HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

今日は病院へ

2009年12月12日(土)
最近、自転車に乗ると右ひざが痛むんです。
今年の5月くらいからかな、意識し始めたのは。
でもその時は少し距離を走れば痛くなくなっていたので気にしないでいたのですが。

それから月日が流れ、先月の道の駅南会津ラウンド。
帰り道、下郷辺りから少しずつ右ひざが痛み始めて。
磐梯山ラウンドの時は喜多方辺りから。
そして先週の土湯ラウンドではスタート早々から猛烈な痛み。

ということで今日は病院に行ってきました。
文化センターの坂の下の新しくなった整形外科医院。
母に聞いた話だと小さい頃に毎週通ってたらしいのです。
全く記憶にないや。

「以前に診察受けられたことはありますか?」(←受付の方)
「小さい頃に来たことあると思います。」

レントゲンを撮って、ちょっと待って診察室へ。
ひざが痛いことを告げると、
「何かスポーツはされてますか?」(←先生)
「趣味で自転車をちょこっと。」
どのくらい?だの、どんなところを?だの根掘り葉掘り聞かれ。

「関節が炎症起こしてるんですね~。」
「一般的に自転車はひざに良い運動なのですが、ちょっと頑張りすぎなんだと思います。」
関節炎。はぅ (´д⊂)
「まぁ、いきなり走るな と言うのも酷だと思いますので、少し自転車に乗る回数を減らすか距離をおさえるかしてみてください。」
自分でも少し思ってました。走りすぎなんじゃないかと。
去年の今頃は月に50キロも走ってなかったのに、半年くらいでいきなり100キロ200キロ走るようになったのですから。
そりゃぁどこかしら異常がでてもおかしくなかった。今更になってだけど。

「ひざに注射しますね~。」
え、注射!?
<グサッ>
注射って言われてから注射されるまでの早い事。びっくりしました。

そして別部屋でウォーターベッドみたいなマッサージマシンで足から肩まで全身グリグリ。
別の機械で ひざ に電気ビリビリ。
シップと痛み止めもらって帰ってきました。

まぁでも日常生活には影響のないレベル。
明日は本棚でも作ろうか。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

自転車は決してヒザには良くない
多分、その多くはペダリングの問題かもしれません。自転車はジョギングなどよりはヒザへの負担は軽いのかもしれませんが、それでも負荷をかけて酷使していることに替わりはありません。“Hiroさん”がおっしゃるように長距離だったり、ヒルクライムだったりすれば、相当ヒザにも負担がかかっているのかもしれませんね。
どうぞ、お大事になさってください。これからまだまだ走らなくちゃなりませんからね。
【2009/12/13 13:57】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

ちょっとなら
ひざにいいと言われる運動はせいぜい2,3キロといったところでしょうか。
多くの自転車乗りの皆さんも“ひざにいいレベル”を通り越しているんでしょうね。
私はてっきり自転車はひざにいいのだと思い込んでどんどん距離を伸ばしてしまいましたから、それがこんな形で跳ね返ってくるとも知らずに。

寒い時期ですのでロングライドは少し休んでちょこちょこ走りたいと思います。
【2009/12/18 23:12】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]

とても幻想的です
タイトルバックのイルミネーションは二本松駅付近ですか?とてもいい感じです。
【2009/12/21 09:08】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

イルミネーションは撮るの大変ですね
タイトルの写真は、二本松駅より少し西のほう、ちょうど二本松警察署の辺りです。
すぐそばに消防の屯所があって火の見やぐらが建っているのですが、そのやぐらも綺麗にイルミネーションが施されていました。
車で通るだけでも綺麗ですのでぜひ。
【2009/12/23 22:35】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/152-60321ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム