HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



磐梯山を一周

2009年11月23日(月) 晴れ
サイクリング<2009年11月23日>
安達太良山には雲が乗っていますが、県内3地方とも晴れの予報。
ということで今日は道の駅第4弾、ばんだい喜多の郷裏磐梯
雪が降らないうちに会津ラウンド終わらせないとね。

朝8時半、家を出発。
サイクリング<2009年11月23日>
近くのイチョウの木、黄色くなりきらないうちに散っていました。
黄色に染まったイチョウ楽しみにしてたのにな。

国道4号を南下して県道8号(会津街道)を通り国道49号へ。
サイクリング<2009年11月23日>
すっかり冬の景色となった郡山市熱海町、気温は8度。
坂を上っているとポカポカ暖かいです。

猪苗代町に入ると天気は一転、曇り空に変わりました。
サイクリング<2009年11月23日>
防雪柵も立てられてすっかり冬の景色。

野口英世記念館の先から右へ進路を変えて県道7号を目指します。
サイクリング<2009年11月23日>
磐梯山に向かって。
残念ながら頂上が見えない。確か“西会津ラウンド”の時もこんな感じ。あ~ぁ。

猪苗代から喜多方へ向かう県道7号、この道沿いに道の駅ばんだいがあります。
サイクリング<2009年11月23日>
だんだん晴れてきた! 猪苗代町内は平坦な道が続きます。

あと2キロ。
サイクリング<2009年11月23日>
すぐ先に目を引く真っ赤な橋。
サイクリング<2009年11月23日>
大谷川に架かる不動橋。最近塗り替えられたばかりなのでしょうか。

到着!
サイクリング<2009年11月23日>
“徳一の里きらり”道の駅ばんだい
今年の8月16日にオープンしたばかりのキレイな道の駅です。
休日だけあって駐車場は車でいっぱい。
試食販売もやっていてとても賑わっていました。

サイクリング<2009年11月23日>
トイレ前のきれいなスペース。

次の目的地は喜多方市の喜多の郷。
喜多方へ下り坂の県道7号から国道121号へ移り北上。
途中の お菓子の蔵「太郎庵」ちょっと寄り道。
サイクリング<2009年11月23日>
「きてくたされ」や「会津の天神さま」で有名なお菓子やさんです。
オススメなのは「半熟すふれ(チーズ)」
サイクリング<2009年11月23日>
口に入れるととけちゃうようなふんわりとした感じ。
めちゃくちゃおいしいですよ!

そこから北上。
なんだか途中でこの道であってるのだろうかと不安になったので止まろうと思い減速。
と、なぜか歩道の縁石に突っ込みそうになって急停止!!
なんだ今の!?
        ・・・・・・げっ、フロントがパンクしてる。
歩道に自転車を乗っけてパンク修理。

予定してた通過時間よりだいぶ遅れています。
折り返し地点がまだなのに既に午後1時半。

再び走り出し、あと2キロ。
サイクリング<2009年11月23日>
ここからはゆるやかな上り坂です。
と、パラパラと雨が降り出しました。 あれ、今日は晴れのはずじゃ…。
道の駅に近づくにつれてどんどん本降りに。

本日2つめに到着!
サイクリング<2009年11月23日>
“ふれあいパーク喜多の郷”道の駅喜多の郷
道路は完全にウェット。雨どいからビタビタと落ちる雨水。
時間も無いのと雨も降ってるということで、ここではトイレ休憩だけとさせていただきます。
また今度ゆっくりくるからね~、んじゃ!

そういえば喜多方にもサイクリングロードがあったんですね。
サイクリング<2009年11月23日>
どうやら道の駅喜多の郷のすぐそばから始まっているようです。
こちらも次の機会にしたいと思います。

30分もすると雨は上がり、徐々に太陽が顔を出し始めました。
国道121号から国道459号へ移り東へ、次の目的地は道の駅裏磐梯。
サイクリング<2009年11月23日>
ここから先は険しい道となることでしょう。
進行方向には雲がかかっていてどれほど上ることになるのかさっぱり想像がつきません。

ほらほらきました。
サイクリング<2009年11月23日>
だんだんと山の景色へと変わります。
サイクリング<2009年11月23日>
ザーーーッと横を流れる川の音。
国道のわりに車通りが少なくてちょっと寂しい。
そんな中にも集落がポツポツとあって。

上っているうちにまた雨が降り出しました。
この道はとても長い上り坂が続きます。
あのカーブの先から下り坂だろうか、あの上りきったところが下り坂だろうか。
なんど裏切られたかわかりません。

大きくカーブを繰り返して方位の感覚がさっぱりわからない。
ところどころで山が開けて遠くまで見えそうな場所があるのですが、今日は霧で何も見えません。
サイクリング<2009年11月23日>
9%の上り坂。看板が出ているということは、この道で一番の傾斜なのでしょう。
ではこの坂を上りきったところが頂点か。
しかしそれも裏切られるのでした。
傾斜が緩やかになったと思ったらすぐにまた9%の看板が出てきて。
サイクリング<2009年11月23日>
挙句の果てには登坂車線まで出現。
あの建物はなんだろう・・・。

この道は取上峠というらしい。
もう10キロ以上も上り坂が続いているでしょうか、やっとのことであと2キロの看板。
サイクリング<2009年11月23日>
しかしまだ上りは続きます。

凄い霧。視界は100メートルといったところでしょうか。
サイクリング<2009年11月23日>
って雪がある!!
なんだか少し肌寒くなってきたとおもった (^^;)
この辺で長く続いた上り坂は終わり、下りへと変わりました。

午後3時54分到着。
サイクリング<2009年11月23日>
“裏磐梯ビューパーク”道の駅裏磐梯
サイクリング<2009年11月23日>
ガランとした駐車場に入ると「蛍の光」が流れていました。
今日の営業時間は午後4時までのようです。
建物の裏側はとても素晴らしい景色になっているみたいですが、今日は霧で全く見えません。

飲み物を補給して走り出す。
午後4時を過ぎたらあとは日没まですぐ。
サイクリング<2009年11月23日>
桧原湖沿いの道に出てスピードアップ。
本日最大の悲劇が待ち受けているとも知らずに。


雨はまだなお降り続き、辺りは暗くなり始める
左にカーブしながら小さな橋。
段差!!
気付いたときには既に遅く、強い衝撃と共に一瞬にしてタイヤの空気が抜け去ってしまったのです。
前と後ろ両方とも。

パンク修理するにも雨が降っていて辺りは暗い。
雨をしのげる場所も明るい街灯も無い。
携帯は圏外。

歩くしかない。
セブンイレブン辺りまで行くことを覚悟して静かな桧原湖沿いを歩き出す。

しばらく歩くと、見えてきたのは磐梯高原ホテル。
そうだ、場所を貸してもらおう。
フロントの方にお願いすると快くオッケイしてくださいました。
入口の端でパンク修理。
流れ作業みたいな感じで前輪・後輪同時進行。こんなの初めてだ。

程なく直し終えてホテルの方に感謝を告げ再び走り出す。
雨は止んだが路面はウェット。
猪苗代目指して走る下り坂の暗い暗い国道はとても怖い。
途中で止まるのは嫌なので、疲れないように少し力を抑えて、それでも急ぎ足で暗闇を駆け抜けます。

ここで思ったことがひとつ。
道路の両脇にある反射板、進行方向に対して左側が白色、右側がオレンジのやつ。
あれにだいぶ助けられました。
こちらのイラストをご覧ください。雨の日の夜の自転車の視界です。
サイクリング<2009年11月23日>
私はこの先が右にカーブしているものだと思い、右に行こうと思ったのです。
しかしすぐに左の急カーブだと気付き方向転換。あわやクラッシュするところでした。
前方に見える2つの反射板がオレンジだったんですね。見えづらかった。

そんなこんなで猪苗代へ抜けて。
そこからは徐々に路面も乾いてきて、安心して走れました。
国道49号から県道8号、国道4号と抜けて午後8時半帰宅。

道の駅、残り9駅!

走行距離:171.0km
平均速度:22.4km/h


自転車メモ
パンク補修跡(F):5箇所
パンク補修跡(R):1箇所


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ど根性だね、“Hiroさん”
読み進むに連れ、だんだん切なくなってきました。
この時期の山沿いは時雨れていることが多いですよね。雨と暗闇と寒さの中でパンク修理が3本、予備チューブがそんなにあるはずもなく、ホテルの玄関先ではパッチを貼ったんですね。
しかし、道路の反射板が走行車線と対向車線側で色が違うというのは知りませんでした。怖い思いをしましたね。本当にお疲れさまでした。
【2009/11/30 05:37】 URL | koji #z1uogJ6Q [ 編集]

やっと裏磐梯おわりました(^^;)
最近パンクが無くて安心していましたが、パンクする時は連続するもので。
もう少し早く家を出発していれば…。いつも途中でそう思います。
この時期は福島県内でも場所によってガランと天気が変わりますよね。
特に会津のほうは。
しかし夜のサイクリングは暗くて凄く気を遣いませんか?
やっぱり明るい国道4号が走りやすい!
あの会津街道をナイトランしているkojiさんってすごいなぁって思いました(^-^*)
【2009/12/01 23:34】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/148-47809e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
