に乗り込む。

三河安城駅に到着して同じく駅員さんに説明する。
しかし、切符が無いと改札を通すことができないと。
こんな時のためにと私は切符を購入したときの領収書を駅員さんに見せる。
だが答えはNO。

仕方なく570円支払いました。
悪あがきで領収書せがんでみたり。


その後私は少しでもJRのためになればと思い、JR東海に“報告”(クレームではない)の電話を入れました。
対応していただいた方の話によると、通してくれなかった三河安城駅の駅員さんの判断は正しい。
しかし、困っているお客さんに何も対応をせず「落としたと言えば通れる」と“ウソ”を教えた駅員さんに非があったということらしい。

なんだかブルーな気持ち。

~おわり~


今日の歩行データ(ケータイの歩数計による)
歩数:29158歩
移動距離:18.6km
消費カロリー:803.6kcal
脂肪燃焼量:114.8g

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/213-94272bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
