HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

スポンサーサイト


宮城との県境へ

今日から会社はお盆休み。  …のはずだったのですが、
仕事が片付いてないので今日はお昼に出社しなくてはなりません。
自転車で走る予定だったのに…。

そうだ、朝早起きして走ろう!
って事で4時半に起き、5時に家を出発したのでした。

今日の目的地は宮城県との県境。国道4号をずっと北上する予定です。
今朝は秋かと思うほど涼しくてウインドブレーカー着て行こうかと迷いました。
しかし予報の最高気温は29度。
暑くなりそうなので、少し肌寒いですが半そでで。

国道4号に乗り北上。
サイクリング<2009年8月12日>
ここです。安達ヶ原入口の交差点。
2方向が同時に青になってしまうという事で、最近話題になった場所。
確か幸楽苑のほうから出てくるほうの信号と、写真右のスタンドから出てくるほうの信号が同時に青になっちゃうんだったかな。
もう改善されたとは思いますが、注意が必要です。

その後、油井高架橋を過ぎた所のローソンで朝ごはん。
お店の前でのんびり食べていると、4号を青いローディさんが通り過ぎました。
時間は5時半。やっぱ朝早い人いるんだなぁ~。

6時15分、福島へと下る坂の上。
サイクリング<2009年8月12日>
表示気温は19度。涼しいな。

そして一気に福島市街地へと下る。
サイクリング<2009年8月12日>
阿武隈川に架かる弁天橋。
塗装工事中のようです。

弁天橋から見える福島市街地。
サイクリング<2009年8月12日>
写真中央より右奥、街からひとつ飛び抜けた黒っぽい建物。
あれは福島県で3番目に高い建物、住友不動産のタワーマンション。
その右に見える白い建物が福島県庁です。
ここ最近の雨で水かさが増した阿武隈川は、やや茶色く濁っていました。

サイクリング<2009年8月12日>
朝早いとスイスイ♪

そして国見町に突入です。
サイクリング<2009年8月12日>
国見町を通過してしまえば宮城県との県境です。
しかし、さっきから登り坂ばっかり。

サイクリング<2009年8月12日>
写真奥に見えるのは厚樫山。
ここもずっと上り坂。

まもなく宮城県の県境に到着です!
サイクリング<2009年8月12日>


したひものいし?
サイクリング<2009年8月12日>サイクリング<2009年8月12日>
なんか、 すごい。 のか??  う~ん…、 さぁ。

反対からもカシャ。
サイクリング<2009年8月12日>
ってか、『宮城県白石市』の看板に比べると、なんか物足りない。


その後は来た道を引き返し。
結構時間ギリギリかも…。
家に帰ってシャワー浴びてから仕事に行きたい。
その為にはちょっと早めに帰らなくては。

午前9時、信夫山を横目に走っていると、雲の間から太陽がのぞき、どんどん暑くなってきました。
体力が奪われる…。
伏拝の坂を駆け上がり、福島南バイパスをひた走ります。

見慣れた看板。
サイクリング<2009年8月12日>
照り付ける夏の太陽。
涼しい早朝に家を出てきてよかった。

その後、二本松の羽石ランプの辺り。
国道の端を走っていると、何かが落ちています。
それほど大きな物体じゃないけど、とっさに避ける。
「ガン!」
しかし避けきれず、でも踏んだ感覚もない。
ただ何かがぶつかったような音と、僅かな衝撃。
もしかしてタイヤじゃなくてリムに直接ぶつかったのかな…。

パンクしてないみたいだし、まぁいっか。
だが次の赤信号。停止しようと前輪にブレーキをかけた所、何かが擦れる音がするではありませんか。
すぐに自転車を降りてタイヤを確認。
ん~~~~ ・・・  わ!!
リムがへこんでる!!
なんてことだ~~~~~~~!

ブレーキをかけるとへこんだ所とブレーキが干渉して異音が発生するのです。
これじゃぁブレーキの磨耗も早くなってしまうはず…。
どうすればいいんだろうか…。
ホイール買い替え!? 板金!?(まさか

それから無事に時間通り家に着いたものの。
不安材料が残ってしまいました。

走行距離:100.3km
最高速度:49.8km/h
平均速度:25.6km/h


この記事に対するコメント

すごいぞ“Hiroさん”
相変わらず“Hiroさん”は強いですね。午前中で100㌔走ってしまうのですから。県境まで“はずっと登りですよね。わたしにもそのパワーが欲しいです。そうすれば、ブルベももっと余裕を持って走れるんだけどなあ。
【2009/08/15 19:35】 URL | koji #- [ 編集]


kojiさんブルベお疲れ様でした!
300キロなんてとても自分には走れない (^^;)
お盆はとても暑かったですから、やっぱり午前中のうちが走りやすいですね。
同じ100キロでも、午前と午後とでは全然違いそうです。
桑折町辺りから県境までは上りですがそれほど角度はきつくないですよ。
信号の多い福島市街のほうがキツかったり…。
【2009/08/22 17:58】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/127-0dbc8a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
