HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

新しい携帯、さっそく

おととい、携帯を買い替えました。
3年5ヶ月使ったボーダフォン904T。あの頃は最新機種だったのに。
320万画素MOSカメラ、ボーダフォンのコンテンツにフル対応で。
でも厚さ26mmとだいぶかさばったけど。

新機種はソフトバンク940SH、厚さ16mm。
今年の11月に発売した機種で、カメラにこだわったモデル(1210万画素CCD)。
新サービスの高速大容量「ケータイWi-Fi」対応で、無線LANでPCサイトも動画もサクサク。
さらにタッチパネルときたもんだ。ボタン押したりするより画面触っちゃえと。

ところが、ボタンの調子が悪くて今修理に出しています。
買ったばかりなんだから修理じゃなくて新しいのに交換してくれればいいのにね。
戻ってくるのは年明けになるとのこと。
携帯の写真撮るの忘れたなぁ。

最近は個人情報の関係で修理に出す前に自分の手でデータを全てリセットしないといけないらしい。
「それでは全てリセットの上こちらの書類にサインをお願いします」(お店の人)
何もダウンロードしてないし、まぁいいけど。
あぁ、早く戻ってこないかな。

シールを集めて

今年の4月から12月までやっているキャンペーン。
アクエリアスヒーローズ「アクエリアスでスポーツグッズを手に入れろ」
詳細こちら http://aqsp.jp/

アクエリアスに付いているシールを集めるとスポーツグッズが必ずもらえるというもの。
といっても、最低でも300ポイント集めなければなりません。
気の遠くなるような道のり。

でもこのキャンペーン、チームを組んでみんなで参加できるシステムになっているのです。
ということでチーム「スカイモーターズ」としてメンバーを募り参加。
スカイモーターズメンバー5名を含む計7名で歩んだ道のり。

そして締め切り間近、300ポイント達成です!
eschellさん、Boruっち、ulfaさん、minstrelesさん、そしてponzu01さん、shinさん、ありがとうございました!
参加してくれた方、詳細はF1SMの掲示板を確認してね!

今日は病院へ

2009年12月12日(土)
最近、自転車に乗ると右ひざが痛むんです。
今年の5月くらいからかな、意識し始めたのは。
でもその時は少し距離を走れば痛くなくなっていたので気にしないでいたのですが。

それから月日が流れ、先月の道の駅南会津ラウンド。
帰り道、下郷辺りから少しずつ右ひざが痛み始めて。
磐梯山ラウンドの時は喜多方辺りから。
そして先週の土湯ラウンドではスタート早々から猛烈な痛み。

ということで今日は病院に行ってきました。
文化センターの坂の下の新しくなった整形外科医院。
母に聞いた話だと小さい頃に毎週通ってたらしいのです。
全く記憶にないや。

「以前に診察受けられたことはありますか?」(←受付の方)
「小さい頃に来たことあると思います。」

レントゲンを撮って、ちょっと待って診察室へ。
ひざが痛いことを告げると、
「何かスポーツはされてますか?」(←先生)
「趣味で自転車をちょこっと。」
どのくらい?だの、どんなところを?だの根掘り葉掘り聞かれ。

「関節が炎症起こしてるんですね~。」
「一般的に自転車はひざに良い運動なのですが、ちょっと頑張りすぎなんだと思います。」
関節炎。はぅ (´д⊂)
「まぁ、いきなり走るな と言うのも酷だと思いますので、少し自転車に乗る回数を減らすか距離をおさえるかしてみてください。」
自分でも少し思ってました。走りすぎなんじゃないかと。
去年の今頃は月に50キロも走ってなかったのに、半年くらいでいきなり100キロ200キロ走るようになったのですから。
そりゃぁどこかしら異常がでてもおかしくなかった。今更になってだけど。

「ひざに注射しますね~。」
え、注射!?
<グサッ>
注射って言われてから注射されるまでの早い事。びっくりしました。

そして別部屋でウォーターベッドみたいなマッサージマシンで足から肩まで全身グリグリ。
別の機械で ひざ に電気ビリビリ。
シップと痛み止めもらって帰ってきました。

まぁでも日常生活には影響のないレベル。
明日は本棚でも作ろうか。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

暴風雨のつちゆ

2009年12月6日(日)
今日はとても風が強い。
サイクリング<2009年12月6日>
安達太良山には雲が乗っている。

午後2時、お昼を食べてから出発。
今日は道の駅第5弾、つちゆ。
第1弾の安達とかの時と一緒に回れば効率よかったかな。

西風がとても強いので、出来るだけ真西に向かって走らないようにルート設定。
向作田から国道4号に乗る。
二本松高架橋の気温表示は12度。あったかいほうか。
油井高架橋手前の信号で左折して県道114号(旧国道)へ。

松川町から左折して松川PAを通過。
サイクリング<2009年12月6日>
まっすぐな道が続く。

どんどん山に向かって走っていると、パラパラと雨が。
サイクリング<2009年12月6日>
上空は気持ちよく晴れているが、山にある雨雲から強い向かい風に乗って雨粒が飛んできているらしい。

「まむしに注意」の看板を越えてどんどん上っていく。
サイクリング<2009年12月6日>
とても気持ちのいい青空と裏腹に、標高があがるにつれて強風に混ざり時折猛烈な突風が吹く。
飛ばされそう・・・。

サイクリング<2009年12月6日>
いつ倒れたんだろう。この土日だろうか。
道をふさぐように倒れていたのを、誰かがチェーンソーか何かで切って車が通れるようにしたのだと思う。
道の左側に倒木の上部が落ちていた。
写真を撮ってる最中にプチ渋滞を巻き起こしてしまった。ごめんなさい。

そこから福島カントリークラブの横までくると路面は完全にウェットに変わっていました。
山の天気はわからないですね。
サイクリング<2009年12月6日>
確かこの道の前方に吾妻山が見えたはず。
今日は雲で見えません。

交差点を左折、国道115号土湯バイパスを駆け上がる。
強風にあおられながら、峠道に比べて緩勾配のバイパスをゆっくり上っていると。

突然、向かい風のすさまじい突風が吹き荒れたのです。息ができない・・・。
立ち止まって風に背を向ける。
自転車で進もうにも右には車道、左にはフタの無い側溝。
この風の中とてもまっすぐ走ることはできそうにありません。
仕方なく自転車を押して進む。
この区間はいつもこんな風なのでしょうか。

と、反対車線に止まっている車が。
その車はフロントが大破してしまっていました。
おそらくこのすさまじい突風で制御不能になってぶつかってしまったのだと思います。

その車の場所から100m程進むと風は弱くなり、再び自転車に乗って進む。
サイクリング<2009年12月6日>
あと1.3キロ。
あれ、この写真、前回来た時も撮ったな。

到着!
サイクリング<2009年12月6日>
“つちゆロードパーク”道の駅つちゆ。
ここに来たのは今年の3月以来2度目。
サイクリング<2009年12月6日>
風に飛ばされそうになりながら撮った写真。

そこから岳温泉方面へ下ります。
タイヤが巻き上げる水でもうビショビショ。
しかし風の強い日の下り坂は怖いですね。
キューーンって調子に乗って走ってるといきなり横方向から突風。
おっとっとってなります。

そこから岳温泉街を通過して大玉方面へ。
PLANT-5を眺めながら帰りました。

あぁ、鯛焼き食べて帰ればよかったな。

走行距離:54.7km
最高速度:64.0km/h
平均速度:23.6km/h

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

インサイト!

2009年12月5日(土) 曇りのち雨
今日は車でホンダカーズへインサイトを見に行きました。
ついでに試乗までしてきた (^^v)

ホンダインサイトホンダインサイト
スピードメーターが上に付いていて、今は青ですがエコな運転をすると緑に変わるんです。
残念ながら雨で視界が悪くて走ることに集中ぎみでした・・・。
次は晴れている日に行こうっと。

なんと言っても一番気になるのはインサイトに自転車が乗せられるのかどうか。
営業さんに言ってみたら「えぇ、自転車ですか!?」
びっくりされてました。
「今度自転車で来てみてください」
了解です。

最近CMでやってるやつ。
   ホンダがレースを始めます。名前は“エコグランプリ”
   競うのはスピードじゃないよ。あなたの燃費。
   インサイトオーナーの皆さん、Are You Ready?

あれって純正のインターナビじゃないと参加できないらしい。
後付け(ホンダの販売店で付けてくれるタイプ)のナビに魅力を感じていたのですが。

見積もりもしてもらいました。
オプション、諸経費込みで256万円。意外と高くなっちゃったなぁ。
『無限』(ホンダのカスタムパーツメーカー)のリアスポイラー(ウイング)とかナビとか付けたからか。
インサイトの購入は未定としておく。


そして今進行中の棚製作プロジェクト
棚
建築CADにて設計。一応高校建築科卒業なんでね。
今日ダイユーエイトに資材を見に行ってきました。
予算1万円で足りるかどうか。
が、設計ミスが発覚。
なぜか板材の厚みを18ミリではなく20ミリで設計していたのです!
ガーーーン!
値段だけ控えて何も買わずに帰る。
今年中に部屋を片付けなければ。


あと、帰りに二本松の街中を通ったら、ミニストップがオープンしていました。
場所は二本松市本町。
昔ヨークベニマルが建ってて、その後サンショーが建ってた場所。大東銀行の隣です。
昨日(12月4日)オープンしたらしい。おにぎり30円引きなどいろいろやってました。

ここ最近 向作田(4号沿い)・向原・郭内・本町とミニストップが二本松に進出中。
・二本松市内に複数あるコンビニ
 →セブンイレブン(7店舗)・ミニストップ(4店舗)・ローソン(2店舗)

秋の走行距離

2009年 9月:378.2km
2009年10月:138.1km
2009年11月:445.0km

9月は大会の月。
スカイバレーヒルクライムと二本松サイクリング大会に参加しました。
磐梯山<2009年9月6日> 磐梯山(9月6日) 安達太良山<2009年9月20日> 安達太良山(9月20日)
二本松サイクリング大会<2009年9月20日> 二本松サイクリング大会(9月20日)
やっぱり大人数で走ると楽しいですね。
一緒に走った父も疲れたけどまた走りたいそうです。

10月は仕事が忙しかったり稲刈りがあったり、あまり走れない月でした。
安達太良山<2009年10月12日> 安達太良山(10月12日)
なんだかんだで物心ついてから毎年行ってた二本松の提灯祭りも今年は仕事で行けず。


そして9月からスタートさせた道の駅めぐり。
すでに11の道の駅をまわり、残りは9箇所。
ふくしま東和川俣安達にしあいづ
尾瀬街道みしま宿会津柳津たじましもごう
ばんだい喜多の郷裏磐梯
「道の駅よつくら港」は12月26日(土)にオープンとなるようです。
あ、26-27は仕事で28は用事あるんだっけ。ってことは29日に行こうっと。

12月もいっぱい晴れるといいな。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム