HRTウインドブレイク ~未来への挑戦~

日々の仕事、資格取得への勉強、趣味の自転車、全てにおいて全力で。

憧れの腕時計

2017年4月22日(土)
こんにちは。

突然ですが、腕時計を購入しました。
前々から腕時計が欲しかったんです。かっこいいやつ。
ですが、肌が弱くて腕時計をずっとしていると真っ赤に (^^;)
いいものを買っても後悔しそうでなかなか腕時計に手が出せなかったわけですが。

なんとなく雑誌を見ていたら、スマートウォッチも面白そうと思い・・・


二本松サイクリング大会
ジャーーン!!

カシオのアウトドアウォッチ「プロトレック」のアンドロイドウェアです!!
カタカナばっかりで読みづらい、うん。
スマートフォンと連動して使用します。


二本松サイクリング大会
接続中・・・。

この時計のすごいトコロ。
GPS内蔵! Googleマップが表示できます。
サイクリングのアクティビティ(?)に対応していて、移動距離、速度、走行の軌跡などを表示させることが出来ます。

そのほかにもおもしろ機能満載。

あれ、スマートフォンどこだっけ?
ってときは時計の「スマートフォン検索」をタップすると・・・
スマートフォンが鳴ります。

もちろん、スマートフォンに届いたメールやLINE通知を見ることが出来ます。
“OK Google!”にも反応します。

アウトドアウォッチということで、耐衝撃・防水のようです。
試しに落としてみよう・・・  なんてことはしませんが。



さて、今夜も勉強っと。(^^*)

試験の結果…。

一級建築士試験

一級建築士
総得点が2点足らず。
残念ながら学科試験で不合格となりました…。

また来年頑張ります。


さて、来年度の一級建築士講座の開校まであと3ヶ月。
何をして遊ぼうか、という余裕はありません。


[続きを読む...]

休みを満喫する旅

2016年4月30日(土)
連休はみっちりと勉強をしなければいけません。
なので今日は1日思いっきり遊ぶのです。

朝5時に起きてレガシィで出発! ズンズンズンズン♪
パーキングに車をとめて仙台駅へ。

さぁ、ここからはハードスケジュールで行きますよ!
1日思いっきり遊びましょう!

E5系新幹線
6時36分仙台発、“はやぶさ2号”東京行きに乗車。
東京駅まで最短の1時間31分で到着します。


[続きを読む...]

山形市は桜が満開

2016年4月16日(土)
ちょっと山形市までドライブ。

山形市の桜
馬見ヶ崎川の河川敷

山形市の桜
山形市立第一小学校 ソメイヨシノ

目当ての“コナンカフェ”は終日満席で入れず。
そのかわりに満開の桜を見てきました。
めでたしめでたし。

土地家屋調査士


「土地家屋調査士」

土地家屋調査士

こちらも合格しました (*^-^)v

なかなか手強い試験です。
今までいろいろと試験を受けてきましたが、緊張して手が震えてしまった試験はこれが初めてです。


◆土地家屋調査士とは・・・
測量及び不動産の表示に関する登記の専門家。依頼を受けて土地や建物を調査し、図面の作成や登記の申請などを行う。
業務独占資格の中でも職務上請求書(戸籍謄本・住民票の写し等職務上請求書)の使用が国家から認められている8士業のうちの一つ。
監督官庁は法務省である。ウィキペディアより抜粋。


◆平成27年度の土地家屋調査士試験
受験者数:4,568人
合格者数: 403人
合格率: 8.8%

合格者の平均年齢:38.9歳
最高齢合格者:76歳
最年少合格者:21歳


宅地建物取引士

「宅地建物取引士」

宅地建物取引士

無事、合格しました (*^-^)v


◆宅地建物取引士とは・・・  (旧宅地建物取引主任者)
略称:宅建士(たっけんし)とは、宅地建物取引業法に基づき定められている国家資格者。
宅地・建物の売買等の取引を行うための資格。不動産取引法務の専門家である。
年齢・性別・学歴・国籍等の制限は一切なく、誰でも受験できる。ウィキペディアより抜粋。


◆平成27年度の宅地建物取引士試験
受験者数:194,926人
合格者数: 30,028人
合格率:15.4%

合格者の平均年齢:35.0歳
最高齢合格者:83歳
最年少合格者:13歳


未来への挑戦

ご無沙汰しております。
資格試験の勉強のため、しばらくネットを控えておりました。
しばらくこんな感じが続きそうです。


先日、国家資格の“土地家屋調査士”の試験を受けてきました。合格率は8%、難関です。

そして10月には“宅地建物取引士”の試験。俗にいう“宅建”です。合格率は17%程度。
昨年からの2年がかりなので逃せません。

来年には“一級建築士”の受験資格が得られるので、宅建試験が終わったら資格予備校へ通学です。
20代で一級建築士を取得するためには来年の一発勝負。絶対に負けられません。

子供の頃の夢をかなえるため。新しい自分に出会うため。

~~ 未来への挑戦 ~~
数年前に掲げた決意を握り締め、また僕は走り出す。



やっと一息つけるねって思ったのも束の間
また僕は走り出す
決してのんびり暮らすのが嫌いなわけじゃない
でももう一度走り出す

夢から夢へと橋を架けて渡る
そんなイメージが駆け巡り

向こうで手招くのは宝島などじゃなく
人懐っこくて 優しくて 暖かな誰かの微笑み
遠くで すぐそばで 僕を呼ぶ声がする
そんな幻聴に 耳を澄まし
また今日も 夢の橋を渡り追いかけるよ



鍋まつりin加美

少し前の話。


2015年2月11日(水) 祝日。
宮城県内の加美町(かみちょう)に行ってきました。

寒い冬と言えば…

鍋まつり
鍋まつり!!
地元の商店会や組合などがそれぞれに鍋を作って200円くらいで販売します。
今年は19種類の鍋が用意されているようです。


[続きを読む...]

雪の芸術

2015年1月31日(土)
1月最終日の今日。雪が積もったのでアパートまわりと事務所まわりの雪かき。
風が無いのでそれほど寒くなく。絶好の雪かき日和といったところ。

いつの間にか、夢中になって遊んでいる (*^^)b

雪

雪

雪

雪

駐車場の一角に芸術作品が誕生!
あんまり固めないで作ったので日持ちしなさそう。

梅雨の洗濯物

2014年6月25日(水)

さて、梅雨の時期。洗濯物が乾かないなんて事ありませんか?
私は夏も冬も常に部屋干しですが、どんな時期でも洗濯物は1日でカラッと乾いています。

その秘密はこれ。

ダイハツ・コペン
サーキュレーター!
直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に特化した電気扇風機。ウィキペディア引用。

サーキュレーターといえば、通常は部屋の空気を循環させるために使いますが、洗濯物に向かって回すと、みるみるうちに乾きます。
夜に洗濯して朝には乾きます。

部屋干しの匂い? 気にしません。
だって出掛けている間に乾いてしまうのですから。

でも、出掛けている間、ずっと扇風機を回し続けたら電気代が気になる…。
そんなときはこれ。

ダイハツ・コペン
24時間タイマー!
これをコンセントに繋いでおけば、回したい時間だけ回すように設定できます。
電気代節約!


ダイハツ・コペン
しんのすけ:ほほーい、ほーら、お兄ちゃんは届くぞぉ~
ひまわり:むぅ~~~~!



カウンターーーーーー!

  (((\( ̄一 ̄)/)))

プロフィール

HRT-Naoki

名前:HRT-Naoki
自転車・F1・クルマ・バス・新幹線
かっこいい乗り物が大好き。
次の週末、晴れるといいな。

◆本拠地◆
福島県二本松市
宮城県仙台市
◆仕事◆
建築系
◆資格◆
二級建築士
測量士
宅地建物取引士(未登録)
土地家屋調査士(未登録)
◆愛車◆
GIANT DEFY
レガシィツーリングワゴン

最近の日記
月別の日記

カテゴリー別の日記
コメント
リンク
ブログ内検索

ブロとも申請フォーム