HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



2010F1ヨーロッパGP決勝

2010年6月27日 F1ヨーロッパGP決勝。
バレンシア市街地ストリートコースで行われた決勝レースは、小林可夢偉選手が7位!
戦闘力の低いマシンで7位入賞はとても見事なものです。

(C)チームF1スカイモーターズ

↓決勝レースダイジェスト↓

天候は晴れ、57周で行われるレース。可夢偉は24台中18番手からのスタート。

レース序盤の9周目、ウェーバー(レッドブル)コバライネン(ロータス)の後方に乗り上げる形で追突。
ウェーバーのマシンは宙へ舞い上がり地面へ叩きつけられ、滑るようにコーナーを突っ切りタイヤバリアにクラッシュ。
セーフティカー出動となり、各車一斉にピットイン。ウェーバーに怪我は無し。
しかし小林可夢偉だけはピットインせずにコースに留まった。
この時点で1位ベッテル(レッドブル)、2位ハミルトン(マクラーレン)、3位小林可夢偉、4位バトン(マクラーレン)

セーフティカーが抜けレースがリスタートすると、1位ベッテルと2位ハミルトンが飛ばし始め、3位小林可夢偉以降が置いていかれる。
可夢偉の後ろは渋滞となるが、4位バトン可夢偉を抜かすほどのスピードが無い。

レースも後半、2位のハミルトンがセーフティカー追い越しでドライブスルーペナルティ。
可夢偉が3位で後方を抑えていたため、ハミルトンはそのまま可夢偉の前でコースへ戻る。
どんどんとペースを上げてきた可夢偉は、目の前に出てきた2位ハミルトンを追いかけ始める。
戦闘力の低いBMWザウバーのマシンでマクラーレンを追いかける驚異的なペース。
可夢偉の後方はもはやバトンしかついてこれない。

レース終盤、まだピットインしてない可夢偉は「レース中に2種類のタイヤを使わなければいけないルール」により、ピットインしなければならない。
残り4周でピットイン、9位でコースへと戻る。
前には7位ブエミ(トロロッソ)、8位アロンソ(フェラーリ)。そう、フェラーリのアロンソ。そしてアロンソがなかなか抜かせずにいるブエミ

新品タイヤに履き替えた可夢偉はどんどんアロンソへと迫り、残り2周、アロンソをオーバーテイク! 8位に浮上!
そのままレースは終わりかと思われた最終ラップの最終コーナー。
ブレーキングでブエミのインに飛び込んだ可夢偉は7位にポジションをあげてチェッカー!!

これほどまでに輝きを見せた日本人ドライバーは果たしていただろうか。
琢磨がいた。
ってことは、また日本人の表彰台が見られる日も近いなぁきっと!


夕方から雨

午後になって、曇ってきた。
安達太良山
太陽をぼんやり隠した薄い雲は、安達太良山よりも高いところにあるらしい。

阿武隈川と舟形橋

雲
今日も帯状の雲が出ていた。
地震くるかな…。

余談ですが、低気圧の通過直後は地震が発生しやすいのだそうです。


今日の歩行データ(ケータイの歩数計による)
歩数:7274歩
移動距離:4.5km
消費カロリー:213.6kcal
脂肪燃焼量:30.5g

さすがサザン

昨日に引き続き晴れ。
今日は梁川町にて全国最高気温33.3度を記録したようですね。
風は穏やかですが日差しがとても強いです。
安達太良山と杉田川
安達太良山と杉田川。

杉田川
サイクリング日和、ちょっと暑いけど。
こんな天気のいい日に遠くまでサイクリングに行けたらなぁ…。

雲
たまに見かけるこんな雲。
放射線状に伸びる雲は地震の予兆なんてこともあるみたいですね。


今夜放送していたミュージックステーションSP。
「あなたが選ぶ夏うた 昭和vs平成 BEST100×2」
そのランキングトップ3がこちら。
<昭和>
 1位:勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ(昭和53年6月)
 2位:青い珊瑚礁/松田聖子(昭和55年7月)
 3位:世界でいちばん熱い夏/プリンセスプリンセス(昭和62年7月)
<平成>
 1位:TSUNAMI/サザンオールスターズ(平成12年1月)
 2位:Troublemaker/嵐(平成22年3月)
 3位:夏色/ゆず(平成10年6月)

昭和・平成とも、サザンオールスターズが制しました。
さすがサザン!!


今日の歩行データ(ケータイの歩数計による)
歩数:7706歩
移動距離:4.8km
消費カロリー:224.6kcal
脂肪燃焼量:32.0g

第2回の大会は…

梅雨の合間の晴天、しかし風は強し。
安達太良山
雲が少なく安達太良山。
黒い服で散歩してたら日差しが強くて暑くなってきた。

━  ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━

さて、昨年も開催された二本松サイクリング大会。
今年も開催が決定したようです。

第2回にほんまつファミリーサイクリング大会
開催日:平成22年9月19日(日)

昨年は安達が原ふるさと村駐車場がスタート&ゴールでしたが、今年は旧二本松藩戒石銘碑駐車場がスタート&ゴールとなるようです。
霞が城公園の下の駐車場ね (*^-^)b
ルートはまだ出ていないようなのでわかりませんが、距離は昨年より4km増えて全長40km。
7月20日から二本松商工会議所にて受付開始となっています。

詳細はこちら→第1回ふくしま「城」フェスタin二本松のご案内
一番下の「協賛事業」に載っています。

━  ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━  ━

今日はゆっくりとサイクリングをしてきました。
速く走ってはいけません。下り坂もしっかりブレーキかけて調子に乗らないようにネ。
ポタリングっていうのかな?
杉田川
ちょっと水が濁ってるかなぁ。


今日の歩行データ(ケータイの歩数計による)
歩数:4320歩
移動距離:2.7km
消費カロリー:122.6kcal
脂肪燃焼量:17.5g

サイクリングデータ(サイコンによる)
走行距離:4.6km
最高速度:20.6km/h
平均速度:11.2km/h
消費カロリー:65.3kcal
脂肪燃焼率:0.3%

手術も終えて

昨日無事退院して自宅に帰ってきました。
しかし、まだ息を大きく吸い込むと肺に痛みがあるのです。
咳込むと激しい痛みがありますし、くしゃみなんて怖くてできません。

先生の話では、手術時に肺を停止させていたため、肺の筋肉の収縮機能が衰えている状態なのだと。
なので、ウォーキングやサイクリングをして肺を膨らませる練習をしなくてはいけません。
俗に言うリハビリってやつ。

ちなみに「サイクリングはゆっくり走ること」ときつく言われました。
ある程度のスピードで走り続ける『有酸素運動』のサイクリングはしばらくドクターストップです。
「脈拍がゆっくりみたいですが、何か運動されてましたか?」
ってよく聞かれたので、私が自転車乗りだということは先生にはバレているのです。


今日はデジカメを持って近くの堤防を散歩。

夏らしく青々としてきた田んぼ。

青々と草が茂ってきた河川敷。


朝から雨が降ったりやんだりの愚図ついた天気でしたが、夕方には雲が切れて青空が。
西の安達太良山には雲がかぶっていてその姿を見ることはできませんでした。

水溜りに映る雲。


なんだか凄いことになっている電線です。
これから何が始まるのでしょうか。


今日の歩行データ(ケータイの歩数計による)
歩数:5906歩
移動距離:3.7km
消費カロリー:162.9kcal
脂肪燃焼量:23.2g

心機一転して

これよりハンドルネーム「HRT-Naoki」で他の方のブログ等にお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします。

F1日本グランプリ決勝まであと112日!!

暇な人の100問バトン

暇なので「暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪」をやってみました。

バトンといってもF1ドライバーのジェンソン・バトンではありませんよっと。

長いので格納しています。クリック!!
[続きを読む...]

明日に迫って


いよいよ明日、手術を受けることになりました。

「胸腔鏡下右肺部分切除」
肺の一部を除去して縫い合わせるそうです。
全身麻酔だぁ


さてさて、スタジオジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」
7月17日(土)公開です。
主な登場人物は…
古い屋敷の床下で両親と暮らしている小人の少女アリエッティ(声:志田未来)
病気療養のために古い屋敷にやってきた人間の少年(声:神木隆之介)
志田未来と神木隆之介って、探偵学園Qか!

ローソンで前売券を購入すると、劇場バナー型ポスターがもらえるそうです。
このポスター、縦が34センチで、なんと横幅2メートル!

あぁ観たいな~、観に行きたいなぁ~。
ポスター欲しいなぁ。

またまた…。

2010年6月13日(日)
体調は下り坂を駆け下り中。
まもなく標高0メートルへ到達いたします。なーんてね。
私の身体を蝕んでいる気胸はまだ治りそうにありません。

先週病院で処置してもらった時、
「何度も再発しているようですので、手術を強くお勧めします」
と、先生から言われました。

その時は処置してもらったのでよくなったのですが。
日が経つごとにまた悪化している様子。

ということで、家族と相談の上、手術を受ける事に決めました。
と言っても明日外来で診てもらってからの判断ですが。
また入院生活が始まりそうです。

今年中はもう自転車に乗れないかな…。


庭の駐車スペースに咲く花。
庭の花庭の花
砂利が敷いてあるのに強いな。
日中この場所には車が止まっていないので、日当たりは最高のようです。

2010佐渡ロングライド

2010年5月16日(日) 佐渡ロングライド当日。
私が今回挑戦するのはAコース210キロ。

佐渡ロングライド
こちらコースマップです。

そして休憩所と通過制限時間。
 場所ポイント距離通過制限時間
スタート佐和田0km 
相川AS20km 
入崎AS40km 
はじき野AS72km 
両津BS100km12:30
多田AS140km 
小木AS162km15:00
素浜AS180km16:00
ゴール佐和田210km18:00
※AS:エイドステーション BS:弁当ステーション

誘導開始が5時15分、スタートは5時45分から。
5時過ぎに起きた私は、のんびりと準備して5時半頃会場へと向かいます。
スタート地点には既に多くのサイクリストが集まっていました。
佐渡ロングライド
スタートゲートは写真の奥のほう、マンションみたいな建物よりもっと奥です。
Aコースだけで2000人以上。結構後ろのほうになっちゃったな。


[続きを読む...]

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

観光日和、佐渡へ

2010年5月15日(土) 佐渡ロングライド前日。
午前2時半頃、自宅を出発して本宮ICから郡山JCT→新潟へ。

予約していたのは新潟港6時発。
車1台と大人3名。
今年は父母も一緒に観光です。もちろん私のポケットマネー♪
あぁ財布が痛い(笑)なんちゃって

ってなわけでカーフェリーに乗り込む。
佐渡ロングライド前日
「大きい車がいっぱい、みんな自転車積んでるんだよね」と驚く母。
キャンピングカーなんかも数台乗っていました。

ゆっくりと本州を離れるフェリー。
佐渡ロングライド前日
なんか昨年よりも揺れる (^^;)

[続きを読む...]

やっと金曜日


あさって6月6日は宮城県センチュリーライド。

せっかくエントリーしていたのですが、社内行事(尾瀬トレッキング)と重なって。
ですが、先日病院に行ったときに主治医の先生に確認したら、気胸は気圧の変化で発症しやすいので高いところには行かないほうがいいと。
尾瀬トレッキングは行けなくなったわけです。

ちなみに激しい運動はオッケイ。なので佐渡ロングライドにも参加できました。

ってことは、宮城県センチュリーライドにも出られるじゃん!
よし、そうと決まれば準備だ! と意気込んでいた…。

が、現実はそう甘くはなく…


今週の火曜日、急激な腹痛が私の身体を襲ったのです。
お腹を壊しているとか、そういう感じではありません。
いつも通りの身体に腹痛だけが酷いのです。
どうしたことかと仕事を早めに切り上げて早退。

翌日水曜、腹痛は耐えられる程度までおさまったのですが、今度は肺。
明らかに空気が漏れている感覚があるのです。

そして今日になり数百メートルの歩行で肺に痛み。
どうやら気胸が再発してしまったみたいです。
この状態ではとても自転車には乗れそうにありません。
この身体、これ以上前へ進めぬのか。

明日病院に行ってこようっと。



今日は仕事で栃木へドライブ。
写真:栃木都賀JCT付近


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
