HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

サンシャインマラソン

2010年2月14日(日)
前日の仕事が長引き、午前1時に帰宅。
夕飯を食べてお風呂に入りちょっと寝て。午前4時半、自転車を車に積み込んで出発!
どこに行くかって?
今日の目的地はいわき。
第1回いわきサンシャインマラソンのボランティアに参加するのです!

所々凍り付いた夜明け前の国道49号。
節約のため高速道路は走りません。

午前7時、明るくなり日差しが差し始めた頃、ボランティア指定駐車場の日産工場に到着。
といっても集合時間は午前9時半。
車から自転車をおろしてちょっといわき散策です。
サンシャインマラソン
晴れ渡る青空。ちょっと寒いですが今日は絶好のマラソン日和なのでしょう。
沿道には雪。いわきにしては珍しい光景。

サンシャインマラソン
日陰は凍っています。この写真の場所もマラソンコースの一部。
注意が必要です。

サンシャインマラソン
海だ~~~!
って、行き止まり。道を間違えた。

小名浜のアクアマリンパークを目指します。
サンシャインマラソン
両脇に工場が立ち並ぶ小名浜の広い広い道路。

今回の大会にはフルマラソン以外にも10km・5km・2kmの種目があります。
サンシャインマラソン
アクアマリンパークはフルマラソン以外の種目のスタート地点。

サンシャインマラソン
こちらはゴールゲートでしょうか。
全種目スタート時間は9時。
その40分前。ピンクのジャンパーを着たスタッフの方々が準備中。

サンシャインマラソン
アクアマリンの裏手に出てみると、たくさんの選手がウォーミングアップ中。

スタート時間20分前。
サンシャインマラソン
車両規制がかかった道路に、選手の方々が続々出始めます。
スタート前だけど、そろそろ集合場所へ戻りますか。

車が通らない広々とした道路を自転車で駆け抜ける。
とても気持ちがいい。


自分の担当は第2折り返し地点のコース設営。
集合時間が9時半でも、折り返し地点の交通規制開始は10時半から。
暇だ~~ (*^^) 同じボランティアの方とお話しながら待機。

警察の方の規制開始を合図に、折り返しの大きなコーン、誘導のコーンと、車両進入禁止の看板を立てて準備完了。
まもなくランナーが次々と飛び込んできました。
サンシャインマラソンサンシャインマラソン
第2折り返し地点はフルマラソンの選手のみが通過する場所。
およそ3000人。
サンシャインマラソンサンシャインマラソン
市民マラソンというだけあって、アスリートのようなウェアの方やTシャツに短パンの方、自転車のウェアっぽい方など格好は様々。

午後2時半、最終ランナー通過。
軽く片づけをして私たちボランティアは解散です。お疲れ様でした。

さて、ちょっと遠いけど道の駅よつくら港に行って見ましょうか。

国道6号バイパスを北上。

サンシャインマラソン
“浜風香るシーサイド夢長屋”みちのえきよつくら港
海岸からすぐ近くにある道の駅です。
自転車じゃないので「道の駅めぐり日記」には含めない形で d(^^*)

サンシャインマラソン
中はこんな感じ。
飲食店が入っていて、おいしそうな香りが漂っていました。
よつくら港というだけあって、やっぱり海産物がメイン。

サンシャインマラソン
その中にも各地の名産コーナー。

おなかがすいたのでちょっと食べてく。
「しんごさん海煎本舗」より カレー焼きそば 350円。
サンシャインマラソン
中にはキャベツの他にジャガイモやイカ。
少し辛めでとてもおいしかったです。

おみやげにバウムクーヘンを買いました。
サンシャインマラソン
普通のバウムクーヘンは冷めると固くなっちゃうけど、小名浜しっとりバウムは焼きたてのしっとりがそのままなんだってさ。

帰り道は四倉から県道41号で磐越東線沿いに走り、国道349号で北上。
小野町から三春町、本宮市を通過して帰宅しました。

いわきサンシャインマラソン大成功よかったです。
ランナーの方、お疲れ様でした。

走行距離:23.2km
平均速度:41.1km/h
平均速度:18.4km/h


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

雪のオブジェ

2010年2月6日
午前中で仕事を終え、かかりつけの整形外科へと向かう国道4号。
雪
お昼過ぎの写真です。
時折凄まじい吹雪で前の車さえも見えなくなるほど。
肝心の整形外科は午前中のみの診療だったようで。ガッカリ。

夜。庭と道路の雪かき。
だけどいつの間にか雪で遊んでる自分が。
雪の芸術
芸術作品♪

高速道路は今も尚通行止めが続いているようです。
東北道は県内全域。磐越道もいわき三和以西。
今年一番の雪、明日は休みでよかった。


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム