HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

会津の西は西会津

2009年9月27日(日) くもり
道の駅めぐり第2ラウンド、今日のルートは道の駅にしあいづ→尾瀬街道みしま宿→会津柳津。
初の会津進出です。

午前7時半、ちょっと遅くなったけどウインドブレイカーを着て家を出発。
まずは本宮から県道8号を通り国道49号へ。
サイクリング<2009年9月26日>
熱海トンネル。この奥が見えない感じ、結構好きかも。
でもトンネル内の騒音は最悪です…。

2つ目の中山トンネルの手前、カメラの三脚がズラリ。何かあるのかな。
サイクリング<2009年9月26日>サイクリング<2009年9月26日>
どうやら今日はここをSLが通るらしい。
SL見たかったけど通過が11時半頃というので無理っぽい。

サイクリング<2009年9月26日>
金色の稲穂が広がる猪苗代の景色と磐梯山。
あいにくの天気で頂上まで見えませんでした。

猪苗代を過ぎると会津盆地へ向けて一気に下り坂。
サイクリング<2009年9月26日>
すっかり秋の景色ですね。

そこからは会津若松の市街地をさけて県道33号へ。
サイクリング<2009年9月26日>
日新館の前の道。

会津坂下町を過ぎると見えてきた橋。
サイクリング<2009年9月26日>
サイクリング<2009年9月26日>
只見川に架かる藤大橋。でっかいですね。

その後、坂を上って藤トンネル。
サイクリング<2009年9月26日>
距離は短いけど歩道が無いのでちょっと大変。
トンネルを過ぎると山の景色に変わりました。
サイクリング<2009年9月26日>
下り坂ヒューン。なんか道行く車の人にジロジロ見られた。(`・ω・´)なにか??

サイクリング<2009年9月26日>
道の駅まであと2.5km。あと少しだ~!
奥に見える橋は磐越自動車道。あんなに高いところを走っているんですね。

サイクリング<2009年9月26日>
VW大集合?? 27日って今日だ。なんだろう。
VW・・・ フォルクスワーゲンか!!
そういえばさっきからビートルやらワーゲンバスやらいっぱい通ると思ってたんだよね。だんだんワクワクしてきた。

到着!
サイクリング<2009年9月26日>
“よりっせ”道の駅にしあいづ。
サイクリング<2009年9月26日>
スギナ入りの薬膳アイスです。

VW大集合は道の駅の少し先みたい。せっかくきたんだから行ってみないと。
看板のさすほうへ走り、程なく到着。
サイクリング<2009年9月26日>
うわーーーーー、いっぱいだ~~!!

サイクリング<2009年9月26日>サイクリング<2009年9月26日>
サイクリング<2009年9月26日>サイクリング<2009年9月26日>
ずらりと並んだビートルやらワーゲンバスやら。

サイクリング<2009年9月26日>サイクリング<2009年9月26日>
これも公道走れるのか!
すんげーーーーーーー!

さて、次は道の駅尾瀬街道みしま宿へ向かいます。
サイクリング<2009年9月26日>
国道400号を南下。

だんだん狭くなっていく道。ほんとに国道かな。
サイクリング<2009年9月26日>
傾いた看板。近くに「熊に注意」の看板もありました。
でも実際走ってみると熊なんて出そうもない。

だんだん上り坂へ。
サイクリング<2009年9月26日>
道選び間違えたかな。ゼェゼェ。

でも後半は下り。
サイクリング<2009年9月26日>
林の中を颯爽と駆け抜けて。

そして見えてきたのは大きな只見川。
サイクリング<2009年9月26日>
絶景だ~~!!

上の写真にも写っている三島大橋。
サイクリング<2009年9月26日>
やっぱでっかい川にはでっかい橋! かっこいいな~。
その橋を渡って国道252号へ。

サイクリング<2009年9月26日>
あと700メートル。近くだ~♪

すぐ着きました。
サイクリング<2009年9月26日>
ここが道の駅尾瀬街道みしま宿。
建物がまたいい感じ。建物外周の足元は板張りになっていました。

サイクリング<2009年9月26日>サイクリング<2009年9月26日>
この辺はロックシェードかスノーシェードか、まぁトンネル。ライト必須ですね。
写真では明るく撮れてますが結構暗い。

まだまだ只見川沿い。
サイクリング<2009年9月26日>
今度見えてきたのは吊り橋の麻生大橋。

さぁ次の道の駅まであと2キロ。
サイクリング<2009年9月26日>
三島と柳津は意外と近いんです。

到着!
サイクリング<2009年9月26日>
“会津福光虚空蔵尊街道”道の駅会津柳津。なんて和風な建物。

この辺でお昼にしようか。
なんかそばがいいみたいなのでざるそばで。
サイクリング<2009年9月26日>
こしがあるネ。おいしかった。

また橋。
サイクリング<2009年9月26日>
これは只見川に架かる国道252号の橋です。

そのまま柳津町を駆け抜け、会津坂下町から国道49号へ。
会津盆地へ突入するとだんだん向かい風が強くなってきました。

凄い風だ、平坦な道なのに風にあおられて時速20キロも出ない…。
サイクリング<2009年9月26日>
コンビニの旗も吹っ飛びそうな勢い。

盆地を抜けて猪苗代へ向かう上り坂、だんだん弱くなってきた風。
一気に上るぞ~!

それでもまだ吹く風で猪苗代湖は波立っていました。
サイクリング<2009年9月26日>
あれ、カメさんもいたんだ。知らなかった。

その後猪苗代の平地を駆け抜けていると、上戸浜の辺りから細かな雨が降ってきました。
だんだん辺りが暗くなると共に路面は濡れ始め、あっという間に本降り。
対向車のライトの逆光でまったく道路が見えない。

なんとか道路端の白線を頼りに走っていると、赤い光を点滅させた自転車に追い付きました。
同じような人が居たんだなぁと思い追尾。
道路の白線と赤い光を頼りに走り続ける国道。

なんとか国道49号を駆け抜けて本宮へ向かう県道8号に乗ったのですが、赤い光を失ってまったく前が見えない。
これ以上走るのは危険、いつクラッシュしてもおかしくない状況なのでここでリタイアの決断を下しました。
午後7時半、迎えを頼むことに。

その場所は家から約19.4キロ地点。今日の走行距離が191.4キロなので、走るはずだった距離は足して210.8キロ。
F1のルールだとレース距離の90%以上走っていれば完走扱いになるから、よし、今日は完走だ!
なぁ~んて終わり方なのでした。
めでたしめでたし。

走行距離:191.4km
平均速度:24.4km/h
最高速度:65.0km/h


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

楽しそうなコースですね
“Hiroさん”は着々とテーマを走っていらっしゃるのが素晴らしいですね。会津方面は猪苗代湖から先がまだ未知の世界です。というのは魅力はいっぱいなのですが49号線を敬遠してしまうからなのです。いつか49号線を通らない方法で走ってみたいですね。
最後の最後に雨にたたられて本当にお気の毒でしたけれど、土曜日が仕事の鬱憤を晴らすべく一日楽しめてよかったですね。
【2009/10/04 01:48】 URL | koji #- [ 編集]

西会津、意外と近かったかも
49号の郡山→猪苗代は意外と走りやすかったです。でも猪苗代→郡山は全くですね。それにトンネルの騒音ときたら最悪。耳栓が欲しくなってしまいます。
でも会津若松まで行ってしまうと中通りとはまた違った会津の景色を楽しむことが出来ました。
なんだか最近自転車に乗らないと休んだ気がしないんですよね。
重症か~~~ (^^;)
【2009/10/12 23:07】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/141-3f7661f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム