HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

E5系の愛称

2010年度末(2011年3月)から運用開始予定のE5系新幹線。
2015年度までに東北新幹線のはやて・やまびこ・なすの全車両と置き換えられる予定の新型新幹線です。
E5系新幹線
(画像は他サイトから拝借させていただきました)

現在JR東日本では、愛称の最終選考中だそうです。
先日愛称の一般募集してたので、「つがる」で投稿しておきました
今年の12月に八戸から新青森まで延長されるということで d(^-^*)

選考の詳細は公開されていませんが、「速さなどの機能と東北の土地柄を考慮し、総合的に判断したい」とのコメント。
一般募集といっても最も多かった名称を採用ではなく、JRの強い意向で決まるそうな。
いったい何になるんだろうな。めちゃくちゃ楽しみです。

━━━ ━━━ ━━━ ━━━

E5系(イーゴケイ)
日本最速となる最高時速320kmでの運転を予定。
先頭車両27メートルのうち15メートルがノーズ部分。
E4系Maxの11.5メートル、JR東海・西日本で活躍中のN700系の10.7メートルよりも長い。
カラーリングは上から「常盤グリーン」「はやてピンク」「飛雲ホワイト」

━━━ ━━━ ━━━ ━━━

現在東北新幹線を走る列車(今は行き先別に愛称がついています)
・はやて (東京→八戸)※栃木県・福島県通過
・やまびこ (東京→仙台・盛岡)
・Maxやまびこ (東京→仙台・盛岡)
・なすの (東京→那須塩原・郡山)※各駅停車
・Maxなすの (東京→那須塩原・郡山)※各駅停車
・こまち (秋田新幹線 E2系はやてと連結して運行)
・つばさ (山形新幹線 E4系Maxやまびこと連結して運行)

・200系 (やまびこ・なすので運用)
・E2系 (はやて全列車・やまびこ・なすので運用)
・E3系 (こまち全列車・つばさ全列車で運用)
・E4系 (Maxやまびこ全列車・Maxなすの全列車で運用)

今後導入予定列車
・E5系
・E6系 (2012年度末から秋田新幹線として導入、数年内に全列車置き換え予定)

桜まだ満開 (´ω`)v

2010年4月29日(木)
本日無事退院しました。
改修工事中の病院
改修工事中の病院。

7日間の入院生活、人生2度目(物心ついてから)。
連休中は安静にしていなければなりません。
せっかくの休みなのにね。

あと、社長命令で仕事は5月9日まで休めとのこと。
えっと・・・、17連休!! 入院してた日数除いても10連休。
そこまでの病人じゃないんですが (^^;)

5月16日の佐渡ロングライドの件ですが、主治医の判断待ちです。
連休さえ安静にしてればあとは激しい運動しても大丈夫だと思いますが、経過を見てですね。って感じ。
でも会社から大型連休もらった次の週に大会って、行きづらいなぁ・・・。


病院からの帰り道、迎えに来てくれた父母と一緒に花見をして帰ろうと。
行き先は霞ヶ城公園。
この天候のおかげで桜はまだ満開でした。よかった~ (^-^*)
北側から霞ヶ城の最上部、本丸跡まで車で。
霞ヶ城公園の本丸跡
少し雨が降ってましたが。

桜の木を見上げるのもいいですが、一面の桜を見下ろすのも素晴らしいですね。
霞ヶ城公園の桜霞ヶ城公園の桜
奥に見えるのは城山総合体育館。
霞ヶ城公園の桜は、正面(南側)より裏側(北側)のほうが綺麗かも。

子供のころ、家族でよく歩いた霞ヶ城公園の遊歩道。
白いタンポポを探して走り回ってたっけ。
霞ヶ城公園のタンポポ
あの時の子孫でしょうか。道端に力強く咲いていました。
もう10年以上経つと思うけど。
すごいなぁ~、自然の力は。

ああ~

まだおわらないで
さくら。

悪夢は続くもので…

写真:2010年4月19日早朝の安達太良山

2010年4月23日(金)
簡単に言うと、本日入院しました。
気胸です。肺に穴があく病気。

高校の時に同じ気胸で入院したことがあったのですが、それが再発した感じ。
肺に管を入れたりして、なんだかとても強い痛みに襲われています。
仕事休めるのはちょっとラッキーだけど、これはこれでつらい。

まぁ少なからず事故のストレスが影響しているのだと思います。
といってもそんなにストレスに感じてる意識はないんですけどね。

あ~明日はどんな治療が待ってるのだろうか。
今日は疲れたしもう寝ようっと。

大クラッシュ

2010年4月17日(土)
季節はずれの雪が降り積もった今日。
最悪の1日となった。

仕事中、自分の車で郡山市内の県道を走っていた。
その時、急に左から車が飛び出してきたのだ。

私はその車を避けようと急ブレーキを踏んで左にハンドルを切った。
なんとかその車との接触は避けられたのだが、
雪の影響でまったく減速できず、止まっていた車2台と接触し、コンクリートの壁に激突。

お互いに怪我はなかったが、私の車は大破してしまった。

雪の影響で事故が多発しているのだろう、なかなか警察は来ないし、保険会社にもなかなか電話が繋がらない。
大変でした。


飛び出してきた車を避けて止まっている車に接触した私。
一応飛び出してきた車の方にも、事故現場には最後まで居てもらいましたが。
過失割合は全面的に私が悪くなってしまうのでしょうか。

週明けの月曜日から保険会社を通してちょっと面倒になりそうです。

今年初の乙字が滝

2010年4月4日(日)
サイクリング<2010年4月4日>
晴れ渡る空に安達太良山がクッキリ。
風も穏やかでとてもいい天気です。
さぁ自転車ででかけよう。

今日は乙字が滝まで。
サイクリング<2010年4月4日>
阿武隈川に架かる菅田橋、工事中です。
サイクリング<2010年4月4日>
新しくなる橋の土台を作っているところ。
完成はいつになるのでしょうね。
サイクリング<2010年4月4日>
今までこんなに頼りなかった橋もガッチリとした頼れる橋へと変わるのでしょう。

県道73号線を南下。
と、程なく走るとフロントタイヤがパンクです。
今年初のパンク。パッチで補修、そろそろ新しいのに交換かな。

本宮を通過して郡山市。
サイクリング<2010年4月4日>
小和滝公園、桜はまだのようです。
サイクリング<2010年4月4日>
もうすぐか。つぼみがこんなに大きくなっていました。

みちのく自転車道に乗り入れ。
南風が少し強いようです。
行きは向かい風、帰りはどうなるでしょうか。

富久山大橋、つい最近通れるようになりました。
サイクリング<2010年4月4日>
会社から郡山東ICへのアクセスが少し便利に。
でも朝は少し混みますね。

今日のビッグアイ。
サイクリング<2010年4月4日>
川の水が少ないようで。
あれ?ビッグアイの左側に建てているのはなんだろう。
サイクリング<2010年4月4日>
大きな建物が建つのでしょうか。
そういえば聞いたことがあるな。
郡山市街地に病院とマンションが合わさった建物が建つ計画があるって。
それかなぁ。

逢瀬川合流点からすぐの場所。
サイクリング<2010年4月4日>
しっかりとした土留めができてますね。

もっと進むと。
サイクリング<2010年4月4日>
きれいに舗装されていました。とてもスムーズで走りやすいです。

そこからみちのく道を駆け抜けて浜尾遊水地へ。
サイクリング<2010年4月4日>
ラジコン飛行機の方々。
ブーーーーン と、離陸を見届けて。

そこから進むと、果樹園の中をスーパーカーが。
サイクリング<2010年4月4日>
農薬散布中かな。ここって桃畑だっけか??

あとは乙字が滝へまっしぐら。
サイクリング<2010年4月4日>
ここはこのままなのかな。
アスファルトも剥がれたまま。

今日の乙字が滝。
サイクリング<2010年4月4日>
いつもより水が少ないので、トントンと石を渡って進めました。

あら、看板が新しくなってますね。
サイクリング<2010年4月4日>
「Michinoku Cycling Road」英語表記が入ってる。
過去の写真<2009年7月12日>
こちらは昨年の7月の写真。
比べるとおもしろい。

さぁておなかがすいた。
好房らーめん食べて帰ろう!
サイクリング<2010年4月4日>
「好房らーめん」の太麺+味玉、そしてライス頼んじゃった。

満腹♪
ゆっくり帰ろうね~。

と思ったけど、帰りは追い風。
ペダルを漕ぐ足にも力が入り、一気にみちのく道を駆け抜けました。

サイクリング<2010年4月4日>
こちらは県道73号からの写真。
大玉村あたりかな。安達太良大橋のすぐ北側です。
何かできるのかな。こんな山の中に。

いつのまにか曇り空、そのまま家に帰りましたとさ。




やってしまった・・・。
それは、夜に買い物に行って帰ってきてからの事でした。

サイクルコンピュータが無い。
確かに自転車から取り外したはず。

記憶をたどっていく。
と、そのとき頭をよぎる。
              車のボンネットに置いた。 うん、確かに。

そしてそのあと買い物に行った。

その夜、懐中電灯片手に庭や家の前を捜索したが、見つけることはできなかった。
午後11時半、捜索は一旦打ち切られた。

走行距離:100kmくらい


自転車メモ
パンク補修跡(F):6箇所
パンク補修跡(R):1箇所



~追記~

翌日、雨の早朝から捜索は開始された(出社時に買い物ルートを通ってみた)。
見つからない。

そして夜10時半、帰宅時にもう一度同じルートを通る。
夜遅くということもあって、車が少ないのでスピードを落として辺りをキョロキョロ。


・・・ 発見!!
そこは自宅から約1キロ離れた交差点。
おそらく一時停止時に落ちたのだろう。残念ながら全身を強く打っており、変わり果てた遺体となって発見された。

今年の1月に届いてから、使ったのはまだ3回。
うん、まぁ、こんな日もあるさ。


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム