HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

初・猪苗代へ

2009年5月10日(日)
今日は郡山から猪苗代へ、峠越えに挑戦です。

朝9時、家を出て郡山市街へと向かいます。
サイクリング<2009年5月10日>
国道4号線。
晴れていてとても暖かい陽気、半そでで (*^^)b

4号あさか野バイパスを走行中、車道脇を走っていたのですが。
白バイの人に『危ないから歩道に入ってください』って言われました。
へ?
歩道には自転車の標識ないですけど?
それに4号バイパスは道路脇に十分なスペースがあり、車もそれほど多く走ってはいないのです。
おかしいですね。

サイクリング<2009年5月10日>
さて、バイパスをおりてうねめ通りに乗り西へ向かいます。

しばらく走ると“←御霊びつ峠”の標識。
サイクリング<2009年5月10日>
案内の看板が所々にあると助かりますね。
お、交差点から真っ赤なポルシェが!

交差点を左折してしばらく走るとまた標識。
サイクリング<2009年5月10日>
ここの交差点、迷わないかどうか少し心配だったんです。
でも親切な看板があってよかった。

峠道に入るまで出来るだけ力を使わないようにと、暢気に鼻唄をうたいながら走っていると、
後ろから『こんにちは~』とローディーさんが抜かしていきました。
サイクリング<2009年5月10日>
お、この方も御霊櫃峠に上るのかな。
ついて行こうと思いましたが、体力温存っと。

御霊櫃峠入り口の看板を過ぎると、ひたすらの上り坂へと変わりました。
サイクリング<2009年5月10日>
木漏れ日の中を突き進みます。
サイクリング<2009年5月10日>
少し開けている場所から山が見えました。
これからこの山を越えるのです。

やっぱり峠だけあって上り坂のみですね。
下りや平坦な道さえありません。
サイクリング<2009年5月10日>
景色のいい場所でちょっと休憩。

どんどん上っていくと、道は九十九折に。
サイクリング<2009年5月10日>
ヘアピンが連続します。
それにしても今日はバイクでツーリングの方が多いですね。

少し上に先ほどより景色のいい場所がありました。
サイクリング<2009年5月10日>
街のほうと、今上ってきた道も確認できます。

頂上はもうすぐ!
サイクリング<2009年5月10日>
見えてきました。ラストスパート!!

着いた~~~。
午前11時30分、御霊櫃峠の頂上に到着です。
サイクリング<2009年5月10日>
徒歩で山に登ることが出来ます。
足元、ゴツゴツした石がゴロゴロしててちょっと危ないね。

頂上からの景色です。
サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>
頂上はとても風が強く、まっすぐ立っているのも大変です。
左の写真は郡山市街方面。うっすら霧っぽくなってて街までは見えませんが。
右の写真は猪苗代方面。これから向かう方向です。険しそう・・・。
吹き飛ばされそうになりながらなんとか撮った写真です。

サイクリング<2009年5月10日>
頂上には多くの車が止まっていました。
サイクリング<2009年5月10日>
やっぱり熊でるんだ・・・。

風が強いのであまり休まずに。
といっても11時50分、峠道を猪苗代へ下ります。
サイクリング<2009年5月10日>
ガードレールから下をのぞくとヘアピンが見えています。

ブレーキいっぱい握りしめて~♪
ゆっくり~ゆっくり~くだってく~~~♪

サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>
連続してますね。クネクネ。

やっぱ下りは速いね。
20分くらいで猪苗代湖へと到着です。
サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>
ザブ~~ン!

さぁ、ここから風の高原へ向かいますよ!!
風の高原とは、猪苗代湖の南のほうにある風力発電の風車がたくさんある場所です。
サイクリング<2009年5月10日>
今日は迷わないように地図だって持ってます。
初めての場所だからね。

湖の横や田んぼの中の道を走っていきます。
県道9号線沿い、サンショー(スーパー)によって水分補給。

そして国道294号線に出ました。
ここには三王坂トンネルがあるのです。
サイクリング<2009年5月10日>
最初は湖沿いのルートを通る予定でしたが、このトンネルを通りたくてルート変更しました。
でもサングラスかけてトンネル入ると真っ暗。
ちょっと危なかった (^^;)

しばらく走ると、風力発電所入り口です。
サイクリング<2009年5月10日>
風の高原7Kmの看板。
『なんだ、近いじゃん』なぁ~んて思ったり。

サイクリング<2009年5月10日>
走り始めると、ずーーっと上り坂なのです。
これは御霊櫃峠よりキツイ。
サイクリング<2009年5月10日>
横を流れていた小川。水がとてもキレイ。

入り口から20分、あと4Kmの看板です。
サイクリング<2009年5月10日>
写真を撮っているとスポーツカーが抜かしていきました。
バイクもたくさん上っていきますね。

それから10分、あと2Km。
サイクリング<2009年5月10日>
2キロ走るのに10分もかかるとは・・・。
ローディさんとも何人かすれ違いました。
結構上っていく人いるんですね。

お、見えた!
サイクリング<2009年5月10日>
クルクルとまわる風車。
やっと視界に入ってきました。

『赤津のカツラ』の看板。
サイクリング<2009年5月10日>
国指定の天然記念物らしい。

さらに7分後、残り1Km。
サイクリング<2009年5月10日>
道がキレイに整備されていますね。

10分後、たくさんの風車が視界に飛び込んできました!
サイクリング<2009年5月10日>
午後2時20分、風の高原に到着です!

駐車場、車がいっぱいでした。
上ってくる途中に抜かされたバイクの方々も芝生でのんびりとしています。
観光の大型バスも入ってきました。
サイクリング<2009年5月10日>
アイスアイスっと。
ここのアイス、果肉入ってますね。うまぁ~。

さぁ、風の高原の遊周路を走ってみまそ。
サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>
菜の花畑と風車。とてもキレイな景色です。
サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>
鳥が飛んでる。すかさずカメラを向けて撮りました。
いいねぇ~ (*^∇^)
ここには全部で33の風車があるそうです。

午後3時、時間を忘れてだいぶ楽しんでしまった。
帰りはもちろん下り坂。
ブレーキいっぱい~握り (略

午後3時50分、サンショーに戻ってきました。
ちょっと遅いけどここでお昼にします。
スーパーはコンビニより物価が安いからいいね。
サイクリング<2009年5月10日>
お店の中に“食堂”と呼ばれる休憩スペースがありました。
のんびりカップラーメンとコロッケ。ドーナツじゃなくてコロッケですよ (*^^)b

30分ほど休んでまた走り出します。
猪苗代湖の東岸沿いを北上し、国道49号から郡山へと戻ります。
サイクリング<2009年5月10日>
湖の向こうに見えるのは磐梯山
いい眺めです。
ふと右に目を移すとマンションでしょうか。
サイクリング<2009年5月10日>
猪苗代湖の湖畔に15階建ての建物。すばらしい立地ですね。

近年水質が落ちてきていると言われる猪苗代湖。
サイクリング<2009年5月10日>
ですが水は透き通っていて底まではっきり見えます。

午後4時50分の猪苗代湖。
サイクリング<2009年5月10日>
まだ日は高い位置にありますが、湖に写る日差しはとてもキレイでした。

まもなく国道49号線。
サイクリング<2009年5月10日>
お、ここはもしや!
先日一緒に走ったkojiさんのブログのタイトル写真の場所でしょうか。
同じように写真を撮ってみよう!
サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>サイクリング<2009年5月10日>
ここか! ここか! ここか!!
ん~、いまいち違うかなぁ。

この辺にして国道49号に乗って帰ります。
猪苗代から郡山に向かってずっと下り坂。
サイクリング<2009年5月10日>
国道沿いにも1つだけ風車があります。

中山トンネル。
サイクリング<2009年5月10日>
全長500m、後ろから車が来ないことを確認して車道脇を走ります。
もちろんライト付けてね。
でも、路面が悪いですね。舗装が荒いっていうのかな。
ノーマルのペダルなので足が滑りそうになります。

次は熱海トンネル。
サイクリング<2009年5月10日>
ここは全長1340m、今度は車道ではなくて歩道を走ります。
微妙に上っているみたいでそんなにスピード出なさそうだし。
サイクリング<2009年5月10日>
トンネルの照明がとてもキレイです。
奥のほうが下ってますね。

そのまま走り続け、国道49号線から県道8号線に乗り、
本宮インターの近くから国道4号に出て帰路に着きましたとさ。

半そでを着ていたせいで、腕が日焼けして真っ赤です。
ヒリヒリ。お風呂痛い (^^;)

走行距離:144.7km
最高速度:99.9km/h (これは無い
平均速度:21.9km/h


この記事に対するコメント


“Hiroさん”はやっぱりスゴイ!御霊櫃・風の高原コース、わたしは死にそうでした。帰りの49号線は路面が荒れていて走りづらかったでしょう。わたしは49号線が大キライなんです。そうそう、わたしのブログのタイトルバックは上戸浜、“Hiroさん”の写真の場所ですよ。それから御霊櫃に行くときには4号線じゃなくて会津街道経由で県道29号線がいいですよ。お疲れさまでした。
【2009/05/14 19:53】 URL | koji #- [ 編集]


実は前日に御霊櫃峠を検索してたらkojiさんのブログが出てきまして、それで風の高原に行ってみようって思ったのです!
kojiさん49号嫌いでしたか。
確かに路面は荒かったですが、下りばっかりだったので疲れた体にはよかったです。
さすがに49号を上るとなると交通量が多くて無理かと思いますが。
今度は8号と29号線で行こうと思います。
また行ってみたいと思える場所でした。
【2009/05/18 19:10】 URL | HRT(Hiro) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/105-10b67c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム