HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。



サングラス

自転車に乗るとき用にサングラスを購入しました。

サングラス
本当はアスリートっぽい感じのが欲しかったのですが、めがね屋さんで試着してみたらあわないんですよね。
顔の形なのか。
普段サングラスは似合わないんだけど、自転車に乗るとサマになるんだと思う。

ウエアも買わねばなぁ。


久々のゲーム

今日は雨、の予報だったんだけどな。
なんか晴れてる。
小学校の運動会の開催を告げる花火がなっていました。

風が強いのでサイクリングには行かずに今日はゲームです。
PS2の『Formula 1 2006』、ゲームやるの何ヶ月ぶりだろう。
3年落ちのゲームですが、F1のゲームでは最新版。
今回は最下位の22位からスタートして実際と同じ周回数を走り、何位でフィニッシュできるか。
名付けて“フルラップアタック”に挑戦です。
今回は2回目。前回はこちら【2007/11/23】

今回のコースは本日決勝が行われるバーレーンインターナショナルサーキット。
このコースは縁石が高くて乗りすぎるとすぐにスピンしてしまいます。
F1のゲームF1のゲーム
しかしコース脇のスペースが広いのでウォールへのクラッシュはなんとか避けられます。

さぁ57周のレースがスタート!
まず最初の敵はスーパーアグリ。
F1のゲーム
ストレートエンド、アウトから並んでいきます。
F1のゲーム
難なくパス!
まぁマクラーレンなら楽だわな (^^*)

3ストップ作戦でガンガン追い上げ・・・
ってそんなにうまくはいかないか (^^;)
F1のゲーム
スリップストリームに入りストレートエンドで横に出てブレーキング!
F1のゲーム
オーバーテイク!!

って3回目のピットストップを終えてコースに戻った瞬間、フェラーリに抜かされました。
げっ、周回遅れ・・・。

レース結果です。
F1のゲームF1のゲーム
1周遅れの14位です。
トップはシューマッハ。10位以下を周回遅れにしての優勝。

こちらはラップチャート。

最高が11位。
何回かスピンしちゃって (^^;)
ポイント圏内に1回も入らずに終えてしまいました。

一緒にサイクリング

2009年4月19日(日)
今日は自転車仲間と一緒にサイクリングです。

午前9時、まずはスタート地点の小和滝公園前のセブンイレブンに集合。
みちのく自転車道で出会ったkojiさん、初対面のdietshuさんと。3人並んでスタートです。
kojiさんは昨日ブルベで200km走っていて疲れているのかと思いきや、そんなこと全くありませんでした。

サイクリング<2009年4月19日>
みちのく自転車道を駆け抜け、最初の目的地“浜尾遊水地”へと向かいます。
時間に余裕があるということでゆっくりとしたペースで進んでいきます。

日大の近くの橋で記念撮影。
サイクリング<2009年4月19日>
後ろには永盛小の桜です。満開は過ぎちゃったみたい。

サイクリング<2009年4月19日>
さらにみちのく自転車道を進んでいきます。

サイクリング<2009年4月19日>
スーパーカー!!

10時半、時間通り浜尾遊水地に到着です。
サイクリング<2009年4月19日>
写真はkojiさん。♪♪♪

浜尾遊水地でマドンさんと合流です。
サイクリング<2009年4月19日>
みんなで記念撮影。
ここからは4人で進んでいきます。
マドンさん、年齢を聞いてびっくりしました。
自分の3倍以上!!
1周3km以上ある遊水地を30周とか回るそうなのです。おそろしや!
ちなみにkojiさんとdietshuさんも自分の2倍以上だそうです。

そして11時、開店時間ぴったりに“好房ら~めん”に到着です。
みんなでラーメン。
好房ラーメン+味玉、とてもおいしかったです。オススメ!

次の目的地は乙字が滝。再び走り出します。

サイクリング<2009年4月19日>
阿武隈川には釣りをされている方が結構いました。
写真は鯉でしょうか。まったり泳いでいます。

サイクリング<2009年4月19日>
木漏れ日の中を駆け抜ける御一行。
とても爽快です。
なんだか嬉しくて笑ってしまいそうになりながら。

サイクリング<2009年4月19日>サイクリング<2009年4月19日>
今日の乙字が滝(高画質)
サイクリング<2009年4月19日>
滝をバックに記念撮影。
今日は撮影会ですね~。
サイクリング<2009年4月19日>
橋の上からの滝。

丁度12時、みんなで記念撮影をしていると、2人組のお姉さん達(笑)が車でやってきました。
『1時までによかっぺ時計に間に合うんですか~?』
なんと、その方達はkojiさんのブログのファンの方(おっかけ 笑)だったのです。
写真は禁止と言われたので載せられませんが (^^;)
会津坂下から来てくださったそうで感激です。
今日のルートを事前に地図で確認されていたようで、一緒にまわってくれるとのことでした。

一旦別れを告げ、次の目的地、中島村の“童里夢(ドリーム)公園”へと向かいます。
サイクリング<2009年4月19日>
田舎の道を列を成して駆け抜けます。
とても長い直線があり、ペダルをこぐ足にも力が入ります。

そして午後1時の5分前、童里夢公園へ到着です。
サイクリング<2009年4月19日>サイクリング<2009年4月19日>
この公園には“よかっぺ時計”があって、決まった時間になると音響と共にからくりが作動するのです。
あの有名な小室哲哉が寄付したそうで、横にはサインがしてありました。

午後1時、からくりが作動し始めます。
サイクリング<2009年4月19日>サイクリング<2009年4月19日>
音が素晴らしいです。さすが音楽プロデューサー!
サイクリング<2009年4月19日>
日曜ということもあって、まわりには人が集まっていました。

さて、次の目的地“南湖公園”へと向かいます。

サイクリング<2009年4月19日>
車道とは別に自転車道があると、やっぱり快適です。
前を走るdietshuさんもカメラで撮影中。


2時20分、南湖公園に到着です。
サイクリング<2009年4月19日>サイクリング<2009年4月19日>
残念ながら桜はほとんど終わり。
んでも気持ちいい景色です。
サイクリング<2009年4月19日>
島があります。ボートをこいでる人もたくさん。
名物のそばだんごを食べ、桜ソフトを食べ。
ってかそばだんごめっちゃおいしい!!
柔らかめでほんのり唐辛子の辛さがあって。

さて、来たからには帰らなくてはなりません。
一同来た道を引き返します。

矢吹町の一番東側、3km以上のロングストレートがあります。
サイクリング<2009年4月19日>
dietshuさんと一緒に高速走行!
めちゃくちゃ気持ちよかったです。

みちのく自転車道の起点、乙字が滝まで戻ってきました。
サイクリング<2009年4月19日>
看板の前でみんなで記念撮影です。

みんな帰りは速い速い!
サイクリング<2009年4月19日>
浜尾遊水地に到着。水門をバックに記念撮影です。
途中、マドンさんとはお別れ。

サイクリング<2009年4月19日>
帰り道のみちのく自転車道、とても素晴らしいタイミングで夕焼けです。
夕暮れにかけてだんだんと曇ってきた今日の天候ですが、最高のクライマックス。
ビッグアイ、タワーマンションと山に落ちていく真っ赤な太陽!
みんなで足を止め夕陽の撮影会です。

逢瀬川でdietshuさんと別れ、kojiさんと共にスタート地点の小和滝公園へ。
だんだんと辺りは暗くなり、2台のロードバイクはキラキラとライトを輝かせながら駆け抜けます。
セブンイレブンで少し休憩。
缶コーヒーとフランクフルトをおごってくれました。
kojiさんご馳走様でした!
車を置いた近くの駐車場へと向かい、そこで解散です。

kojiさん、dietshuさん、マドンさん、ありがとうございました。
そしておっかけのお姉さん、途中dietshuさんがナンパ(笑)したローディさんもありがとうございます。
とても楽しい1日になりました。

走行距離:128.5km(最高記録)
最高速度:71.8km/h  (おかしいね
平均速度:22.3km


桜吹雪

2009年4月15日(水)
昨夜降った雨も朝にはあがっていました。
満開になった桜はどうなったかと、早起きして少し散歩です。

郡山市の市街地を流れる逢瀬川の桜。
桜(2009年春)桜(2009年春)
足の踏み場もないほど桜の花びらが落ちていましたが、まだ満開のようです。

桜(2009年春)桜(2009年春)
風の影響でたくさんの花びらが舞っています。
まさに“桜吹雪”

桜(2009年春)桜(2009年春)
こちらは郡山駅前のタワーマンションです。
桜と建築物って相性いいと思うのですが、いかがでしょうか。


散歩してると、日産のGT-R(R35)を発見!
日産GT-R
最強のスポーツカーはやっぱり迫力がありますね。
早速写真に収めました。
ここ、車の整備工場なのかな。いろんなGT-Rが置いてあります。

日産GT-R
斜め前から。
・・・あれ? このGT-R、何かおかしいぞ?? 
R35なのにオーバーフェンダーが付いてる??
それに窓の形もおかしい・・・。

日産GT-R
うおぁ~~~~~
前と後ろが違う~~~~~

日産GT-R
Σ( ̄□ ̄;)
これR34じゃん!!
よくこんな車造ったなぁ。


桜めぐり

今日、福島県(中通り)では桜が最高の見ごろを迎えています。
ということで、サイクリングへGO♪
当初の計画では、郡山→福島の予定でしたが、寝坊したため郡山には行かず福島のみに変更です。

サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
まず見えてきたのは、二本松の国道4号沿いの枡記念病院の向かいの工業団地の桜です。
サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
そして福島の同じく4号沿い、NECの所の桜です。
工業団地に桜があると、とても見栄えがいいですね。

福島盆地まで平均時速28キロ。福島南バイパス(下り方面)はとてもスイスイ走れます。
サイクリング<2009年4月12日>
市街地に入るとまず福島競馬場♪
立派な建物です。

サイクリング<2009年4月12日>
そして福島市の桜の名所、信夫山に到着です。
サイクリング<2009年4月12日>
まわりには小川がサラサラ流れています。
風流ですな~。

サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
これが信夫山公園の桜です。
桜の名所としては珍しいのかな、飲食オッケイなので屋台がズラリと並んでいました。

人波を抜けると、“展望台あちら”の看板が。
これは行くしかないでしょう! と、高い所が大好きな自分。
ウリャ、ウリャ! 急な坂をペダルを踏みしめ駆け上がります。

すると、坂の上からロードバイクに乗った方々が次々と降りてきました。
おっ、いいなぁ~。皆さんでサイクリング・・・。
と、あれ、こんにちは~。
ん? あ~~~~~~!!!
なんと先日みちのく自転車道でお会いしたkojiさんと、福島県のサイクリングチームENDLESSの皆さんではありませんか!!
こんな所でバッタリ会えるとは!!
皆さん坂の途中で止まってくれて、記念撮影 カシャ。
今日は福島市内の桜スポットをまわってるんだそうです。

サイクリング<2009年4月12日>
展望台までの道はとてもキツイ坂なのでした。
サイクリング<2009年4月12日>
展望台のところにも桜が咲いています。
サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
左の写真に写ってるのは先ほどの福島競馬場、中央の写真の真ん中に写ってるのは県内で3番目に高い建物(タワーマンション)です。
いい眺めでした。

その後、国道13号線に出て信夫山トンネルをくぐり、飯坂方面へと向かいます。
外気温は自転車で駆け回るには暑いくらいでしたが、トンネルの中はちょっと寒かったです。
サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
福島といえばフルーツ! 果樹園が広がっています。
桃の花も満開。

本日メインの目的地に到着です。
サイクリング<2009年4月12日>
高校の時の担任の先生の家(神社)です。
神社を囲むように植えられている桜の木は、どれも満開で素晴らしかったです。
神社の広場では、大きなござを広げて部落の花見が開かれていました。
その中に先生発見!
サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
お寿司とか団子とか持ってけって言われたけど、残念ながら荷物持って数十キロは走れないんだよね~。
お断りして帰路に着くのでした。
ちょっと食べたかった (^^;)

サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
スカイラインクーペ発見!

サイクリング<2009年4月12日>  →高画質(16:9)
こちらは信夫ケ丘競技場付近の桜です。
隣にあるラジオ福島では何かイベントを開催しているようでした。
車・自転車は進入禁止だったのでそのままスルー。


あとは帰るだけ。
国道4号をひたすら南下します。

ガタン・・・。       ・・・石踏みました。

まさかと思い走り続けましたが、約1分後、異常事態発生です。
ああぁ~、パンク。
弁天橋の辺り、家までまだ20km以上。
サイクリング<2009年4月12日>
この場所。

人目につかぬ路傍の片隅で早速修理に取り掛かります。
サイクリング<2009年4月12日>
エイサ、ホイサ。
直った。

サイクリング<2009年4月12日>
こちらが道の駅あだち。
桜はありませんが、まさに国道のパーキングエリア。

サイクリング<2009年4月12日>
サテライトあだたら(競輪場外車券場)の裏手には、桜の木がズラリと並んでいました。
駐車場になっていましたが、警備員がいたせいか見物客はひとりもいませんでした。

地元に戻ってきました。
サイクリング<2009年4月12日>サイクリング<2009年4月12日>
母校の桜です。

今年は桜の満開と日曜日が重なって、最高の週末でした。

走行距離:85.6km
最高速度:92.3km/h  (んなわけない
平均速度:21.0km


三春の名所

2009年4月5日(日)
三春町方面へサイクリングです。
本宮市の市街地から県道28号を通るルートで向かいます。

この道、通るの初めてなのです。
まず見えてきたのは本宮市総合体育館。
サイクリング<2009年4月5日>
池があって綺麗に写ります。
サイクリング<2009年4月5日>
三春まであと9km、まだまだサイクリングは始まったばかり。
快調に飛ばしていきます。

サイクリング<2009年4月5日>
と、ここはどこだろう。
まっすぐ走ってきたのですが、途中からなんとなく県道ではないような気がします。
初めての道、よくわからないけどとりあえずルートを修正しようと小さな交差点を左折。
すると『内出のサクラ』の看板がボチボチ出てきました。
これは桜の名所かぁ、と思い矢印のさすほうへ。

サイクリング<2009年4月5日>サイクリング<2009年4月5日>
『内出のサクラ』はここのようです。
ん~~、やっぱり咲いてみないとわからない。

そして広い道に出ました。
ルート修正オッケイ!   ・・・のはずが、だんだん道は細くなっていきます。
車も全然通りません。
サイクリング<2009年4月5日>
本当にあってるのかな。と思いながらも三春町へと突入します。

サイクリング<2009年4月5日>
そして青看板。
どうやら道はあっていたようです。
三春町はこのまままっすぐ。

サイクリング<2009年4月5日>
これが三春町のメインストリート。町役場がある通りです。
そこから国道288号線(通称:ニーパッパ)を突き抜けて三春ダムへと向かいます。

そう、今回の目的はダムなのです。

しかし風が強いです。春だからなのでしょうか。
上り坂の向かい風は特にキツイ。

サイクリング<2009年4月5日>
まもなく三春ダムの看板です。
こうなるとまたパワーが漲ってくるのです。
サイクリング<2009年4月5日>
ほらほら見えてきましたよ。
三春ダムのダム湖『さくら湖』です。

サイクリング<2009年4月5日>
ジャジャーン!
さくら湖に架かる橋の上から撮影です。
そしてこちら
サクラ湖のシンボル『春田大橋』です
サイクリング<2009年4月5日>サイクリング<2009年4月5日>
全長218m、高さ118mのPC斜張橋で、三春町の“春”をモチーフにしたデザインだそうです。
とても大きいですね。
サイクリング<2009年4月5日>
湖の眺めも最高です。
サイクリング<2009年4月5日>
主柱の所、降りられるようになっているではありませんか。
サイクリング<2009年4月5日>
階段を降りると、そこにはバルコニーのようなスペースになっていました。
ここでお弁当広げて食べたいなぁ~~~~♪

と、さくら湖は一旦 \(^-^\) おいといて (/^∇^)/
全国的に有名な『三春の滝桜』へと向かいます。
三春ダムからはすぐ近くなのです。

・・・ もう着きました。
サイクリング<2009年4月5日>   →高画質
まだ開花していませんが、人は結構いました。
みんなもう待ちきれないんですね。
サイクリング<2009年4月5日>
お花見の屋台・お土産店の準備が進められています。

そして引き返し、三春ダムのダム部分へと向かいます。
サイクリング<2009年4月5日>   →高画質
福島県で1,2を争う大きなダムです。
サイクリング<2009年4月5日>
ダムからは先ほどの春田大橋が綺麗に見えます

帰り道、三春町のパン屋さん『杜のくまさん』でお昼ご飯です。といっても15時半ですが。
サイクリング<2009年4月5日>
引っ切り無しにお客さんの出入りがある人気店です。

小和滝公園の桜。
サイクリング<2009年4月5日>サイクリング<2009年4月5日>
つぼみがどんどん大きくなってきましたね。
もうすぐ咲くぞ~。

サイクリング<2009年4月5日>
2011年春に東北新幹線から姿を消すE4系新幹線『Max』を眺めながら帰路に着くのでした。

走行距離:70.1km
最高速度:31.6km/h  (遅っ  (風のせいさヽ(*^-^;)ノ
平均速度:19.2km


3月の走行距離

3月の走行距離
3月の走行距離:274.3km
自転車で出かけたのは、休みの日だけ4日間ですが、だいぶ距離をのばすことが出来ました。

これから自転車も走りやすい季節になりますね。
朝晩も暖かくなると、自転車通勤も容易にできそうです。
5月の大会に向けてガンガン走らねば。

5月17日の“佐渡ロングライド”とあわせて、31日の“桧原湖一周サイクリング大会”への参加も決定しました。
ちなみに6月7日の“宮城県センチュリーライド”は参加検討中です。


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
