HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

スポンサーサイト


桧原湖一周

2009年5月31日(日)
今日は桧原湖にて開催されるサイクリング大会に参加です。
桧原湖一周ファミリーサイクリング大会
距離は約32キロと自分にとっては少なめ。
午前5時30分、準備をして早めに家を出発します。

午前7時、ちょっと道に迷ったけど到着。
しかし今回もあいにくの雨模様なのでした。
まだパラッとしている大会臨時駐車場に車を止め、仮眠。
前日仕事終わるのが遅くてあまり寝てなかった。

午前8時過ぎ。
いよいよ受付。ゼッケンナンバーは“130”
参加賞のタオルなどもらいました。
そしたら車から自転車を降ろしてカッパを着てっと。

桧原湖一周ファミリーサイクリング大会
みんな準備中です。

そうそう、この大会にはサイクリングチーム“ENDLESS”の皆さんも参加しているはずなのです。
辺りを見回しながら駐車場と会場を行ったり来たり。
しかし見つけることは出来ないのでした。

今回も雨なので貴重品だけ身につけてカメラは置いていきます。
写真が少ないですがご了承ください。

午前9時から開会式。
北塩原村長やその他もろもろの挨拶があり、準備運動があり。

そしてスタートの時間がやってきました。
スタートは1分置きくらいかな、50人ずつくらいで同時にスタートします。
参加人数は約1100人。その中でも自分は真ん中よりちょっと前の位置に陣取ります。
やっぱりファミリーサイクリング大会だけあって親子で参加の方々がたくさん。
子供が自転車に乗ってる姿を見てると初々しいね (*^-^)

9時34分、いよいよスタートします。
他の方と接触しないよう、ゆっくりとスタート!

最初のほうは下り坂が多いですね。

下り坂でガンガン飛ばす子供を見かけました。
小学校低学年くらいでしょうか、走ってる人たちの間を右に左にすり抜けながらすごいスピードで下っていきます。
危険です。見ていてヒヤヒヤしてしまいました。

そんなうちに1つ目の休憩所。
休憩所??
ん~~、休憩いらないですね。通過!!

休憩所を過ぎるとだいぶ人がパラッとしています。
こうなるともはや誰にも止めることは出来ません。
前を走る人をガンガン抜かしていきます。
目標は先頭集団!

2つ目の休憩所も通過。
最近100キロ以上走っている自分にとって、まだまだ疲れなどありません。
上り坂も全開で駆け上がります。

スタートから約24キロ地点、坂を駆け上がっていると、坂の向こうから何やら音楽が聞こえてきました。
先導車です。追いつきました。
先導車は25~30キロ程度で走っているようでした。
パワーを緩め、追従モード。

ゴールから2キロ程度のところに信号があって左折します。
赤信号で停止する先導車。
そして自転車は警察官の指示に従い、歩道に入り左折。そして車道へと戻ります。
先導車を抜かしました。
先頭集団は自分も混ぜて10人くらいかな。
一気にスピードが上がります。

前方にさっきと違う先導車が入りました。
しかしこの先導車、速いのです。
みんな先導車の後ろで全開走行、激しいデッドヒートが繰り広げられます。
3位につけた自分、先頭がスピードを緩めた隙を付いて右から追い越し一気にトップに躍り出ます。
20秒程度トップを走行、その後4台に立て続けに抜かされ、そのままホームストレートへ突入!
沿道の声援を受け、5位のポジションをキープしたままゴール!!

ちかれた~~~~。。。

時間は10時45分。
『いや~、速いですね~。追いつけなかったわ~~』
話をしながら指定の駐輪所へ。

ゴール地点ではトン汁が無料で食べられました。
桧原湖一周ファミリーサイクリング大会
『トン汁くださ~い』
『あいよ~』
『いただきま~す』
『まって、お肉もっと欲しいでしょ、サービスするわ(笑)』
『早い人だけ特別だがんね(笑)』
『なんだべ、若い子には甘いんだから~(笑)』
『わははははは』
おばちゃんうける (*^∇^)ノ

トン汁を食べ終え、車に戻って自転車積み込み。
ズボンもパンツもびしょびしょ。
着替え持ってくればよかったな。

車の上のキャリアに自転車をつんでいる方がいました。
『走ってて倒れたりはしないんですか?』
『倒れはしないですが、気になって仕方ないですね(笑)』
なるほど、前輪の軸を固定する部分をキャリアに固定できるようになっているんですね。
『カーボンフレームだとダメですね、衝撃が強すぎて(笑)』

さて、会場に戻ってお昼ごはん買ってこようっと。
テクテク(効果音)
お、ENDLESSのウエアを着ている方発見!!
『こんにちは~』
『こんにちは~』『こんにちは~』
ずっと探してましたがようやく出会えました。
リーダーのhideさんと、女性の方、KORさんって方のようです。
わずかですがお話して別れました。

後でhideさんのブログを見てわかったことですが、駐車場すごく近い場所に居たみたいです。
まったく気づかなかった。。。

桧原湖一周ファミリーサイクリング大会
佐渡ロングライドに続けて雨に降られた大会となりましたが、とても楽しく参加できました。
また来年も。では。

走行距離:31.0km
最高速度:43.8km/h
平均速度:26.1km/h
走行した時間:1時間11分
ゴールまでの時間:1時間11分

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/111-1bd6f618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
