HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

100kmへの挑戦

2009年3月28日(土)
サイクリングに出かけました。目的地は乙字が滝

こちらは国道4号線の二本松-大玉村区間の写真です。枡記念病院から日産プリンスにかけて。
サイクリング<2009年3月28日>
つい最近まで4車線化拡幅工事をやっていました。
工事は既に完了していて供用開始を待つばかり。
これで朝晩の渋滞が緩和されるかと思うとウキウキするね。
サイクリング<2009年3月28日>
三角コーンで走行車線が塞がれてて車が通れないようになっています。
この場所を自転車で駆け抜ける、とても気持ちいいのです。

そしてみちのく自転車道へ。
サイクリング<2009年3月28日>サイクリング<2009年3月28日>
小和滝公園の桜。だいぶつぼみが大きくなってきました。
いよいよ咲き始めますね。
サイクリング<2009年3月28日>
いち早く水仙の花が咲いています。
この水仙もズラッと咲けば綺麗だろうなぁ。
サイクリング<2009年3月28日>
橋から見える安達太良山。
雪もだんだん少なくなってきたような気がします。

ちょっと風が強い。
自転車道は阿武隈川の堤防の上なので横から風が吹き付けます。
サイクリング<2009年3月28日>
2009年2月16日の記事と同じ場所で撮った写真です。
もう川を眺めても白鳥はいません。
故郷に帰ってしまったのですね。

サイクリング<2009年3月28日>
先日工事していた区間はすでに完了していました。
路面がスムーズになって走りやすい。 ・・・だけどこの場所を工事する意味はあったのか・・・
もうすぐ4月。
年度末の工事もだいたい終わりですね。
サイクリング<2009年3月28日>
っていうかこの道路はいつ開通するのだろうか。
というより、本当に新幹線の下を通ることが出来るのだろうか。

サイクリング<2009年3月28日>
サイクリングロードにもシケイン♪
スピードの出しすぎはダメよん♪

そして乙字が滝にたどりつきました。
サイクリング<2009年3月28日>サイクリング<2009年3月28日>
1ヶ月半ぶり、2回目の乙字が滝です。
・・・と、川に降りられるではありませんか。
前回来た時には気づかなかった所に階段がありました。
サイクリング<2009年3月28日>
川も渡れるじゃん。
そして川の真ん中から滝を撮影。
サイクリング<2009年3月28日>サイクリング<2009年3月28日>
綺麗ですね。

ここらで折り返します。

帰り道、前回来たときには閉まっていたお店“ら~めん好房”でお昼ご飯にします。
といっても時間は2時半。
仕事の日はいつも遅い時間にお昼食べるので、慣れちゃったのね。
おいしかった (食通じゃないからどんな風においしかったか説明できないけど)
次に来た時には太麺頼んでみようっと。

さて、一気に飛ばして走行距離を稼ぎます。
2ヵ月後に大会を控えているので。

大玉村のPLANT-5内、ガソリンスタンドがオープンしていました。
サイクリング<2009年3月28日>
セルフ式です。
まぁ、自転車には用事ないけど。
たい焼き屋さん“たい夢”でたい焼きを食べて帰ります。
ここのたい焼き、おいしいんです。

サイクリング<2009年3月28日>
帰りももちろん、三角コーンの間をすり抜けて走ります。
路面も綺麗だし、中央分離帯のフェンスもピッカピカ。
やっぱり新しい道路はいいね~。

走行距離:102.8km
最高速度:44.5km/h
平均速度:20.2km


開幕まであと5日!

いよいよあと5日でF1が開幕です。
今年のF1マシンは、フロントウイング・リアウイングのサイズが大幅に変更されました。
そしてサイドポッド上のウイング禁止・スリックタイヤの導入と、外観はまるっきり違うカテゴリーのマシンですね。

ドライバーの変更はほとんどなし。
ベッテルがトロロッソからレッドブルに移籍して、ブエミが新たにレギュラーシートを獲得したくらい。
チームとしては、昨年までのホンダチーム、新生“ブラウンGP”が調子を上げているようです。

3月9日~12日に行われたバルセロナテストの結果をもとに順位をつけてみました。
順位ドライバーチーム指数
1位バリチェロ■ブラウンGP■0
2位バトン■ブラウンGP■0.0852
3位ライコネン■フェラーリ■0.1696
4位ハイドフェルド■BMWザウバー■0.5351
5位トゥルーリ■トヨタ■0.6181
6位グロック■トヨタ■0.6976
7位マッサ■フェラーリ■0.8696
8位クビサ■BMWザウバー■0.9256
9位ロズベルグ■ウイリアムズ■0.9961
10位ピケ■ルノー■1.1937
11位ベッテル■レッドブル■1.3176
12位ウェーバー■レッドブル■1.3551
13位中嶋 一貴■ウイリアムズ■1.4186
14位スーティル■フォースインディア■1.7016
15位アロンソ■ルノー■1.7075
16位ハミルトン■マクラーレン■1.7101
17位ブエミ■トロロッソ■1.7381
18位フィジケラ■フォースインディア■1.7421
19位コバライネン■マクラーレン■2.0281
20位ブルデー■トロロッソ■2.1552
※独自の指数(1位との差)です。

今年は、ブラウンGPフェラーリトヨタBMWザウバーが4強になるでしょうか。
昨年のチャンピオン、ハミルトンのマクラーレンはだいぶ調子が悪いようですが・・・。
開幕戦、蓋を開けてみたらフェラーリvsマクラーレンってことになるのでしょうか。
フェラーリが強いのは確実そうですけど。
新チームブラウンGPがどれほど強いのかに注目ですね。

土湯ヒルクライム

今週末は久々の3連休。
お墓参りも昨日済ませ、快晴で穏やかな今日はやっぱりサイクリングでしょう!
本日のルートは、道の駅あだちと 東北自動車道 福島松川パーキングエリアを通過して土湯方面。
上り坂の多いヒルクライムコースです。

まず国道4号線を吹っ飛ばして道の駅あだちへと向かいます。

二本松IC×国道4号の合流地点(通称:羽石ランプ)付近にて鼻をかむ為に止まっていたところ、1人のサイクリストの方に追い越されました。
すぐに加速して後を追います。
歩道の工事の影響で車道脇が狭くなっていたせいか、その方は少しスピードを抑えて走っているようで難なく追い付けました。
しばらく追従します。

しかし、先ほど十分に鼻をかまなかったのでまた鼻水が・・・。
仕方なく停止して鼻をかみ、猛スピードで追いかけます。
が、努力もむなしく見失ってしまいました。

そのまま道の駅あだちへ。
って、下り車線(郡山→福島方面)からは道の駅に入れないんですね。
国道の下を通って入れるって聞いたことあったのですが、そんな道は見当たりませんでした。
なので通過。次の松川パーキングを目指します

サイクリング<2009年3月21日>サイクリング<2009年3月21日>サイクリング<2009年3月21日>
松川パーキングはETC専用の出入口が上下線とも完備されています。
高速料金が1,000円になったら混雑するだろうね。
“パーキングエリア”としては大きいほうなのかな?

さてさて、そこから山へ向かって走っていきます。
サイクリング<2009年3月21日>
ロングストレート。スピードもどんどん上がります。
山がくっきり綺麗。
てっきり安達太良山かと思って走っていましたが、地図上だと吾妻山のようです。
サイクリング<2009年3月21日>
どんどん田舎へと入っていきます。

サイクリング<2009年3月21日>
発見! “まむしに注意”の看板。
サイクリストの間では結構有名な看板らしいです。

この看板の先から、一気に山道へと変わります。
サイクリング<2009年3月21日>
高低差もきつく。沢の音、爽快!

サイクリング<2009年3月21日>
もっと山へ!
ここまでくると、ちょっと孤独を感じます。
熊なんて出ないよな・・・、 まさかね・・・。 ハハハ(汗
サイクリング<2009年3月21日>
それにしても山がとても綺麗です。
何枚写真撮ったことか。

そして国道115号へ到達です。
サイクリング<2009年3月21日>
ここまでくればもう土湯です。
突き当りを左折し、道の駅つちゆを目指します。

サイクリング<2009年3月21日>サイクリング<2009年3月21日>
道路脇に十分なスペースがあり、とても走りやすい道です。
しかし、写真を見てわかると思いますが、凄い上り坂なのです。
登坂車線がずっと続き、車もエンジン回転数を上げながら登っていきます。
サイクリング<2009年3月21日>
記念にカシャ

ある程度登りきると、そこからは遠くの街並みを望むことが出来ました。
サイクリング<2009年3月21日>
どこの街でしょうか。

サイクリング<2009年3月21日>
道の駅つちゆまではもうすぐです。
先ほどに比べると緩やかになった上り坂を、力を込めて登ります。

そして道の駅つちゆに到着!
サイクリング<2009年3月21日>
3連休の中日ということもあって、結構な混みようです。
っていうか、駐輪場が無い。自転車の客は想定外なのか・・・。
なので、真っ赤なバイクが3台止まっていたバイク専用のエリアに駐輪します。
サイクリング<2009年3月21日>
景色が最高です。高画質なパノラマ(16:9)の写真です。

少し休憩して、次は岳温泉に向けて走り出します。
サイクリング<2009年3月21日>
日陰はやっぱり肌寒く、雪が残っていました。

頑張って登った分、ここからは下り坂。
さすがロードバイク、並外れたスピードが出ます。
ってか、ちょっと風が寒かった。

サイクリング<2009年3月21日>
こちらが岳温泉のメインストリートです。
まわりの店を見てわかるとおり、凄い坂なのですよ。

岳温泉から今度は大玉村方面へと下っていきます。
まだまだ下り坂は続きます。

と、ここで鼻をかむ為に停車。
ポケットティッシュを取り出そうとしたその瞬間、後ろからサイクリストの方が追い越していきました。

あれ??

なんと二本松の羽石ランプで会った人ではありませんか!
鼻をかむのをやめ、すぐに加速して追いかけます。
しかし、さすが下り坂×ロードバイク。お互いにスピードが出ていて一向に追い付く気配がありません。
しばらくの高速ランデブー走行が続きます。

そして、運良く信号が赤に変わったのです。
止まったその方に駆け寄る自分。
『こんにちは~♪』
その方は塩沢(東北サファリパーク)のほうからヒルクライムしていたそうです。
『まさか2回も会うとは』などと少し話をして別れ、そのまま帰路に着きます。

今日は明るいうちに戻ることが出来ました。
収穫のある1日だったね。

走行距離:60.8km
最高速度:67.2
平均速度:22.3km


みちのく出会い

今日は旧白沢村を経由していつもと違うルートでみちのく自転車道へと向かいます。
曇り空だけど暖かくなる予報です。

サイクリング<2009年3月8日>
こちらは現在工事中の菅田橋。阿武隈川に架かっています。
右に見えるのが現在の橋。なんとなく頼りなさそうに見えるのです。
サイクリング<2009年3月8日>サイクリング<2009年3月8日>
川の流れを土嚢でせき止め、橋脚を作っています。
狭くなった川の流れが早い。

サイクリング<2009年3月8日>
こちらは県道73号。阿武隈川に沿っている道路です。
菅田橋を渡った部分は、交通量が少ないわりにとても綺麗。
10年くらい前の阿武隈川平成の大改修の際に整備された場所です。

県道73号から県道116号にのり、白沢村長屋へ。
結構高低差もありカーブもあり、田舎の道も走っていて楽しいですね。
そこから広域農道を駆け抜け郡山市西田町へ向かいます。

サイクリング<2009年3月8日>
今日も白鳥が浅瀬で寂しそうにエサ探しをしています。

サイクリング<2009年3月8日>
今日のビッグアイは逆光。
家を出てきた時間が遅かったので、この辺で折り返そうかと思いました。
が、まぁいいやとそのまま進みます。

少し走ると、工事中で砂利道になっている場所。
そこを避けて自転車道から車道へ移ります。
と、そこでサイクリストの人を発見。
『こんにちは~』と挨拶をかわし、通り過ぎようとした瞬間・・・。
あれ、もしかして!!

白い自転車(ロードバイク)を見てピンときました。
その人は、私がよくブログに書き込みさせて頂いている方だったのです。
今日は白河まで行ってきたとの事でした。
5分程度お話をして、別れます。

サイクリング<2009年3月8日>
この先、通行止めの看板が。
仮設の通路を押して歩かなければならなかったので、今日はこの辺で折り返しました。

サイクリング<2009年3月8日>
今日はほとんど曇り空でしたが、夕焼けが見られました。

走行距離:58.7km
最高速度:88.9km/h (っておい!
平均速度:22.6km


ビッグアイまで

今日は日差しが差し込むいい天気(ってほどでもなかったけど)。

早速サイクルコンピュータを取り付けました。
サイクリング<2009年3月1日>サイクリング<2009年3月1日>
やっぱりワイヤレスはスリムでいいね。

そして今日はギアの調整のため、ヒルクライムです。
最近ギアがジャンプするトラブルが出ていて、まともに上り坂を登れなかったので。
スポーツ店の人に聞いたら、後輪のギアのところにあるアジャスターを調整すると直るらしい。
サイクリング<2009年3月1日>
坂を駆け上がりながら最適な位置に調整します。

意外と早く調整できたので、そのまま国道4号に乗り郡山方面へと向かいます。
サイクリング<2009年3月1日>
二本松市-大玉村では4車線化工事の真っ最中。
最近まで『右に寄れ』だったのが、『左に寄れ』に変わっていました。
朝のラッシュの時間帯に渋滞になるスポットです。
サイクリング<2009年3月1日>
自転車の走るスペースがありません。
車道の端を走っていると、普通車は抜かしていくのですが大型トラックには抜かすことができず、ずっと後ろをくっついてきます。
なので歩道に避けてあげました。
歩道は出来立てで綺麗なのですが、車道は仮舗装のためにちょっと荒いです。


そのまま走り続け、みちのく自転車道へ。
お決まりの写真です。
サイクリング<2009年3月1日>サイクリング<2009年3月1日>
右の写真はビッグアイのズーム。光学・デジタル合わせて28.5倍ズームです。
おそろしやデジカメ!

今日は夕方から雨の予報なので、逢瀬川にて折り返します。
何人かサイクリストの方とすれ違いましたが、皆さん雨が降る前に走り込もうとお急ぎのようで。
散歩している方はさほど多くはありませんでした。
サイクリング<2009年3月1日>
カラスも鳴きながら大空を舞っています。

帰路を飛ばしていると、北の空が厚い雲に覆われています。
サイクリング<2009年3月1日>サイクリング<2009年3月1日>
左の写真は南の空(郡山方面)、右の写真は北の空(本宮方面)です。ちなみに自宅は北方向。
南の空は雲の隙間から日差しが差し込み明るいのですが、北の空は雲雲雲どんより。
これはもう雨が降っているのかとさらに飛ばします。

サイクリング<2009年3月1日>
あ、白鳥だ。

旧国道(県道355号線)に乗ると、この前まで通行止めだった日和田のフェスタに抜ける道(県道357号線)が通れるようになっています。
通行止めにするくらいの工事って何やってたんだろう、と思いその道に入っていきました。
サイクリング<2009年3月1日>
って砂利道 (^^;) 仕方なく自転車を押して歩きます。

・・・と、あることに気づいた。
自転車押してる間ってサイクルコンピュータ動きっぱなし!
平均速度が落ちてくじゃん!
そこでサイクルコンピュータを自転車からはずす事に。
ガコッ・・・。

き、きえた!?
画面に初期設定の“2124”が点滅してる・・・。
今日走った分のデータが全部消えました (´_`。)
失意と共にそのまま自宅まで(以下省略)

2月16日に引き続き、後味の悪い終わり方ですみません (;´▽`A

本日の走行距離:52km位


カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士
土地家屋調査士(未登録)
くるまマイスター検定3級
◆愛車◆
GIANT DEFY
スバル レヴォーグ(D型)

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム