HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



会津の南は南会津

2009年11月8日(日)
今日は道の駅めぐり第3ラウンド、羽鳥湖高原・たじま・しもごうへ行く予定。
国道118号で須賀川から下郷へ抜け、帰りは下郷から国道289号(甲子道路)で戻るルートです。

午前6時、明るくなったころ家を出発。
まずは国道4号を南下して本宮市内から県道8号→県道296号で国道49号へ。
サイクリング<2009年11月8日>
国道49号は休日の早朝だけあって車が少ないです。
その後すぐに西へ進路を移し、逢瀬公園を目指します。

紅葉に染まる逢瀬公園。
サイクリング<2009年11月8日>
遠くから見ても綺麗でした。

逢瀬公園横の県道29号をそのまま南下。
ある程度走ると郡山市から須賀川市へ突入です。

ちょうどローレルバレイCCの辺りか、まっすぐ続く直線道路の前方から赤い車が!
フェラーリだ!!
ブオォーーーン!!
カメラ構える暇も無かった (^^;)
車種なんだったろうな。360に見えた。
サイクリング<2009年11月8日>
↑この場所でした。(フェラーリが通り過ぎた後の道路を寂しげに撮ってみた)

サイクリング<2009年11月8日>
国道118号に到着。
突き当たりに須賀川市歴史民族資料館(前方の白い建物)がある丁字路です。
交差点を西へ、山のほうへと向かいます。

この先は鳳坂峠と呼ばれる峠道。
サイクリング<2009年11月8日>サイクリング<2009年11月8日>
車でも通ったこと無い道、上り勾配12%ってどんな坂なんだろう…。

げっ。高低差400メートル以上あるのか。
サイクリング<2009年11月8日>
バイクの方がいっぱい上がっていきますが、自転車は見かけない。

サイクリング<2009年11月8日>
どんどん山へ、どんどん上り坂へ。
風に揺らされてパラパラ落ちる落ち葉が太陽の光に照らされて、とても綺麗に輝いているのでした。

サイクリング<2009年11月8日>
キター、12%。
壁のように立ちはだかる坂、これは車だって絶対キツいはず!
家で地図見てから出てきたけど、国道だし勾配緩いだろうって舐めてました。

上るしかない。
時速7キロくらいでトロトロトロトロ…。
サイクリング<2009年11月8日>
ヘアピンカーブ、この写真まっすぐ立って撮ったのですよ。
曲がってるように見えるけど。
とんでもない坂です。

サイクリング<2009年11月8日>
チャラチャラーン!『工具(スパナ)を手に入れた』
落とした方ごめんなさい。確かにいただきました。

よしもう少し、もう少しだ!
サイクリング<2009年11月8日>
見える、見えるぞ~~!!

到着~♪
サイクリング<2009年11月8日>
ボンネットを開いてエンジン冷ましている方がいました。
「自転車で大変ね~頑張れ~」
「ありがとう♪」
観光バスなんかもエンジンを荒げて上っていました。
車にとってもきつそうですね。

そこからは下り坂、キューーーン!
進行方向左手には羽鳥湖が。
サイクリング<2009年11月8日>
あれ、干上がってる!?
なんか想像してたのとだいぶかけ離れてる…。

羽鳥ダムを越えてどんどん下っていくと、とても綺麗な景色が広がっていました。
サイクリング<2009年11月8日>サイクリング<2009年11月8日>
両手に広がる山々が紅葉真っ盛り。
この道通ってきてよかった~ v(^-^*)
サイクリング<2009年11月8日>
↑ベストショット☆

少し走ると下郷村へ突入です。
サイクリング<2009年11月8日>
いきなりの大きな山とトンネル。

そのまままっすぐ走ると国道118号は121号とぶつかります。
合流地点手前の大川にかかる橋より。
サイクリング<2009年11月8日>
すごい崖。1回通り過ぎたのをUターンして撮影しました。
高いな~~。

そうそう、この近くにある会津線の「湯野上温泉駅」。
kojiさんのブログで見たのですが、茅葺屋根で立派な建物だったんですね。
せっかくだから寄っていけばよかった…。

そのまま国道121号を南下。さすがに疲れてきたな。
サイクリング<2009年11月8日>
あちゃー。橋の工事で国道が通行止め。迂回だそうです。
国道121号のロックシェッド、ちょっと楽しみだったのに。
ってか看板の下の「ガードくん」笑える (^^)

南会津町へ。
サイクリング<2009年11月8日>
アップダウンはそれほど多くない迂回路です。

そこから南会津町の街中を抜けて、道の駅たじまへ向かいます。
それがキツイのなんのって。
南会津の町から道の駅まで約14キロあるのですが、これがまたずっと緩やかに上ってるんです。
峠を越えて100キロ以上走ったカラダには大変きつい坂でした。
果たしてこんなんで帰り道は大丈夫だろうかと不安になりながら。

よし、もうすぐだ。
サイクリング<2009年11月8日>
道の駅に近づくにつれて辺りは閑散としてきます。

到着~♪
サイクリング<2009年11月8日>
“会津西街道たじま”道の駅たじま。
上り坂の途中、紅葉の山を背負う薄緑の屋根。

オススメの山ぶどうソフト・アスパラソフトより
サイクリング<2009年11月8日>
アスパラソフトを購入、300円。
粉末のアスパラガスが入っているらしく、少し粉っぽいような食感です。

宇都宮方面から続々とバスが入ってくる道の駅たじま。
13時30分、国道121号を引き返します。
サイクリング<2009年11月8日>
今まで緩やかに上った分、帰りは下り坂。
スイスイ走りながらギアチェンジ!     ・・・ガチャン!!

あ、チェーン外れた・・・。
こんな時 拾ったスパナが 役に立つ♪

外れたチェーンを戻して再びスイスイ。

そうそう、往路の途中で一段と目立っていたお店があったんです。
帰り道、ちょっとこの辺でお昼にしよう。
サイクリング<2009年11月8日>
新規オープンらしい、『丸八亭』

頼んだのは辛口カレーライス。
サイクリング<2009年11月8日>
なんでカレーかって? だって食べたかったんだもん。
ちょっと辛めでおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

次は道の駅しもごうを目指して甲子道路へ向かいます。
国道121号を北上し、下郷町役場近くから国道289号へ。
ここからはずっとずっと上り坂。
西にだいぶ傾いてきて横から照りつける太陽。暑くなってきた。

サイクリング<2009年11月8日>
あと2キロ!
あれ、なぜ太陽が前に!? 東に向かっているはずじゃ・・・。
険しい山を避けて大きくカーブするこの道路は方位の感覚がおかしくなります。

大きくカーブする道路の先にちらりと見える道の駅。
サイクリング<2009年11月8日>
登坂車線の続く道、なんだか途中、国道115号土湯バイパスに似た景色がありました。
傾斜は土湯バイパスくらいか、もしくはこっちのほうが僅かに緩やかかもしれません。

到着だ~。
サイクリング<2009年11月8日>
“しもごう Ematto(エマット)”道の駅しもごう。
のどがカラカラ。バナナオレ飲んでアクエリアス買って、ちょっと休んで。

出発!
道の駅を過ぎるとちょっと狭いカーブ。
あれ、この先峠道かな?

そんなことありませんでした。
サイクリング<2009年11月8日>
この道路の側溝、片面が斜めになっています。
小動物が側溝に落ちても自力で脱出できるようになっているんですね。
話には聞いたことありましたが、実際にこれを見たのは初めてでした。

そして甲子道路一番の名所(?)4.345km続く甲子トンネルです。
サイクリング<2009年11月8日>
ちょっと遠目から撮ってみる。
トンネルの中はとても明るくて、サングラスのままでも十分に走る事ができました。
ただ、歩道が無いので車道脇を走ることに。
でも白河方面に向かって若干下っているのと、車道が広め&車がそれほど多くないので自転車もスイスイ。

しかし長い、長い。こいでもこいでも出口が見えない。
だんだん疲れてきた、といっても休憩できる場所も無いしね。

なんとか脱出したトンネルの先の一般車両駐車禁止ゾーンで山&谷の景色を独り占め。
でもこの辺の紅葉はもう終わったみたいでした。

もう少し降りてきたところから。
サイクリング<2009年11月8日>
下の世界は霧がかかっているようです。

その後、西郷村で日は暮れて、白河から国道4号へ。
狭い車道脇を駆け抜けて、郡山市内はあさか野バイパス。
あれ、『道の駅羽鳥湖高原』に寄ってない! と気付いたのはその頃だったのでした。
途中県道を走り、本宮インター辺りからまた国道4号へ。
そして20時30分、家に到着しましたとさ。

13の市町村を通過した道の駅第3ラウンド。
走行距離は今までの最高記録となりました。

走行距離:251.7km(最高記録)
平均速度:24.5km/h


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

赤いフェラーリはオレだよ^^;
Hiroさんごぶさたです。
道の駅めぐり、こんな素敵なチャレンジしてるのですね。
鳳坂峠って勾配すごいのですね。あそこは大型車も普通に通る道だし、厳しかったでしょうね。
それにしてもすごい走行距離。まさか未だにビンディング無し?だとしたらあなた鉄人だわ。
レジーナ下の道駅は次回どうぞ。白河口から?それもきついよな確か。
【2009/11/16 23:55】 URL | dietshu #oIUHJ48Y [ 編集]


紅い“ふぇらーり”はオレだよ。ハハハ
そっか、やっぱり“Hiroさん”道の駅廻りだったんですね。凄すぎです、わたしが車でまわってきた距離より100キロも多いじゃないですか!天気もよくて紅葉も綺麗でしたね。それにしても道の駅羽鳥は残念でした。
それからタイトルバックの写真とてもいいですね。
【2009/11/18 22:52】 URL | koji #- [ 編集]

dietshuさんへ
あのフェラーリはdietshuさんだったのですか(笑
道の駅をめぐり、普段行かない会津へ行くのにいいきっかけになります。
鳳坂峠は見上げるほどの坂ですね。とてもスイスイ上れたものではありません。
それでもバスとかが上がっていくのですから驚きます。
そして上った分下るのかと思いきや下郷へはそれほど下らないという罠 (^^;)
私はまだビンディングなしです。
ヒルクライム大会限定で付けてみようかなと・・・。
【2009/11/22 20:27】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]

kojiさんへ
フェラーリひらがなのところがさすが!(笑
紅葉にちょうどいい時期でしたね。
あの谷を流れる川と鮮やかな紅葉は最高の景色でした。
そういえば250キロは車でもなかなか走らない距離ですね。
kojiさんにしてみたら普通の距離でしょうか。何度かkojiさんのブログで見たことあったような (^^*)
タイトルの写真は苦労しました。
kojiさんのブログみたいなキレイな感じにしたかったのです。
【2009/11/23 00:23】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/147-aba24d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
