HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

大地震のせいで…

明日から他県へ転勤する羽目になりました。
原発問題のせいかな。

まぁ、嫌じゃないけど。
早く帰ってこられればいいな。

原発問題が嫌で逃げるわけではありません。
どこへ行ったとしても原発の早期収束と福島県民みんなの安全な生活を願っています。

福島県民を守ってください!

被災地以外の方へ


節電
首都圏の人々は被災地を思い、自分達にも何かできればと積極的に節電に取り組んでいる。
とても有り難く、立派なことだと思います。

でも。
首都圏で節電をすることによって被災地にどんなメリットがあるでしょうか。

福島県では首都圏の3分の1の電力を供給していると言われています。
その供給がストップした今、なぜ首都圏では安定して電力が供給され続けているのでしょうか。
計画停電で一部地域の数時間停電を行い、さらに多くの人が節電に取り組んでいる。
それだけで福島で造っていた3分の1の電力分を削減できているわけがありません。

停電しない理由。
それは中部電力や関西電力など、他の地域から極限まで東京電力に電力をまわしているから。
こんなことができるのは日本の技術だけだと言われています。
ただ、それでも首都圏では電力が足りません。
その足りない分を計画停電や節電でまかなっている、それだけのこと。
首都圏での節電は、被災地のためではなく首都圏自身のためだけに過ぎないのです。



首都圏の方々、被災地以外の方々に言います。

被災地からあなた達に求めていること、それは「もの」をできるだけ買わないこと。
節電ではなく、節約・倹約です。
普段どおりの生活をするだけで、首都圏を始め、日本中で大量の「もの」が余ります。
それに加えて節約をすれば、被災地に十分な量の物資が確保できるはずです。
ガソリンや食料、毛布や電池。
被災地で緊急に必要なものばかり。
あなた達が手当たり次第に購入したものを、今一番必要としているのは果たして誰なのでしょうか。


首都圏で売る予定の商品を、全部そのまま被災地に持っていけばいい。
でも、そうなったら首都圏の方々は困るでしょう? 怒るでしょう?
今、被災地ではその状態です。
被災地に送ることができるはずだった分を首都圏の方々が消費してしまっているのです。
でも被災地の方々は、「みんな頑張ってくれている」そう信じて耐えているのです。

この想い、裏切っていて平気ですか?
現実に起こっています。

どうか、あなたの生活を見直してみてください。
家族で、職場で、みんなで考えてみてください。

節約・倹約。
一人でも多くの方々の心がけを期待しています。



被災地の笑顔を奪うような行為はやめてください。




大地震から3日

2011年3月14日(月)
大地震、その後<2011年3月14日>
悪夢の日から3日が経過。
やっと電話回線が繋がった。

つい先程も震度3の揺れ。
余震はまだまだ続いている。

[続きを読む...]

E5系が通過~☆

3月5日デビューの新型新幹線「E5系」 通称:はやぶさ
写真を撮ってきました!

二本松市某所より。
E5系

E5系
1日3往復の新型車量。
計算どおりの時間に二本松を通過してくれました。
動画モードで撮影したデータの切り出しなので画質は悪いですが。

残念ながらE5系デビューの昨日は仕事でした。
仙台に行って停車しているE5系を撮りたかった…。
なんか始発列車からホームに人が転落したり子供が非常停止ボタン押したり、ドタバタだったみたいですね。

近いうちに仙台・東京とかに行って撮影してきて編集して動画作りますよ~☆
どうか土曜日仕事休みください…。


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム