HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

道の駅めぐりスタート!

2009年9月22日(火)
今日は道の駅めぐりスタート!
一応今年中に全箇所まわる予定です。

まずは近い所から、今日のルートは道の駅ふくしま東和→川俣→安達です。
家をスタートして二本松から国道459号で東へ。
途中の自販機で飲み物を買って進みます。

サイクリング<2009年9月22日>
今年の6月にも来た場所。橋の工事中。
橋の架け替え工事かと思ってましたが、新しく造っているみたい。

サイクリング<2009年9月22日>
こちらにも道路が出来るのでしょうか、山を削っていました。
国道459号が新しくなるのかな?


サイクリング<2009年9月22日>
しばらく進むと『合戦場のしだれ桜』
ここにあったんですね、わからなかった。

よし、最初の目的地『道の駅ふくしま東和』まであと少し。
サイクリング<2009年9月22日>
ちょっと飲み物を飲もうか。
             ・・・・・・あれ?
サイクリング<2009年9月22日>
あれれれれれ??? (◎_◎;)
ボトルが無い。
うわ、小浜の自販機の前に置いてきた!!
これは戻らなきゃまずいよな・・・。

目的地を目の前にして引き返します。
頑張って上ってきた坂を下らなければならない切なさ。

あったあった。自販機の前でポツンと寂しく待っていてくれていました。ボトルっち ごめんよぉ~。
戻ってきた自販機まで9.5kmありました。ガックシ。
サイクリング<2009年9月22日>
あぁ、またこの坂上るのか・・・。
気を取り直して道の駅へ。
なんかどっと疲れた。

なんとか頑張って国道349号へ。
サイクリング<2009年9月22日>
この道とても走りやすい!
今までの上って下っての国道459号と比べるとスイスイ走れます。
国道349号お気に入りに入れておこうっと。

道の駅まであと2km。
サイクリング<2009年9月22日>
バイクの方々も颯爽と駆け抜ける道。

そして到着!
サイクリング<2009年9月22日>
“あぶくま館”道の駅ふくしま東和。
アイスアイスっと。
サイクリング<2009年9月22日>
店員さんのオススメ「くわ・桑の実・焼いも」より、桑の実アイス(280円)です。
つぶつぶ入り。

さて次は道の駅川俣を目指して国道349号を北上です。
サイクリング<2009年9月22日>
左にカーブしながら口太山トンネル。
ここのトンネルの中が川俣町と福島市の境になっています。
んで、トンネルを越えると一気に下り坂&急カーブ。
調子に乗ってスイスイ下ってると段差に足とられますよ (^^;)

川俣の街に入ったら国道114号を左へ曲がります。
サイクリング<2009年9月22日>
残り2km。この辺はスイスイ。
すぐに到着!
サイクリング<2009年9月22日>
“オアシスinシルクロード”道の駅川俣。
ここでもアイス。
桑抹茶とシルク、そして2つのミックスがありました。
サイクリング<2009年9月22日>
こちらミックス(250円)。
なんかシルクは見た目バニラっぽいんだけど食べたこと無い味でした。

次の目的地は道の駅安達。
国道114号から県道39号に移り旧飯野町を目指します。

飯野町に入るといたる所に宇宙人が。
サイクリング<2009年9月22日>
UFOの里なんですよね。

サイクリング<2009年9月22日>
たまに原付に追い付くことありません??

ちょっと寄り道して飯野堰堤公園へ。
サイクリング<2009年9月22日>
桜並木かな。走りながら撮ったらちょっといい感じ。

あれ、入れない。
サイクリング<2009年9月22日>
近くで見たいのに・・・。
サイクリング<2009年9月22日>
なので道路脇でカシャ。

県道に戻って少し進むと大きな橋。
サイクリング<2009年9月22日>
この新飯野橋は飯野堰堤の近くなのですが、堰堤のザーーって音が橋の欄干に反響していろんな方向から聞こえてくるのです。
これぞ5.1chサラウンド!

サイクリング<2009年9月22日>
下川崎郵便局ってここにあったんですね。

道の駅まであと少し。
サイクリング<2009年9月22日>
ここを曲がればすぐです。

到着!
サイクリング<2009年9月22日>
“智恵子の里”道の駅安達。
正面ではフリーマーケットが開かれていて賑わっていました。
ここではやっぱり菊アイスでしょう!(320円)
サイクリング<2009年9月22日>
別の味を一口サービスしてくれるというので豆みそを頼みました。
みその味あんまりしなかったけど。
サイクリング<2009年9月22日>
菊の花びらが入っているのですよ。
ここのアイスはコーンの下までしっかりアイスが入っていて満足できました。

さぁここから安達の町へ抜けて次に目指すのは二本松市民文化センター。
城下町の二本松市は、霞が城公園のある郭内側と二本松駅のある本町側の間に山があるのです。
で、その山の上にはサイクリングロード(観音丘陵遊歩道)があるのですよ。
サイクリング<2009年9月22日>
ここが入り口。文化センターの駐車場と繋がっています。

コースはこんな感じ。
サイクリング<2009年9月22日>
山なので多少のアップダウンがあり、見通しの悪い急カーブもあり。
あまりスピードは出せませんが自然に囲まれて走ることが出来ます。

途中の橋から見える景色。
サイクリング<2009年9月22日>サイクリング<2009年9月22日>
左が竹田坂、右がその反対側の亀谷坂(かめがいざか)。
周りの家の塀などを見ていただくとわかる通り、凄い傾斜の坂です。
サイクリング<2009年9月22日>
そしてこちら、坂の拡大写真ですが、道路の中央、センターラインの間にあるこれ。なんだかわかりますか?
マンホールではありません。
興味のある方は現地でご確認くださいませ☆

遊歩道からは霞が城公園を見ることができます。
サイクリング<2009年9月22日>
こりゃ絶景!
10月1日~11月23日は『二本松の菊人形』が開催されます。
紅葉もとても綺麗ですのでこの秋はぜひ霞が城公園へ!

坂を下り、二本松市街地へ突入。
サイクリング<2009年9月22日>
こちらの道は、二本松のメインストリートの1本北を通る松岡の道。
最近整備されてとても綺麗になりました。
この道は『二本松のちょうちん祭り』になるとズラッと出店が並ぶのです。
注目して欲しいのは電柱。
普通の電柱よりとても長くて、道路を横切る電線が無いのがわかると思います。
これはお祭りの時にちょうちんを付けた太鼓台が通るのに支障が出ないようになっているのです。
そんな『二本松のちょうちん祭り』は今年も10月4~6日に開催されます。是非ご家族で!

こちらは最近整備された六角川。
サイクリング<2009年9月22日>
川の両脇の道路はとても綺麗で自転車が通るには最高です。

で、こちら『万古焼』(ばんこやき)
サイクリング<2009年9月22日>
二本松警察署の向かいにあるこのお店は大判焼きがとてもおいしいのです。
サイクリング<2009年9月22日>
食べかけの写真ですいません。つぶあんです。
お茶まで出してもらっちった。


そんなこんなで道の駅めぐり第1弾は半分二本松の観光案内になってしまいました。
残り17駅!
ちょうちん祭り<2009年10月4日>
↑昨年のちょうちん祭り

走行距離:100.9km
平均速度:23.4km/h
最高速度:52.7km/h


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

いよいよ道の駅シリーズ
いよいよ道の駅シリーズ開幕ですね。ボトルを忘れて戻った距離が9.5キロとは半端じゃなかったですね。でもそれがあって100キロ越えになったところは流石です。二本松市内の亀谷坂に設けられたセンターライン上の設備とは?竹田の坂にも有りですか?提灯祭りと関係ないないのかなあ、屋台を引っかけるフックがあるとか・・・。
これからだんだん道の駅が遠くなって行きますが、目標があるとますます走るのが楽しくなっていきますね。がんばって下さいね、またの報告楽しみにしています。
【2009/09/24 02:10】 URL | koji #- [ 編集]

また返信遅れてしました
ボトル忘れに気付いたときは本当にガックリでした。
でもやっぱり目標があって走るのは楽しいですね。次の週末はどこ行こうか、なんて考えるだけで楽しくなっちゃって。
そうそう、実は家に帰っても100キロにならなくて近くの堤防をグルグルまわっておりました(^^;)

亀谷坂のセンターラインのところにあるものは…
ちょうちん祭りで、坂を駆け上がった太鼓台が坂の途中で止まるのです。その止まる地点を示す目印が上の写真なのです。
坂に等間隔に並ぶ7つの太鼓台はとても綺麗に見えます。そして坂を一気に駆け上がってゆっくり下ってくるシーンは見ものですよ (^^)b
【2009/10/03 21:13】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/140-7a920ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム