HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



明日は喜多方

2011年9月24日(土)
今日・明日と2連休。

ヒルクライム前日
安達太良山がきれい。雲の影ができてます。

ヒルクライム前日
今日は被災証明を持って磐越道を会津方面へ向かっています。
明日喜多方市で開催される「ヒルクライムチャレンジシリーズ」の受付を行うのためです、

ヒルクライム前日

ヒルクライム前日
受付会場の押切川体育館前の駐車場。
テーマソングのTスクエアの曲が流れています。

音源の動画を撮ってきました。
[音源]ヒルクライム喜多方2011前日
スピーカー近くにカメラを置いて撮影しました。
聴こえてくる音楽は実際に流れていたものです。編集じゃありませんよ (*^^)b


受付を済ませ、少し喜多方市内をポタリング。
家を出てくるときに父を誘ったら行きたいというので今日は父も一緒です。

ヒルクライム前日
2台のロードバイクは瓦屋さんの前。

ヒルクライム前日
喜多方ラーメンを食べようと「あべ食堂」へ。

ヒルクライム前日
チャーシューめん。めんが見えません。


ヒルクライム前日
ここは旧日中線の線路跡地を利用して作られた自転車道。
ただ、路面が砂利っぽくて自転車で走るにはちょっと…。

ヒルクライム前日
途中にはSLが飾ってあります。
こういう風景は最高ですね。


ヒルクライム前日
途中から押切川沿いのサイクリングロード「会津若松・熱塩温泉自転車道線」へ。

ヒルクライム前日
路面がスムーズでとても走りやすいのです。
明日はこの道を走ります。


ヒルクライム前日
少し散策して会場に戻ってきました。
会場の周りは蔵を連想させるような壁があって、水で囲まれています。


ヒルクライム前日

ヒルクライム前日
夕日を浴びる磐梯山。
磐越道「磐梯山サービスエリア」から撮影。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

第3回二本松サイクリング大会

2011年9月18日(日)
安達太良山はどこだっけ?

サイクリング大会
第3回にほんまつファミリーサイクリング大会当日の朝。
台風が接近中ですが天気は晴れ。サイクリング日和になりましたね。

一時はどうなるかと思った田んぼも例年通りの金色の絨毯。
あとは有害なものが検出されなければいいのですが。


父はクルマに自転車を積んで。
私は自走で安達ケ原へ。

サイクリング大会
こんにちは~、  スリムですね。


あれ、カメラに汚れ…。気付きませんでした (^^;)


サイクリング大会
午前9時、出発!!

サイクリング大会

サイクリング大会

サイクリング大会
今日は蚊が少ないでしょうか?
いつもはこの川沿いを走っているとプチプチと体や顔に当たってきます。


今回はスズメバチの脅威により島山公園手前の島寺でUターン。
サイクリング大会
千恵子大橋を渡ります。

サイクリング大会

サイクリング大会
kojiさんのいつもと違うミシュランタイヤ。
車載カメラ搭載! 綺麗に撮れましたか??


サイクリング大会
第2休憩所のはずだった保健センターには寄らずに阿武隈川の堤防へ。
この向かい風、強かったですね。

サイクリング大会
衛生センター到着。第1休憩所。


この先は動画を撮っていたので写真が少ないです (^^;)

サイクリング大会
安達太良山。第2休憩所手前のいつもの撮影場所。

朝よりも雲が少なくなっています。


第2休憩所から当初のルートを変更して杉田小学校前を通過。

あとはゴールまで一直線。ではないけど。
途中で動画撮ったりしながら。



そんなこんなで予定より1時間早く始まった閉会式の抽選会。
万古焼(井上窯)のお皿が当たりました。
サイクリング大会
古風な自転車の模様がなんともかわいらしいですね。

抽選会の注目はこちら。万古焼の自転車オブジェ
サイクリング大会
カメラマンはkojiさん。
サイクリング大会
とても細密に作られていて自転車好きにはたまらないですね!
当たった方おめでとうございます!



帰り道、自走で来られたkojiさんにくっついてって帰宅しました。
お話させていただいた皆様、ありがとうございました!
またよろしくおねがいします!!


◆第3回にほんまつファミリーサイクリング大会データ◆
参加者:91人
10歳未満:2人、10代:5人、20代:7人、30代:9人、40代:26人、50代:18人、60代:17人、70代:7人
最年少:7歳、最年長:78歳


余談ですが、あの堤防のバリケード・ポールは外したほうがいいと思います。
管理者に言えば外せるよね、きっと。

走行距離:43.9km
平均速度:19.2km/h
走行時間:2h 17m


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと頑張って

2011年9月9日(金)
安達太良山はうっすらと雲がかかっています。
岳温泉方面は曇りかな。

今日はちょっと頑張ってみます。
ってことで自転車で出発!
引き続き田舎道を走って国道459号で岳温泉方面へ。

サイクリング
毘沙門堂。先日よりも楽にたどりつきました。

サイクリング

サイクリング
ちょっとひらけて景色がいいところ。
疲れててもルンルンな気分になります。

サイクリング
岳温泉のファミリーマートに到着。
アイスと水を買って少し休憩。

サイクリング
岳温泉のメインストリート「ヒマラヤ通り」
さぁ、今日はもっと上に行きますよ~~♪
いざ、安達太良高原スキー場へ!!


サイクリング
通りの中央を流れる川。
これってただの水でしたっけ?

サイクリング
こんなところを上っていきます。

サイクリング
岳温泉街の一番上、ながめの館「光雲閣」

サイクリング
道路が陥没したんでしょうか。
ちょっと見通しの悪いところに片側交互通行です。

サイクリング
秋の気配を感じさせるストレート。
当然ながら坂ばっかり。
何度心が折れそうになったことか…。
道幅は比較的広くて走りやすいんですが、坂にかわりない。

サイクリング
私の記憶が正しければ、この坂を上りきればスキー場の駐車場のはず!
あと少し、ペダルを漕ぐ足に力が入ります。

サイクリング
スキー場へ到着!! やっほーーー!!
バスの運転手さんに「こんにちは!」
「自転車で大変だね~」ハッハッハ!!

サイクリング

サイクリング
おらだってさすけねぞい!!

サイクリング

サイクリング
ゴンドラと一面のコスモス畑。
とても綺麗でした。

サイクリング
やっぱりソフトクリームですよね。
「マロン味」栗っぽいようなつぶつぶが入っていました。

トイレ休憩で通りかかった小学生の大群。
「ソフトクリームいいなぁ(´・ω・`)」って通り過ぎていきました。
いいだろー(`・∀・´)
きょうは学校行事で登山でしょうか。大型バスが2台。


さて、お待ちかねの下り坂です!
キュイーーーーーーーーン!!

ダウンヒル(安達太良高原スキー場~ヒマラヤ通り)<YouTube>ダウンヒル(安達太良高原スキー場~ヒマラヤ通り)
さっそく取り付けたばかりのカメラマウントで動画撮ってきました。
でも、ブレが激しいですね。
それに加えて、段差に乗るとカメラが横を向いてしまうんです。
走ってる最中にネジをきつく締めなおしたんですが、それでもやっぱり動きます。
画面から3メートルくらい離れて見るとちょうどいいかも。

下り坂あっという間ですが。

そういえば、むかしNHK教育で「あっという間劇場」っていうのやってましたよね。
だんご三兄弟が流行った頃。あれおもしろかったなぁ。小学生だったけど。


お昼はラーメン、いえ、支那そば。
サイクリング
正月屋分店 支那そば「やまき」
二本松のメインの通りから少し入ったところにあるお店です。
隠れ家的な存在。

サイクリング
お店の中綺麗ですね。

サイクリング
メニュー。
支那そばを頼みました。

サイクリング
いい感じ。
おいしかったです。また食べたい♪

ってな感じで帰りました。


サイコン電池切れ&取り付け不能な状態なんです。
今まではサイコン買ったときに付属されていたロックタイ(結束バンド)で固定してたんですが、付け替える際に切断。
替えの結束バンドを買ってきたのですが、長さが短かった…。100本入りなのに…。
同じ太さで少し長い結束バンドが欲しいのですが、ホームセンターで売ってないのです。
まぁ、サイコンはポケットの中でも動いたのでなんとかなりますけど…。



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

カメラマウント

2011年9月8日(木)
アマゾンで注文していたものが届きました。

取り付け
左が自転車用カメラマウント「Fat Gecko Byke」
右がコンピューター/ライトマウント「ADP-3RC」

自転車にカメラを取り付けるパーツと、サイコン・ライトなどを取り付けるパーツです。

取り付け
今の自転車のハンドルまわりはこんな状態。
ブレーキの補助レバーを付けているので、ライト類の取り付け場所が制限されてしまいます。

購入したカメラマウントは、ハンドルバーではなくステーに取り付けるタイプです。
まず、ハンドルとステーを固定しているネジを六角レンチではずします。
間にカメラマウントを挟んでネジを閉めなおせばおっけー。

取り付け
ネジさびさびですが (^^;)

取り付け
横から見るとこんな感じ。
あとは付属のバンドでステーに固定。
って、だいぶ前傾してますが、カメラはちゃんと取り付けられるんでしょうか…。

取り付け
カチャっとカメラ取り付け部分をはめれば完成です。
取り付けネジの角度が変えられました。カメラをまっすぐ向けることができます。

取り付け
カメラ取り付け(携帯で撮影)。
結構ガッチリ固定できています。走っててもずれることはなさそう。

取り付け
ライトマウントのバーも取り付けました。
サイコンはこっちに付け直そうと思います。あと小さいライトでも買ってきて付けようかな。

ライトマウントのバーは「この商品を買った人はこんな商品も買っています」 のコーナーでみつけました。
しっかりとしてやられました。

カメラマウントでの撮影はまた後日。


ちょっと自転車

2011年9月7日(水) 晴れ

サイクリング
平成最大と言われる台風が過ぎて、風も落ち着きカラッとした天気。

久々に自転車に乗ってます。
今日はちょっと山登りに岳温泉方面へ。

サイクリング
車の少ない田舎道を通って国道459号へ。

サイクリング
原瀬川に架かる「紅葉橋」

サイクリング
木漏れ日の中を進みます。暑い。

サイクリング
ファミリーマート到着~。
って簡単に書きましたが、結構キツかったのです。
昨年入院してからまともに自転車に乗ってない上に、本気で走ったのは2年前の秋以来。
市内ちょこちょこ走ったりはしてたけどね。

63円の某アイスを食べて下山。


サイクリング
大玉村大山方面に下りようと思ったのですが、ちょっと時間がなさそうなので安達太良カントリークラブを突き抜けて杉田駅へ向かうルートに変更。

サイクリング
県道368号線。

サイクリング
セーフティカーが入ります。追い越し禁止です。
セーフティカーから10車身以内の間隔を保ち、安全に走行してください。な~んてね。

サイクリング
結構面白い道なんですが、ご覧のような感じ。
道幅が狭くて見通しも悪く、木漏れ日のせいで路面状況が全くわからない。
路面の陥没や段差があっても気付かなくて突っ込みそうですね。
少し砂利っぽいところもあるので、ここを通る方は要注意です。

結構スリルのある道でした。
少し進むと道が広くなって路面もよくなります。

そのまままっすぐ進めば杉田駅。
国道4号は地下歩道で横断。


走行距離:25.0km
最高速度:57.0km/h
平均速度:21.1km/h


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ランボルギーニ

「ランボルギーニ スーパーカー セレクション」

先月の話ですが。
缶コーヒー「ボス 贅沢微糖」についていたおまけミニカーです。

ランボルギーニ

ランボルギーニ

1缶用のミニカーと2缶用のミニカーがありましたね。
2缶用のを6種類揃えてみました。
リアルですよね~。
(*^。^*)ポッ


模擬試験

今度の日曜日。
9月11日、大地震から半年。アメリカ同時多発テロから10年。

私にとっては大事な試験の日。
それは、「2級建築士の製図試験」

今年の課題は“趣味(自転車)室のある専用住宅”木造2階建。
制限時間内に条件に沿った住宅を設計し、要求された図面を書き上げなければいけません。


昨日は模擬試験を受けてきました。

1階平面図兼配置図

矩計図

結果は90点。
実際の試験では点数は付かず、Ⅰ~Ⅳの4段階評価(Ⅰが合格、Ⅱ~Ⅳは不合格)となるみたいですが。


今日も課題に沿って図面を書きましたが、完成間際に2階にトイレを付け忘れたことに気付いて修正。
なんとか修正できたのでよかったですが、本番でこれは痛いです。

設計でミスしなければきっと大丈夫。
試験まであと6日。
頑張るぞ!


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
