HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

名古屋ウォーク

2010年8月8日(日)
JR東海主催の「さわやかウォーキング」に参加してきました。

今日開催されるのは
“「まるはちの日」記念 都会の中に緑を求め散策・名古屋城へ”
金山駅から名古屋城まで、約7.7キロのウォーキングです。


まず電車で金山駅へ。
このイベントは、参加費無料、予約や登録不要で誰でも参加できます。
決められているのはルートとスタート時間(今回は8:30~11:00)とゴール時間(今回は15:00まで)のみ。
所々に案内板があるくらいでスタッフが一緒に歩くわけでもなく、監視員がいるわけでもなく。
気軽に自由に参加できます。
私にとって見れば、観光スポットをまわれる絶好の機会。

8時33分スタートです。
ってなわけで、携帯からの書き込みなので多少省略しますね。

最初の目的地は「東別院」。

都会の景色を眺めながら到着。

次は鶴舞駅を経由して…、やっぱり疲れたので駅構内のドトールコーヒーで休憩。
まだ2キロしか歩いてないけど…。

2箇所目の観光スポット、ランの館。
花がいっぱい。
何ていう花かわからなかったのであとでアップすると。

次、久屋大通公園を突き抜けて名古屋テレビ塔、に行こうとしたら途中でお祭りらしきイベント会場。
「まるはちの日」イベントが開催されているようです。
まるはちとは、尾張徳川家で使用されていた「丸に八の字」印のこと。
いろんな出店、というよりはブースがあって、スタッフの大学生がいっぱいいて。


さて、テレビ塔。
ずらりとチケット発券機に並ぶ人。
と、カウンターに電子マネー「Edy」の読み取り機を発見。
もしやと思い、Edyでチケット買えるか聞いてみると、でたOK!
列に並ばずに済んだ。

「エレベーターでスカイデッキに上がって頂きますが、階段で上がることもできます。どうしますか?」と聞かれ。
地上90メートルでしょ? いけるじゃん!!
「階段でいきます!」

少し風があって結構気持ちいいもんだ。
階段を下りてくる人とすれ違い、
「え、のぼってくるひといるよ!」と驚かれ。
「こんにちは~」

階段の角度が急なので、自信の無い方、お子様連れの方はやめておいたほうがいいと思います。
東京タワーより急、だけど短い。
展望台からの景色は後ほど。

観光に夢中。
6キロ歩いて12時45分。
いえ、観光バスに夢中だったり……。

日野セレガ(西三交通)

日野セレガ(FUJIKyU)※富士急ではない

さて、ゴールの名古屋城へ。

13時22分、スタンプをもらって本日の任務完了!
おみやげいっぱい買っていこう!!

名古屋城のおみやげ屋さんで買い物を済ませ外へ出ると、何やら人だかりが。
なんだろう、人込みに混ざりこむ。

戦国武将の格好をした人が数人、そしてテレビカメラ。
どうやらテレビ番組かCMかの撮影をしているようだ。


「これからテレビ収録を行いますので一般の方は撮影禁止となります!!」
カメラだめだって。

あ!!!
石原良純だ!!!!

目立つオレンジ色のシャツでどこからか現れた。
そうか、よしずみさんが出てくるから撮影禁止なんだ、なるほど。

そのまま少し撮影を見てたけど、雨が降り出したので私は退散。

さ~て、ナゴヤドームでも見にいこうっと。


~つづく~

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/212-aeef47e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム