HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

棚作り、片付け

ホコリだらけの雑然とした部屋を片付けるために棚作りプロジェクト始動です!

ダイユーエイトで資材を購入、設計図どおりにカットしてもらいました。
棚作り
といってもミリ単位のカットはできないみたいで、少し大きめ。
父にノコギリやグラインダーを借りて精密カットだ~。

棚作り
高校の時の製図セットを引っ張り出してきて・・・。
ミリ単位までピッタリこないと納得いかない性格なんですよね (^^*)
だから時間がかかるんですが。

・・・と、ここまでは12月中旬の話。
ここからは12月下旬の話。

資材が揃ったらいよいよ組み立てに入ります。
棚作り
まず棚受け用の金具を取り付け。
棚の中段はネジ止めせずに置くだけにするのです。

そしたら今度は接合。
棚作り
まず直角定規で直角を合わせて木工用ボンドで仮止め。
インパクトに穴あけのキリを取り付けて穴を開け、その後に木ネジをキュイーーンガガガガガ!

そしてそして・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ビフォーアフターの音楽を思い浮かべながら>

棚を作り、部屋を片付けるべく立ち上がったリフォームの匠。
自らを空間創造のスペシャリストと呼ぶ匠の素晴らしいリフォームの全貌をご覧頂きましょう。

棚作り BEFORE
足の踏み場も無いほどの「モノ」であふれかえり、ただ寝るだけのスペースと化していた部屋は・・・、

なんということでしょう!
棚作り AFTER
寝かせられてその機能を失っていた古い棚は取り払われ、大容量の新しい棚が作りつけられたではありませんか!
部屋に広がりを生む明るい色調の木目棚には、今まで部屋に平面的に置かれてきた「モノ」を大胆かつ機能的に収納できます。

棚作り AFTER
ミニカーや雑誌、マンガ本など、絶対に欠かせない生活必需品、それらがちゃんと収まるべきところに収まりました。
もう何かを吸ってしまわないかと怯えながら掃除機をかける心配もありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チョコフォンデュ
完成祝いに今日は親戚とチョコフォンデュ。
やっぱり一番はバナナ! それから食パンもなかなかいけるね。

この記事に対するコメント

上手っ!
平面から立体空間へ、やっぱり整理には三次元の有効利用が一番ですね。さすがは“Hiroさん”上手に作られましたね。
わたしは今居間(駄洒落じゃありませんよ・・・)を自転車の道具で占領していまっています。まあ、居間といっても本来居間にしようと思って作った和室の8畳間なんですが、16畳の洋間が実質の居間になっていて誰も使わないんです。それでわたしには書斎なんて呼べる自分の部屋が無かったのでこれ幸いに自分のスペースにしてしまったというわけです。
自転車や部品、ネットショッピングで次々と届く段ボールに足の踏み場も無いほどでしたが、整理棚(わたしは器用でないので市販品)を投入して片づけました。
でも、すぐにまた他のものが沢山増えてきて場所を占領してしまいます。“捨てられない症候群”これがわたしの病気です。そのうちよくある“ゴミ屋敷”になっちゃうかも・・・ハハハ
【2010/01/03 06:52】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

久々に見えた畳の端
空いてる部屋や空いてるスペースってどんどん物が溜まっていきますよね。
それも平面的に。
私の部屋も入口から寝床まで歩くスペースだけ畳が見えてる感じでした。
何かを買った時のダンボールとか、結構いい作りだったりすると捨てられなくて。
でもそういうのが邪魔になるんですよね。
今回は思い切ってダンボールや雑誌など捨ててみました。
といっても新しい棚に入りきらずに少し残っていたり…。

捨てられない病、でもたまにはいいこともありますよね!
【2010/01/11 20:59】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/155-66ce17a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム