HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

スポンサーサイト


初乗り初詣

2010年1月3日(日)
自転車走り初めの今日は福島市の神社へ初詣。
高校の時の担任の先生の家です。

11時頃、家を出発。
二本松高架橋の気温は3度。
ちょっと寒いからネックウォーマーをしてたけど、走ってるとちょっと暑い。
ローソンで飲み物を買ってネックウォーマーをバッグにしまう。

って、あれ、カメラ忘れてきたじゃん!
あ~ぁ。やってもうた。

そのまま国道4号を走っていると、松川駅の辺りからチラチラと雪が舞ってきました。
だんだん道路が湿ってきた。福島は雪かな。

福島医大辺りまで行くと、完全に雪。道路はビショビショ。
どうしよう、引き返そうかな。
少し迷ったけどそのまま進むことに。

伏拝の坂を下ると雪は止んでいて福島市街地には青空が広がっていました。
そのまま4号を突き進み、信夫山の北側にある神社へ。

お賽銭ちゃりん、ガラガラ・・・、パチパチ!
おみくじ、大吉! ラッキー♪
さて先生いるかな。「こんにちは~~」
出てきたのは先生の奥さん。今日は厄払いで忙しいとのこと。
「終わるまで中で休んでいきな~」
ちょっと中で待たせてもらうことに。

20分くらいすると神主さんの格好をした先生がでてきた。
「よく来たね~」
今日は16時まで厄払いの予定が入ってるらしい。
正月三が日で日曜日、そして大安となった今日は例年以上に忙しいのだそうだ。
「また時間のあるときに来ますね」
「ちょっと待って、これ持っていきな」
小さな小箱を頂きました。

帰り道。
どこかでご飯食べて帰ろうか。
二本松の街中へ入り、以前に一度行ったことがあるラーメン屋さんへ。
しかし準備中の看板。昼は14時半まで、夜は17時からみたい。ちなみに今は16時。
別の定食屋さんに行こう。

しかしその定食屋さんも準備中。やっぱり時間が悪かったか。
仕方がないのでご飯はやめにして、和菓子屋さんの増田屋でまんじゅうを買って食べる。
夕暮れ時、立ち止まると寒い。
そのまま帰路につきましたとさ。


家に帰り、先生にもらった小箱を開けると、なんと中からは真っ白な煙が!
たちまちおじいさんになってしまいました。めでたしめでたし。

なんちゃって。

寅年の鈴でした。


なんだかサイクルコンピュータの調子が悪い。
家に帰って机に置いた途端、表示が消えてリセットされてしまいました。
どうやら背面の電池フタ部分を軽く押すとリセットされるみたい。
サイコンいつ買ったんだっけかな。ブログに書いてたっけ。
サイクルコンピュータ【2009/02/23】
あったあった。
あれ、1年経ってないな。確かメーカー保証がついていたはず。
部屋をゴソゴソ…。
サイコンの箱発見! 買った時の領収書も発見!
捨てられない病が役に立った♪
早速メーカーに発送しました。
直るかな、どうだかな。

走行距離:67.0km


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

今年もいい年
こうして訪ねてくれる教え子がいるというのは、先生にとってとても嬉しいものでしょうね。雪の中でも突き進む・・・若さですね。わたしならサッサと引き返してしまったことでしょう。
そのかえあって初詣で“大吉”とはなんと縁起のいいことでしょう。ことしもいい年になりそうですね。
【2010/01/13 07:14】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

大吉の年に
医大辺りは吹雪、そして福島市街は晴れと、冬は同じ中通りでも面白いように天気が変わりますよね。
自転車にとっては厳しいですけど (^^;)
今年いい年にしましょう!
ひざの痛みはまだ続いています。
初乗りも済ませたことなので、冬の間しばらく自転車は休みたいと思います。
【2010/01/16 22:22】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/156-b42a350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
