HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



E6系の撮影と…2

2013年3月17日(日)
昨日に続き、新型新幹線「E6系」の撮影へ。

午前中、地元の某所で動画を撮影した帰り道。
安達が原ふるさと村の正面から、駐車場へと入っていく自転車乗りを見かけました。
もしかして…。

ENDLESSの皆さん
やっぱりENDLESSの皆さん。
こんにちは! いい天気ですね!

少し風はありますが、自転車に乗るには絶好の天気です。
高田橋より安達太良山
阿武隈川にかかる高田橋より。

私が子どもの頃よく遊んだ公園へ行ってみました。
子どもの頃といっても幼稚園に入る前の記憶です。
金色久保公園
「金色久保公園」
近くに「金色公園」があるので、よく「久保公園」って呼んでいました。
この公園には小高い丘があって、二本松の市街地を一望できるのです。
丘の頂上の桜の木。

金色久保公園より安達太良山
振り返ると安達太良山。
雲ひとつない青空。
正面に見えるのは岳下小学校と消防本部(北消防署)。



さて、午後から郡山で資格の勉強、ついでに郡山駅に行ってきました。

E6系新幹線
ジャーーン!! E6系激写!!
E5系と連結しています。

E6系新幹線
正面は奇抜なデザインですよね。
いい感じに撮れました。
めでたしめでたし。


さて、E6系「スーパーこまち」は福島県内では止まりません。
E6系「スーパーこまち」は「はやぶさ」と連結して走行しているので、栃木県・福島県はおのずと通過することになるのです。
では、止まっているE6系を見たい時は、仙台や東京へ行かないといけないのでしょうか?

実は、E6系は福島県内でも撮影できます。
駅で配布している時刻表やJRのホームページには記載されていないみたいですが、1日1往復のみ「E5系・E6系の連結列車」が「やまびこ」として運行されているんです。
よって、上記のE6系の写真は、「スーパーこまち」ではなく「やまびこ」なのです。
といっても外観や性能はどちらも同じ。行き先や停車駅によって名称を変えているだけです。

福島県内で停車するE6系の発車時間を記載しておきます。
上り(東京方面)
◇やまびこ204号
福島  6時54分
郡山  7時08分
新白河 7時21分
下り(新青森方面)
◇やまびこ217号
新白河 19時45分
郡山  19時58分
福島  20時12分



E6系の撮影と…1

2013年3月16日(土)
いよいよ待ちに待った新型新幹線「E6系」のデビューです。
さっそく撮影に行ってきました。

E2系と安達太良山
福島駅からは吾妻山・安達太良山がくっきり。
晴れ渡る青空。最高の天気です。

新幹線ホームにて
デビュー初日ですが、既にホームにはE6系がデザインされていました。

新幹線ホームにて
「JAPAN RED」こだわってますね。
秋田新幹線「スーパーこまち」3.16 DEBUT

E6系新幹線
動画からの切り出しなので画質は荒いですが。
でもかっこいいですよね。
この赤い車体がヒューンって通り過ぎていくんです。

駅に撮影に来たのは2011年の夏以来。
あの頃は、震災の影響で福島駅以北160キロの速度制限があって、駅を通過する新幹線はゆっくり走っていました。
当時と比べるとやっぱり迫力が違います。


吾妻山
国道115号から望む吾妻山。

我妻山
吾妻の雪うさぎ。


さて、場所を移して今シーズンのすべり納め。
安達太良高原スキー場。自転車サボってボードです。

あだたら高原スキー場

あだたら高原スキー場
やっぱりここは風が強い。天気が良かったので表面がシャーベット。
ボコボコのテクニカルコースになってました。


私が見つけた新幹線撮影スポット。
E5系新幹線
高速で走る新幹線にここまで近付けます。
手を伸ばせば触れます。手を持って行かれるかもしれません。

といっても立ち入り禁止区域に入ったりフェンスに上ったりはしていませんので悪しからず。


翌日へ続く。

3月にして…

2013年3月3日(日)
いかがでしょう。

100円玉
うーん、写りが悪い…。
いえ、そんな話ではなくて。

平成25年!
早くも今年の硬貨をゲットです!!

こういうの感動しますよね!

BRZとセレナ

2013年3月2日(土)
強風。
スノーボードに行こうと思ったけれど、ネットで見たら強風のため動いているリフトは1本のみ。
予定変更で福島へ。

スバルのお店でBRZに乗せてもらいました。
スバルBRZ

この座席の低さ。
スバルBRZ
正直なところ、乗り降りはしづらいです。
でも中はすっきり、足元広々なのです。
乗り心地は決してよくはありません。でも悪くもありません。
想像していたよりいいかもってところです。

スバルBRZ
そしてこの目線の低さわかるでしょうか。

スバルBRZ
新型フォレスター。
Xモードで荒れた路面も凍った路面もスイスイ走ることが出来ます。
スバルの4WDは性能が良いといいますが、それ以上の性能を持っているそうです。
「他社のSUVには負けません!!」


恩師が新車でセレナを買ったということで、見てきました。
スバルBRZ
神社の境内にセレナハイウェイスター。

スバルBRZ
メーターパネルはこんな感じ。
ハンドルの中ではなくて上にあるんです。
スピードはデジタル。針は使われていません。
室内もすごい広々でサンルーフ付き。
布団敷いて星空を眺めながら寝るのにちょうどいい。


☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆

話は変わりますが、携帯を「iPhone5」にしました。

スバルBRZ
兄が。

スバルBRZ
お父さんフタ付きマグカップもらったそうです。

私もスマホにしようかな。

まだ2009年12月に購入した携帯使ってます。
何の不具合もなく意外と長持ちしますね。


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
