HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

二本松サイクリング大会

今日は、第1回にほんまつサイクリング大会に参加しました。

にほんまつサイクリング大会
台風のせいか東の空はどんより曇っていますが、西の空は雲ひとつ無い青空。
安達太良山がキレイで今日はいい天気になりそう。
一緒に参加する父は車でスタート地点の安達ヶ原ふるさと村へ。
自分は自走で。ちょっと風が強いな。

会場の様子。
にほんまつサイクリング大会
テントが張ってあって本格的。(なのか?
右に見えているのは針道駆楽部の皆さん、今日はスタッフの方々です。

にほんまつサイクリング大会コースマップ

開会式は協会長や市長などのお話があり、ラジオ体操があり。
午前9時30分、号砲がなってスタートです。
ふるさと村を出ると交通量の比較的多い県道なので1列のまま走ります。

そうこうしてるうちに第1休憩所の島山公園に到着。
にほんまつサイクリング大会
阿武隈川の横に、まさに島山が。
にほんまつサイクリング大会
先行車は軽トラックなのですよ。

数分間休憩したら出発です。
先程は真ん中より後ろのほう走ってましたが、次は前のほうを走ることにします。

千恵子大橋を渡り、上って下って。そして緩やかな上り。
にほんまつサイクリング大会
写真撮ってみたり。
すると、横をスーーっと何人か。ENDLESSの皆さん!
リーダーのHIDEさんが「いきましょう!」って声をかけてくださいました。
よし、ついていこう!
にほんまつサイクリング大会
こういう道もいいね。車少ないし。

その後第2休憩所の安達支所に着き、数分休憩後に出発。

にほんまつサイクリング大会
隊列をなして堤防を走る。
路面がきれいでとても走りやすいです。

にほんまつサイクリング大会
先頭にいる針道駆楽部の方が先導です。
先導車の後ろにピッタリENDLESSの皆さん。

そして第3休憩所の二本松市役所に到着。

休憩を終えて出発すると早々に信号待ちの渋滞が発生です。
10台くらいずつしか交差点を進めず…。青が短いわりに赤が長い。

第3~4休憩所のこの区間は平坦な場所が多くて楽に走れます。
二手に別れてしまったENDLESSの方の後ろをスイスイ飛ばして。
フツーの自転車で参加した父、信号3回分くらい前にいたのですがなかなか追い付けなかった。

第4休憩所に到着。
今まで休憩所は公園や役場でしたが、ここは一般の方の家です。
そこではその家の方の好意にてピザ・芋煮・手打ちうどんなどが振舞われていました。
にほんまつサイクリング大会
先行車と安達太良山。
なぜハートが描いてあるのか(笑)

あとはゴールまでまっしぐら。
にほんまつサイクリング大会
HIDEさん達といろいろお話できましたね。
ありがとうございました!
にほんまつサイクリング大会
安達太良山と杉田川。
とてもいい景色の堤防です。

そしてトップ集団で争う訳も無くのんびりゴール!
参加賞かな、走り終わった後に冷たい梨を頂きました。
「まんじゅうがよかったな」とHIDEさん(笑)

午後1時45分閉会式、2時閉会宣言の予定でしたが、1時15分からに切り上げられ。
協会長からの高評などを終えるとすぐに閉会式は終了となりました。
最後は共催の福島民報社より全員で記念撮影。
おつかれー。

父は車で、自分は自走で帰宅。帰るまでが大会だって、進行の人だか言ってたっけ。

家に帰ると、父母やご近所の方々らが休憩所で反省会(演奏会?歌謡会?)やってら~。
ってか、ぶっちゃけうち第4休憩所のご近所なのですよ。(ナイショね (^^)b
にほんまつサイクリング大会
シャワー浴びて着替えしてお昼を食べに行きました。
手打ちうどんめっちゃうまかった~。

にほんまつサイクリング大会
今回の大会は、休憩所に参加者全員が到着してから出発する形でした。
なんか新しいな。来年もあれば参加しようと思います。


で、同年代の人を全然見かけないなと思っていたのですが。
配られた参加者名簿を見てびっくり。20歳代はたった2人でした。
若者よ~!
10歳未満:4人、10代:4人、20代:2人、30代:22人、40代:27人、50代:25人、60代:12人、70代:5人、
参加者合計:101人 地元:45人

走行距離(本日合計):50.5km
平均速度:19.0km/h
最高速度:47.7km/h


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント


お疲れさまでした。楽しい時間を“ENDLESSのみなさん”とご一緒できて本当に良かったですね。
“Hiroさん”のところから見る安達太良もまたいいものですね。“Hiroさん”のお宅は“火事の一件”を写したの写真の角度から想像はしていました。
昨日は伊王野路のヒガンバナの咲き具合を偵察してきました。
【2009/09/21 08:57】 URL | koji #- [ 編集]


一緒に参加した父は自転車の素晴らしさに気が付いたみたいです。
kojiさんと同じくらいの歳なのにいつも腰が痛い、膝が痛いと言っている父が、大会の翌日にはどこも痛くないと言うのですから。
本当にいい天気で綺麗な安達太良山が見られて最高の大会でした v(^-^*)
【2009/09/23 20:11】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/139-7106003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム