HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



阿武隈川沿いを

2009年8月29日(土)
8月とは思えないほど涼しい朝が続いていますね。
サイクリング<2009年8月29日>
今日は曇り。
最高気温は福島30度の予報。

今日も自転車でお出かけ。
といっても、いつもと違って目的地の無いサイクリングです。
方向と折り返し時間だけ決めて、午前7時半スタート!
サイクリング<2009年8月29日>
二本松高架橋の下をくぐり、安達ヶ原交差点から国道4号へ。
今日は国道349号を通って宮城県の丸森・角田方面へ行きます。
ずっと阿武隈川沿いを走る予定です。

福島市内の弁天橋。
サイクリング<2009年8月29日>
2週間前に来たときと同じく工事中。

福島市街地を通過。
福島市役所の東側では工事が進められています。
サイクリング<2009年8月29日>
でっかいクレーン!
どうやら福島市役所の新庁舎を造っているみたい。

サイクリング<2009年8月29日>
信夫ヶ丘競技場の辺りから阿武隈川沿いのサイクリングロードへ。
サイクリング<2009年8月29日>
ちょうど草刈り作業をやっていました。
サイクリング<2009年8月29日>
すでに終わった場所。

そのまま堤防を走っていると、プシューっと音が。
近くに工場があったのでその音かと思ったのですが。
今日もまたパンクの悲劇は訪れたのでした。
まぁ、でも想定の範囲内。
新しいチューブを買ってあったので、その場で交換。
ちゃちゃっと済ませて再び走り出します。

阿武隈川に架かる伊達橋から国道399号に乗り、伊達市街地(保原)から国道349号で北上。
サイクリング<2009年8月29日>
げっ、砂利道だ…。

梁川町を抜けると、あっという間に県境です。
サイクリング<2009年8月29日>
阿武隈川に沿って少しずつ下っていることもあり、ここまでの平均速度は27.1km/h。
この国道は道幅がそれほど広くありません。
でも車が少なくて舗装もスムーズなのでとても走りやすいのです。

県境を過ぎるとこんな感じ。
サイクリング<2009年8月29日>
一気に山の景色に変わってしまいました。

それからひたすら走り続けること1時間。
これまた阿武隈川沿いのサイクリングロードへ突入です。
サイクリング<2009年8月29日>
しかしこの辺は凄いですね。
阿武隈川の堤防のはずなのに肝心の川が見えないのです。
さすが下流って感じ。
きっと増水した時には写真右側が全部水で埋まってしまうのでしょう。
ちょっと見てみたいかも。

サイクリング<2009年8月29日>
この道は『角田地区サイクリング道路』というそうです。
写真左側には住宅街が広がっていました。
しかし、この道を散歩している人、自転車で走っている人は全くいません。
人気ないのかな…。

時間は12時10分。
走行距離が81.9kmを示した辺りで折り返しにします。
とりあえず携帯で現在地を測位して記録しようっと…
『GPSの受信状態が悪いようです』
ええ~~、今どこにいるかわかんないじゃん!!
宮城県角田市にいることはわかるのですが…。
曇り空のせい? いや、曇っててもGPSは使えるはず…。
まぁいいや、帰ろう。

途中にあった食堂でお昼ご飯。
サイクリング<2009年8月29日>
たまにはチェーン店じゃなくてこういうお店もいいですね。
焼肉定食頼みました。
サイクリング<2009年8月29日>
じゃん!
目玉焼きついてる♪


満腹になったところで再び阿武隈川堤防へ。
しばらく走ると面白い形の橋が見えてきました。
サイクリング<2009年8月29日>
あんな橋見たこと無いな。どうなっているんだろう。
もしかして橋の間を船が通るのか?
まさかね~。

近くまで行って納得しました。
サイクリング<2009年8月29日>サイクリング<2009年8月29日>
建設中みたい。
それにしても立派な橋ができそうです。

少し走ると、川の対面に『阿武隈ライン乗船場』
サイクリング<2009年8月29日>
船で阿武隈川を遊周できるみたいです。

また少し走ると対岸に今度は水が噴き出していました。
サイクリング<2009年8月29日>
『弘法の噴水』というそうです。
辺りに橋が無くて近くまではいけませんでしたが。
今度来た時は行ってみたいと思います。

ここの道、何箇所かトンネルがあるんです。
サイクリング<2009年8月29日>
歩道が無いですが車が少ないので今日みたいに暑い日は涼しげに走れます。

トンネルを抜けた辺り、自販機で飲み物を買っていると2人のローディさんが通り過ぎました。
お!
急いで飲み物をボトルに移してあとを追います。
意外とすぐに追い付きました。途中で止まってたのかな。
「こんにちは~」と声をかけ。
どうやら福島へと帰る途中のようで、一緒に走らせてもらうことにしました。
サイクリング<2009年8月29日>
両脇が山の阿武隈川。

サイクリング<2009年8月29日>
そのまま福島県へ。

こちらは梁川の堤防。
サイクリング<2009年8月29日>
堤防には写真にも写っているのですが上半身裸の方がランニングしていました。
その方、凄い筋肉ムキムキ。アスリートの人だったのかな。
(写真に写っているローディさんの100mくらい前に小さく写っているもうひとりのローディさんの隣にいます)

梁川から福島までずっと阿武隈川沿いに堤防があるんですね。
ぼちぼち休憩してお話しながらずっとローディさんについていきました。
サイクリング<2009年8月29日>
前方を走る方は、来週のスカイバレーヒルクライムに出場されるようです。
またお会いしましょう!

大仏橋近くで別れ、そこからは国道4号にて帰ります。
100km以上走ってから伏拝の坂を上るのは初めてかな。
いつもより角度が急に感じられました。

そして本日2度目の悲劇は訪れたのです。
松川駅近くを通りかかったとき、軽く踏んだ石が致命傷。
なんでまたパンクするんだよ!!
時間は午後5時半。
暗くなってしまう前に直さねば。

直った頃にはすでに辺りは暗くなり、ライトをピカピカさせて帰りましたとさ。

走行距離:167.8km
平均速度:24.2km/h

自転車メモ
パンク補修跡(F):3箇所
パンク補修跡(R):0箇所


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/133-1871ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
