HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

阿武隈高原を越えて

2009年6月7日(日)
今日は宮城県センチュリーライド。
福島県の南相馬市~宮城県の名取市のサイクリング大会です。
ですが自分は参加しません(金銭的な問題です…)。
でも雰囲気だけでも味わいたい。
よし、自転車でセンチュリーライドを見に南相馬へ行くのだ~~!

午前10時過ぎ(ちょっと寝坊した)、家を出ます。
サイクリング<2009年6月7日>
二本松市の看板のある県道73号線、阿武隈川沿いのルートを北上。
二本松市街から浪江に抜ける国道459号線に乗ります。

まもなく旧岩代町の町中(小浜)を通過。

サイクリング<2009年6月7日>
お、橋が工事してら~。
新しいのが出来るのかな。

サイクリング<2009年6月7日>
しばらく走ると田舎の景色に。
前方に見えるのは日山でしょうか。

サイクリング<2009年6月7日>
こちらはちょうど旭小学校の辺り、上り坂を上りきった場所です。
前方には日山が聳え立っていました。
今日の天気では富士山は見えなさそうですね。

サイクリング<2009年6月7日>
そして自宅から走ること2時間弱、やっと二本松市から脱出です。
岩代町を通過するのに意外と時間がかかりました。

サイクリング<2009年6月7日>
そして程なく浪江町に突入。
この看板、カーブの内側にあって危うく見落とすところでした。

サイクリング<2009年6月7日>
浪江町に入ると、それまでの山道から開けた景色に変わります。
緩やかに下ってる感じ。

サイクリング<2009年6月7日>
あ、熊でるんだ…。
っていうか、手前に落ちてる土?フン?
めっちゃリアルなんですけど…。
どうか熊に遭遇しませんように。

サイクリング<2009年6月7日>
道路沿いにある畑にアヤメの花がたくさん咲いていました。
この紫色、キレイだなぁ (^-^*)

サイクリング<2009年6月7日>
そして国道114号線に乗りしばらく走ると、やっぱり山道に。
浪江町も横に長いので海まではまだまだ先のようです。

サイクリング<2009年6月7日>
トンネル。下り坂なのでライトをつけて車道脇を走ります。
半そでじゃ寒いな…。

そして南相馬市の旧小高町に下りてきました。
国道114号線から直感で途中で曲がったので詳しい場所は不明。
サイクリング<2009年6月7日>
常磐自動車道を作っていますね。写真右側では工事が行われていました。

そこから海までまっしぐら。
海沿いに出たら北上、旧原町市を目指します。

さて、スタート地点はどこだろう。
ぜんぜん見当たりません。
サイクリング<2009年6月7日>
海だ~~~!
ちょっと海からの風が強いですね。
遠くがうっすら霧がかかったみたいになっています。
手もちょっとベタベタして潮っぽい感じ。
こりゃぁセンチュリーライドはちょっと走りづらそうだ…。

そんなこんなで時間も無いし体力も尽きてきたのでこの辺で折り返します。
(家に帰ってから調べたのですが、あと3キロほど北上した場所がスタート地点だったようです。しくじった…)

国道6号に出てると、そこにあったのは『道の駅南相馬』
サイクリング<2009年6月7日>
ここでお昼ご飯にします。

中の食堂でメンチカツ丼。
そして外にあったお店『もち処 木の幡』で“凍天”を食べました。
サイクリング<2009年6月7日>
特産品の凍みもちを油で揚げたお菓子感覚の食べ物です。
中にはアツアツのおもち。意外とでかいな。

さぁ、おなかを満たしたらいよいよ帰り道。
ここから阿武隈高原を駆け上がらなくてはなりません。
南相馬の街中を駆け抜け、最後のコンビニでおにぎりとブラックサンダーを2つ購入。
ウエストポーチに詰め込みます。

帰り道は県道49号線、横山ダムの横を抜けて国道114号へ向かうルートです。
調子よく走っていると『工事中』
サイクリング<2009年6月7日>
砂利道じゃ~~~。
自転車を降りて押して歩きます。
意外と長い距離。少しずつ工事しようよ~なんて思いながらも仕方ない。

工事区間を抜けて少し進むとトンネルです。
サイクリング<2009年6月7日>
このトンネル、突き当りがダム湖になっていて注意が必要です。
と、トンネルの手前左側、『ダム管理区域』の看板があるものの、チェーンが外れてて中に入れるようになっています。
行ってみよう!
中に入ると階段があって高いところに上れるようになっています。
上ってみよう!
そして上った先には…
サイクリング<2009年6月7日>
ジャーーン! 横山ダムです。
でっかいねー。おっこちたら痛いわ~。

サイクリング<2009年6月7日>
そしてその高台からは
南相馬市の景色も一望できるのでした。いい景色だ~。

さて帰りましょう。
ダム湖の横を通り、どんどん上っていきます。
そんなにキツイってほどの上り坂ではないですね。
福島-相馬の国道115号、郡山-双葉の国道288号に比べたら楽な道かもしれません。

そして国道114号に突き当たる手前にある原浪トンネル。
歩道が無いのです。ここは車道脇を通らなくてはなりません。
やっぱり自転車で走る人は想定してないんだろうな。
ライトをピカピカさせて通過です。意外と傾斜はきつく無くスイスイ進めました。

国道114号に乗るとひたすら上り。
それほど急ではないのですが、さすがに大変です。

浪江町の津島地区から左折し、国道459号へ。
少し進むと…。
ワンワンワンワン!! うわっ!!!!
なんと、つながれていない犬2匹が突然こちらめがけて突進してきたのです。
やばい、噛み殺される…!!
凄いけんまくで吠え立てる犬が自分の足元数センチまで詰め寄って追走してくるのです。
どんどん道路の右端に押されていきます。
道路は上ってるし体力もそれほど残っていません。
逃げ切れないと踏んで停止。
噛み付かれると思ったのですが、どうやら吠えてるだけのようです。ホッとしました。
だけどどうしよう…。このままじゃ逃げ切れない。
サイクリング<2009年6月7日>
しばらくすると犬が少し自分から離れました。
お、逃げられるかな。
ダメです…。動くと犬が反応して寄ってきます。

そこへ後方から車が!
道路の真ん中に犬が居るせいで、車の方はスピードを落としています。
チャンスだ!
犬と自分の間を車が通過したその瞬間、車の陰に隠れるように一気に加速して引き離します!
作戦成功です!助かりました!!

さぁぁぁぁて、ここから浪江町-川俣町の境まで上り坂です。
気合を入れて一気に、って訳にはいかなかったけど。
なんとか上り切り、ちょうど川俣町に突入の時に午後6時。防災無線の音楽が鳴っていました。

まもなく二本松市に突入。
サイクリング<2009年6月7日>
この看板を見るとホッとするね。
二本松市民だけか (^_^;)

しかしここからがまた長いのです。
上ったら下り、上ったら下りの繰り返し。
体力が奪われていきます。
往路でも寄ったお店『いさみや』でちょっと休憩。
「どこまで行ってきたんですか?」
「南相馬まで行ってきました」
「ええ、そりゃぁ大変だない」
いさみやのおばちゃんでした。

そこからもさらに走り続け、午後7時、小浜まで戻ってきました。
でも日が長くなりましたね。
この辺りでライト点灯です。

あとは家までまっしぐら。
30分後、無事自宅に到着したのでした。

果たして今回の“センチュリーライドを見に行こう弾丸ツアー”は成功だったのか失敗だったのか。
今度は茨城県の袋田の滝でも見に行こうかな…。

走行距離:165.8km
最高速度:54.1km/h
平均速度:23.0km/h

この記事に対するコメント


おお、なんということ!センチュリーライドを見に行くために、センチュリーライドと同じ距離を走ったのですね。それも坂道付きで。スタートは北泉海浜総合公園というサーファーさん達のメッカです。今度はセンチュリーライドを一緒に走りましょう。
【2009/06/09 19:08】 URL | koji #- [ 編集]


kojiさんセンチュリーライドお疲れ様でした。
ブログ見ました。
大変なことが起こったみたいですね…。
その後なんともないですか??
来年は私もセンチュリーライド走りたいと思います!
【2009/06/13 23:55】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/114-d08f96b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム