HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

タイヤ交換

今日は自転車のタイヤ交換。

タイヤが磨耗してきて一部裂けているところがあったので。
通販で新しいタイヤを買いました。
タイヤ交換
ブリヂストンの“エクステンザRR2”です。
ネットでいろいろ調べてみて1番評判がよかったのでこれに決めました。
なぜか今まで自転車用タイヤを発売していなかったブリヂストンが、昨年末に新発売したタイヤです。

サイズは700x23c
いままでは28cを履いていましたが、細いのにすることにしました。
細いといっても23cは標準的なサイズらしいですね。こちらもネットで検索です。

タイヤ交換
一緒に買ったエアポンプ。ゲージ付きです。
しかしこのゲージどうやったら動くのかサッパリわからないのでした…。

タイヤ交換タイヤ交換
交換前の自転車。
一応写真撮っておきます。

早速交換作業に取り掛かります。
タイヤ交換
タイヤを箱から出してみると、ベニョンベニョン。
これ、本当にタイヤ??
なんか車のボンネットが作業スペース化してます(笑)

古くなったタイヤをリムから外すと、すでに手が真っ黒。
リムの部分、相当汚れてました。
先にリムを掃除してからタイヤ装着です。
チューブを傷付けないように優しく慎重に…。

フロントタイヤ完成!

次はリアタイヤ。
チェーン外したりしなきゃいけないんですよね。
ちょっと戸惑いましたがこちらも交換方法は同じ。
リムもキレイにしてっと。

そしてリアタイヤも完成!

自転車に装着…、あれ??
先ほど交換したフロントタイヤ、空気入れておいたはずなのですが抜けています。
おっかしいな…。
もう一度空気を入れて放置。

しばらくして確認すると、やっぱり空気が抜けています。
あちゃー、パンクかよ~~↓↓
たぶん装着するときにチューブに傷付けちゃったんだと思います。
外はもう暗くなってたけど、修理するしかない。

チューブに穴が開いていました。
パッチで補修。あぁ新品タイヤなのに…。

タイヤ交換
そして完成!
タイヤ側面には“EXTENZA RR2”の文字。いいねー (^-^*)
アンカーRA800は標準が28cだったので、23cのタイヤが装着できるかどうか不安でしたが。
同じリムに違和感無くピッタリフィットしています。よかったよかった。

明日は細くなったタイヤで久々のみちのく道にでも行こうっと。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/115-0bb94dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム