HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

F1グッズが当たる

タバコブランド「Marlboro」にて、F1GPグッズが当たるキャンペーン実施中。

Marlboro
限定パッケージがいろんなコンビニで発売中です。
写真はファミリーマート限定。

タバコ吸わないけど。
っていうか、肺疾患やってるので吸えるカラダじゃないのですよ (*^-^)b

ライターやキーリングなどが抽選で当たります。


「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」
「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます」
「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます」
「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」
「たばこの煙は、あなたの周りの人の健康に悪影響を及ぼします」

第2回のコース、試走

9月19日に開催される「第2回にほんまつファミリーサイクリング大会」
二本松サイクリング協会主催。

第2回二本松サイクリング大会コース
コースが変更になりましたのでコースマップ訂正。
第2回二本松サイクリング大会コースマップファイル形式:JPEG サイズ:471KB 大きさ:2800x1980
第2回二本松サイクリング大会コースマップファイル形式:JPEG サイズ:326KB 大きさ:2800x1980
カラー版とコースのみ赤色版です。
お好きなほうを印刷ください。両方でも構いませんが (*^-^)v
A4用紙を推奨します。うまくいけば縮尺1/40000になるかも。

訂正された内容では、休憩所は安達支所が外れて4箇所に。
距離も少し短くなっています。

スタート 旧二本松藩戒石銘碑駐車場
 → ①島山公園
  → ②安達ヶ原ふるさと村駐車場
   → ③二本松市市民交流センター大山忠作美術館(昼食)
    → ④旧管工事組合
ゴール 旧二本松藩戒石銘碑駐車場

◆実走距離◆
スタート~島山公園10.72km
島山公園~ふるさと村6.18km
ふるさと村~交流センター4.34km
交流センター~旧管工事組合5.71km
旧管工事組合~ゴール8.13km
合計35.08km

参加募集は二本松商工会議所にて9月6日まで受付中です(定員100名になり次第締め切り)。

↓コース走行レポ↓
[続きを読む...]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

旅の思い出 新幹線編

旅の思い出 ~新幹線編~

先日の出張で新幹線を見られると大はしゃぎだった私。
新幹線の写真いっぱい撮ってきたので動画を作りました。
「YouTube」と「ニコニコ動画」にアップしてありますのでよかったらご覧ください。

「新幹線<JR東日本・東海エリア>」 (YouTube)
「東北新幹線・東海道新幹線」 (ニコニコ動画)
※ニコニコ動画を見るためにはログインが必要です。

撮影駅:郡山・東京・浜松・豊橋・三河安城・名古屋
撮影車両:200系・300系・700系・N700系・E1系E2系E3系E4系・923形
※緑色はJR東日本の車両
風車:御津風力発電所(愛知県御津町)

[続きを読む...]

帰れる~

2010年8月13日(金)
台風の影響で昨日終わらせる仕事が片付かず、今日まで仕事。
愛知の出張はこれで終わり。尾張だけに(笑)

明日午前中に少し名古屋を観光して、午後に福島県へと帰ります。
新幹線指定席とったもんね。

名古屋→東京 のぞみ(N700系)
東京→郡山 やまびこ(E2系)

「N700系でお願いします!」って頼んだ (^-^)v
名古屋-東京は約10分おきにのぞみが走ってるんだけど、指定席ほとんど埋まってるみたい。
東京駅での乗り換えは余裕を持って47分間。
いろんな新幹線みたいしね。



本日のメニュー:豚すき丼セット


おまけ

日野セレガ(知多乗合)
空港リムジン仕様(インターシティ)

盗難の被害に

2010年8月10日(火)

滞在先のホテルにて、盗難の被害にあってしまいました。
といっても、盗まれたのは自販機で買ったばかりのジュース120円。

私は自販機と同じフロアにあるコインランドリーを利用しようと思ったのですが、小銭が無いために自販機にてジュースを購入したのです。
ただ、その時は洗濯物で手がふさがっており、お釣りだけを回収してすぐそばのコインランドリーへ。
たった30秒目を離しただけでした。
洗濯物と洗剤を入れてスイッチを押し、ジュースを回収しようと自販機へ行くと、ジュースがありません。
(◎_◎)

犯人はわかっています。
私の前にコインランドリーを利用した人。
そして今、乾燥機に入っている洗濯物の持ち主。
犯行時間、同じフロアにはその人しかいませんでした。
私が自販機でジュースを購入したとき、その人は私の背後に立っていたのです。

私が購入したジュースがよっぽど欲しかったのでしょうか。
それとも私を困らせようとして盗んだのでしょうか。
どちらにしても立派な犯罪。

犯罪発生率、大阪に次いで全国第2位の愛知県。
気をつけなければなりません。



本日のメニュー:サバの味噌煮定食

JRから。

2010年8月9日(月) 野球の日。

JRから電話。
昨日の件で、重複して支払った分の金額570円を返却してくれるとのこと。
決め手は領収書でした。
自動改札に入れてしまった「大曽根から570円」の切符と、私が持っていた領収書が一致したため。
ただ、金山駅まで行かないとお金を受け取れない。
往復920円。赤字じゃないか!!

無理ですって言ったら、書留で自宅に送ってくれるそうです。
二重徴収したお金はなんとしてでも返却しないといけない決まりらしい。
「返信用の封筒と切手を同封しますので、折り返し領収書を送ってください」と。
書留+返信切手じゃぁ、570円超えるよねきっと。

まぁよかた。



本日のメニュー:豚バラあんかけ丼

帰りはトラブル

~つづき~

名古屋城からナゴヤドームへ。
地下鉄に乗り、ナゴヤドーム前矢田駅下車。


ちょうどドラゴンズ対タイガースの試合中。
そばのイオンに入っているドラゴンズショップで買い物。


[続きを読む...]

名古屋ウォーク

2010年8月8日(日)
JR東海主催の「さわやかウォーキング」に参加してきました。

今日開催されるのは
“「まるはちの日」記念 都会の中に緑を求め散策・名古屋城へ”
金山駅から名古屋城まで、約7.7キロのウォーキングです。


[続きを読む...]

岡崎花火大会


岡崎市の花火大会みにいってきました。
岡崎城のすぐそばです。

さて明日は…。


おまけ


日野セレガ ショート(高岡交通)


三菱ふそうエアロクイーン(大阪バス)

安城七夕まつり

2010年8月7日(土)
願いごと、日本一。
「安城七夕まつり」に行ってきました。



安城駅に続く道は七夕飾り。
賑わっていましたぞよ。


お、そこにいるのはドアラ!


さて、今夜は岡崎花火大会へいてきま。
あぁハードスケジュール…。

太陽熱発電の日、晴れ

2010年8月6日(金)
太陽熱発電の日
1981年、香川県にて世界で初めて太陽熱発電に成功した日。

その名の通り、朝からすごくいい天気。

今日から3日間、安城七夕まつりが開催されている。
明日は午後から仕事。午前中にちょっと見てこようっと。

今日は早めに仕事を切り上げて上司と「まねきねこ」へ。
カラオケなんて5年ぶりと、私より2倍以上人生の先輩。
私の最高は83点、TOKIOの宙船。

今日は

2010年8月5日(水)
1991年、HONDAの創始者「本田宗一郎」が亡くなった日。

さて、9月19日開催予定の第2回二本松サイクリング大会、コースが変更になったようです。
自宅に戻ったらコースマップ作り直さないと。


本日のメニュー:鶏の照り焼き定食

愛知といえば


プリウスのいる夜景。

修学旅行??

2010年8月3日(火)
宿泊先のホテルに高知ナンバーの観光バスがやってきた。
1階フロントは学生さんで賑わっている。


日野セレガ(宮地観光)

愛知の歩行者

2010年8月2日(月)
愛知県西尾市、お昼の気温は37度。
休憩だって車になんか乗ってられず、ピッカピカの西尾市役所で涼虫。


ふと気付いたことがあった。
それは信号の無い横断歩道。
歩行者が渡ろうとすると、すぐに車が止まってくれるのだ。
なかには急ブレーキで止まる車まで。

いや、車が“止まってくれる”のではなく、歩行者が止まらずに渡り始めるので、車が“止まらざるをえない”のだろうか。
そんなこと考えながら、駅前の横断歩道をしばらく眺めていたのだった。


上司に聞いてみると、愛知では横断歩道に人が居たら止まるのが当然なのだそうだ。
確かに「止まらなければいけない」と全国的に決まっているはずだが、福島で守っている人は少ない。

でもそれは、福島の歩行者は我が身を守る意識が強いからなのだと上司は言う。
自分より先に車を通し、身に降りかかる危険を取り除いてから渡り始める。そんな人が多いのだと。

愛知を含め関西地方は「人は車より強い」「もし轢かれたら車が悪い」という考えの人が多いらしい。
その影響か、人と車の接触事故が多いと。
しかし、そういうところであるがゆえに、市街地でスピードを出す車はまずいない。

東日本と西日本、同じ車社会でも運転意識にだいぶ違いがあるようです。
いいところは見習わないと。



本日のメニュー:カレーハンバーグ定食

東海地方、晴れ

名古屋の予想最高気温は36度らしいですが、それほど暑いとも感じず。
湿度とかの関係かな。

さて、ホテルにチェックインしたら周辺を散策っと。
周辺地図をもらいにフロントに行ったら、自転車を貸してくれるらしい。
やった~、変速なしのママチャリだけどだいぶ楽になります。
街路樹に張り付いて鳴いている蝉を眺めながらのんびりポタ。

コメダコーヒーで軽食。
やっぱコーヒー屋さんのコーヒーはいい値段します。

近くに餃子の王将。
関東圏にはあるのかな、東北には無いよね確か。
行ってみたいリストに追加。

ホテルは朝食・夕食付き、浴場完備。
経済的にとても助かります。


本日のメニュー:さんま蒲焼定食

イエロー確保!

浜松駅の次は豊橋駅。
「5分ほど停車いたします」とのアナウンス。
もしかして、ドクターイエロー通過待ちのためか!?

すぐにホームへ降りてカメラを構える。

すると、レールが軋む音が聞こえてきた。
きたきた!!

イエローに輝く車体が高速で通過!
撮れた、撮れたぞ~~!!

デジカメで撮ったのですぐにはアップできませんが。

うんうん、これは頑張ってもそう簡単に撮れる写真じゃない。
保存版だ♪♪

浜松駅、イエローが?


浜松駅に到着。
今回は24分の余裕があります。
ひかりから各駅停車のこだまに乗り換え。

と、ホームに一眼レフカメラを構えるおばちゃん。
新幹線に乗るわけでもなさそう。

声をかけてみる。
「本命があるんですよ~」と。
話を聞くと、どうやらこのあとに「ドクターイエロー」が通過するらしいのです。
見たい見たい!!
迷う…。

でも、次の新幹線の時間がわからないので、諦めて先へ進むことに。
「では~」

700系 こだま649号、目的地を目指します。

東京駅 駆け込み


東京駅にて東北新幹線から東海道新幹線へ乗り換え。
10時56分 着
11時03分 発

7分しかないじゃないか!

ホームに降り立つ。
うん、これはまさに東京の空気だ。
で。東海道のホームはどこ!?

乗り換え改札をぬけて「ひかり469号」の表示を探す。

16番ホーム、そこにいたのは700系、隣のホームにはN700系、そして300系。東北じゃ見ない顔。
先頭車両を目指す。写真を撮るために。
「タララララ……♪」(発車メロディ)
「閉まるドアにご注意ください」
「ピーーーーーッ!」(笛の音)

急いでそこらじゅうの写真を撮りまくり、先頭車両に駆け込む。
「プシューーーーッ」
間に合った。

停車駅は品川、新横浜と続く。
窓から見える景色は都会そのもの。

次は静岡県の浜松駅で乗り換えです。

E4系 Maxやまびこ


2010年8月1日(日)
現在新幹線で移動中。
今週から愛知へ出張です。

自転車は持って行けないけど。

カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム