HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

かたくりの里

今日も自転車で高速道路を見に。

東北自動車道、昨日は福島トンネルで約40キロの渋滞があったそうなのです。
今日は国道4号を飛ばして福島松川PAに向かいます。

サイクリング<2009年5月6日>
JR松川駅の少し北側。
雲がどんより。
連休最終日の今日は今にも泣き出しそうな曇り空です。
少しシャワーがあったのでしょうか、道路の端が濡れていました。

午後3時、福島松川PAに到着です。
サイクリング<2009年5月6日>
PA内はそれほど混みあってはいませんでした。
駐車スペースにも空きがあります。

さて次は福島トンネル周辺に行ってみます。
旧国道を通り、福島大学方面へ。

サイクリング<2009年5月6日>サイクリング<2009年5月6日>
写真はJR金谷川駅。
跨線橋上に駅舎(改札口)があるという珍しい造りになっています。
撮影中、ちょうど貨物列車が通過。

午後3時20分、福島トンネル南側に到着です。
サイクリング<2009年5月6日>サイクリング<2009年5月6日>
結構スイスイ走っているようですね。
ナンバープレートを見ていると宇都宮・練馬・足立・静岡など。
都会の車が多く通ります。

500mくらい南にある別の橋に移動してみましょう。
サイクリング<2009年5月6日>
まぁ、景色は変わらないですけど^^;

サイクリング<2009年5月6日>
それにしても大型トラックは肩身の狭い思いをしているでしょうね。

サイクリング<2009年5月6日>
皆さんちょっと車間距離が狭いのではありませんか??

『車間距離を十分に』の看板が横に。
サイクリング<2009年5月6日>
車間距離を詰めて走っていた車たち、トンネル手前でブレーキを踏む羽目になっています。
この行為が自然渋滞の原因なのでしょうね。

さて帰ろうか。
サイクリング<2009年5月6日>
福島大学の近くの道。
とても鮮やかな植え込みに、ちらほらとキレイな花が咲いていました。

『かたくりの里』
サイクリング<2009年5月6日>
なんだろう。ちょっと寄り道。

サイクリング<2009年5月6日>
ご丁寧にありがとう。

サイクリング<2009年5月6日>
お、駐車場発見。
ということは・・・

ありました。
サイクリング<2009年5月6日>
ここがカタクリの花群生地『かたくりの里』のようです。

小さな池の横を通ると
サイクリング<2009年5月6日>
チャポン、ブクブク・・・。
何かいるのかな・・・。

少し進むと一面にキレイな青い花。
サイクリング<2009年5月6日>サイクリング<2009年5月6日>
カタクリはどこだ~~~!
って、調べてみたらカタクリの花は3~4月って書いてあった・・・。
また来年きてみようっと。

あとはひたすらペダルをこいで帰りましたとさ。
(カメラの電池切れた)

走行距離:48.5km
最高速度:42.4km/h
平均速度:23.6km/h


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://f1skynaoki.blog118.fc2.com/tb.php/103-bdd5c6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム