HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

佐渡へ!(前日観光試走)

2009年5月16日(土)
仕事は土・日・月と3連休をとって、新潟県の佐渡へ。
サイクリング大会“佐渡ロングライド”へ参加するのです。

前日仕事から帰ってきたのは夜11時45分。
急いで夕飯を食べお風呂に入り、準備して午前1時に出発です。
新潟からカーフェリーに乗って佐渡へと渡る予定なのですが、予約した便の出港時間は午前6時。
自分の車にはETCが付いてないので国道49号をひたすら西へ向かいます。

午前5時前。
2009佐渡ロングライド
明るくなってきた道は早朝ともあってスイスイ。
2009佐渡ロングライド
PLANT-5発見。

5時20分。新潟港へ到着です。
2009佐渡ロングライド2009佐渡ロングライド
自走で来られた方もいますね。

時間になりました。
2009佐渡ロングライド
この便は確か満車になるはず。
ガガガガガ・・・
車があがっていきます。
2009佐渡ロングライド
カーフェリーの中は車がぎっちり。
みんなロングライド参加の方々ですね。
ミニバンやワゴンが多いです。

2009佐渡ロングライド
カモメ。
やっぱ海だなぁ~~♪

フェリー乗り場の近くにある朱鷺メッセ。
2009佐渡ロングライド
だんだん小さく・・・。
2009佐渡ロングライド
さようなら~~~。
2009佐渡ロングライド
さようなら~~~~~~。

フェリーと並行してカモメが何羽も飛んでいます。
2009佐渡ロングライド2009佐渡ロングライド
波に巻き上げられたエサを狙っているのでしょう。

2009佐渡ロングライド
フェリーの中。豪華だぁ♪

~~  ~~  ~~  ~~  ~~

2時間後、佐渡が見えてきました。
2009佐渡ロングライド
いよいよ到着します。

2009佐渡ロングライド
湾の中へ突入。
ジェットフォイルが停泊中。

着岸するとすぐに降りられるんですね。
フェリーを降りて車でスタート地点の佐和田を目指します。
ちょっと道に迷った・・・。

スタート地点のすぐ近く、ロングライドの貼り紙のある駐車場発見。
そこには20台くらい止めるスペースがありますが1台も車がいません。
まぁさすがに時間が早いからね。

ってことでちょっと観光&試走。
トキの森公園を目指します。
まったく道がわからないので地図を片手に。

あと2キロ。
2009佐渡ロングライド
看板あるといいね。

トキの森公園に着きました。
2009佐渡ロングライド
矢印は左を向いています。
が、実は矢印を見落として右へ進んでしまったのです。

2009佐渡ロングライド
お、藤がキレイだ。
2009佐渡ロングライド
あれ~、トキの森はどこだ~~??

通りかかった地元のおばちゃんに声をかけると、
「あんたさっき通り過ぎたでしょ~(笑)」
笑顔が素敵なおばちゃん。
「サイクリングしてんだねぇ、がんばってね!」
ありがとう!

戻ってみたらありました。
2009佐渡ロングライド
入場料(環境保全協力費)200円で中へ入れます。

トキがいる~♪
あれ、でも頭が赤くない・・・。
2009佐渡ロングライド
これはクロトキっていうらしい。

違うほうのゲージにいました。
2009佐渡ロングライド
目の周りが赤い!!
2009佐渡ロングライド2009佐渡ロングライド2009佐渡ロングライド
こっちにもいる!!
あ、落ちた。

記念にトキの切手買いました。

それでは佐和田のスタート地点(前日受付会場)に戻ります。

12時。会場作りと受付の準備が進んでいました。
2009佐渡ロングライド
受付は午後1時から。
徐々に参加者が集まってきています。

先に佐和田商店街へと行ってみます。
2009佐渡ロングライド
今日、ロングライドの前日にあわせて佐和田商店街のオープンマーケットが開催されているのです。
焼きそばとか買って車に戻りお昼ご飯にしました。

一晩寝てないので眠い。
ちょっと仮眠です。

~~  ~~  ~~  ~~  ~~

午後3時30分。会場で受付を済ませます。
2009佐渡ロングライド
先導車は三菱の『i』だそうです。
MiEVって書いてあるので電気自動車でしょうか。
2009佐渡ロングライド
スタートのアーチも完成してました。

その頃、あいにくの雨が降り出します。
5時前、前夜祭(説明会)がスタートしますが、やはり雨。
自転車おいて傘持ってくればよかったな・・・。
市長や警察からの挨拶、抽選会などがありました。

前夜祭後の仮設の自転車置き場。
2009佐渡ロングライド
自転車がズラリ。これだけの数が並ぶと鮮やかでキレイなものです。

会場脇にあった出店でラーメンを食べて車に戻ります。
明日は雨の予報。しっかり準備せねば。

午後7時30分。
まだ早いけど就寝です。
がんばるぞ!

<つづく>

走行距離(16日):37.0km
最高速度:47.8km/h
平均速度:20.3km/h


この記事に対するコメント

お疲れさまでした
生憎の天気でしたが、大勢の同じ自転車の仲間で走行するのはまた格別だったかと思います。これからの展開を楽しみにしております。
【2009/05/19 06:39】 URL | koji #- [ 編集]


更新おそくなってすみません。
見える限りずっと先まで列を成して走っている景色は格別ですね!
雨でしたがすごく楽しかったです。
【2009/05/23 20:47】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/107-7a8f6561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム